気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

休めない性格・・・

2016年10月13日 | 雑談
 有給休暇を含めて10日間の連休を消化した娘・・・。その期間内に私も3日間の休日をとり、京都へ家族旅行に出掛けた訳ですが、就職して半年が経過し(ここでこんなに長い連休をとった後は、『仕事に行きたくないなぁ~!』なんてことを言い出すのじゃないかな?)と心秘かに思っていたら、なんてことはない、一昨日からまた張り切って仕事に出掛けている我が娘でした。幸運にも良い会社に雇って頂けたことは認めていますが、普通、半年くらいだとまだまだ学生気分が抜けず、休みの度に、明けは「行きたくない!」となりそうですが、ウチの娘は有難いことにそんなことはないようで・・・嬉しい限りです。

 これって、考え方とか性格なのでしょうね。親から見れば「こうすればいいのに!」「ああすればいいのに!」と、仕事への探求心や心構えに今一つ不満を感じても、人への接し方や気遣いの面に関しては感心することも多く、社内の方達とは概ね良好な関係を保っているようです。私のように思ったことをすぐ口に出すような単純さもなく、一呼吸置いてから言葉に出したり、対人関係においては結構思慮深い行動が伴っているようです。ま、親を反面教師にしているのでしょうか? 何と言っても会社組織は人間関係ですから、多少足りないところがあってもそういう面で上手くやっているのかもしれません。

 娘は10連休を消化して、火曜日から明日金曜日まで4日間仕事に行ったらまた2連休。いいですねぇ~~会社勤めは! 私などは1年の内、丸一日休めているのは恐らく20日以内じゃないかな?(自分の判断でそうしているのだから文句言えませんが ) それで決まった給料をしっかり貰えるのですから羨ましい限りです。こうして自営をしているといつも頭にあるのはお金のやりくりばかり・・・、だから休めません。来月のこと、数ヶ月先のこと、1年、或はそのまた先のこと、不安ばかりが募り休むに休めないのです・・・おっと、これも性格ですが。

 忙しければ忙しいで休めない。暇なら暇で休めない。そう、要するに私の性格は “休めない性格” なのです(会社勤めでも一緒!・・・現にそうでしたから)。そういう面で言えば娘は逆なようです。世の中、仕事と休日をしっかり割り切って過ごせる人間の方が得てして出世し、偉くなっていますね。私のように割り切れない人間はあまり出世しておりません(だからこんなモンなんです )。皆さん、しっかり休んだ方がいいですよ! 私もそうしたいと心では思いますが、きっと、死ぬまでムリでしょう
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 折り込み広告・・・ | トップ | お早いお開き・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。