気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

もう、この辺で許してあげて・・・

2017年02月14日 | 雑談
 思いの外、大騒ぎとなってしまった松本伊代ちゃんと早見優ちゃんの線路侵入事件。私もちょっと前にブログネタにしてしまったけれど、やっぱり有名人のしてしまった違反行為は結果も手厳しいですネ。伊代ちゃんもブログになぞ載せてしまったからこんな騒ぎになりましたが、でも、載せなきゃスルーで済むという訳でもありません。違反であるという以前に、日本人の常識として判断してもらわなければ困ります。ま、伊代ちゃんだけなら分かるけど、早見優ちゃんすらも分かっていなかったのですかね? 結果としてはもっと知らずにいるかもしれない特に若い人に対しては、良い教訓を提供してくれたと思います・・・お二人には大変失礼ですが。

 御主人のヒロミは旦那としても、そして事務所の代表としての立場からも様々な機会に謝罪を繰り返していて、う~~ん、こう言っては何ですが、やはり上手ですね。ヒロミに対して私は昔こそあまり好かないタレントとの印象でしたが、再ブレークしている現在、見直して、「結構頭が切れるなぁ~、この男!」と感心しています。人間、一度ボロクソやられ冷遇されると、そこからですネ! 頭の良し悪しが分かるのは・・・。ヒロミの場合は世間を、そして芸能界をどのように立ち振る舞ったらよいのかを悟っているようです。だから、恐らく伊代ちゃんもこれ以上叩かれることなどないのでは?

 さて、話は変わって、二十数年もの間、ほったらかしのままだった我が家の外壁・屋根の塗装が限界にきており(限界を過ぎてる )、今日は予てからお願いしていた自宅の外壁塗装の見積りが届きました。お付き合いのある業者さんは後回しにし、付き合いのない一般業者さんに数社見積もってもらったところ、金額は押し並べて¥120万~¥130万程度。今回はそれを目安に知り合いにお願いし、出てきた見積額がなんと¥95万。やはりお付き合いのない他の業者さんになどに見積りを取るべきではありませんでした(ホント、お手数掛けさせただけした )。概ね30万の差は大きいですからね。これで決定でしょう!

 塗装も使う塗料によってだいぶ価格は変わります。下からアクリル、ウレタン、シリコン、ラジカル、フッソと5段階くらいあり、一番持ちの良いフッソを使うのが理想ですが、価格が結構高いのです。シリコン、ラジカル辺りが一般的で、今回見積もってもらった塗料はすべてシリコンでの金額。だいたいの持ちは10年~15年と言われておりますが、ウチは何でも持ちがいいので15年~20年はイケるのでは?・・・と、高をくくっております(持ちがいいのではなく無視してるだけ )。分譲マンションとは比べようもなく費用の掛からない戸建ての修繕とは言え、それでも掛かる時はいっぺんに掛かります・・・月額¥10,000-ずつ積み立てておればいろいろな事態に対応できると思います


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。