気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

お早いお開き・・・

2016年10月16日 | 雑談
 昨日はマンションの売買契約を無難に終了・・・、売主様と買主様が同郷ということもあって、私の契約書等書類の整理中にも話がはずんでおられました。両者とも穏やかなとても良い方でしたので、私も終始、気持ちよく読み合せ等ができました。残金決済は来月となりますが、何の不安もなくその日を迎えられそうです。売主のS様、買主のM様、本当にありがとうございます!

 さて、その前日に同業者仲間の I さんのところに久し振りに立ち寄り、コーヒーを御馳走になったり、「これ売ってよ!」と売買物件まで御紹介頂いたのですが、事務所に戻りしばらくすると電話が鳴り、画面を見てみると I さん・・・「良かったら軽~く一杯どう?」と言われるので、「明日、契約があるので、ホント軽~くになっちゃうヨ?」と返すと、「こちらも明日早いので、ホント軽~く、軽~く!」と言われ、飲み出せばすぐ調子に乗ってしまう私としてはイマイチ不安ながらも、「じゃ! 行きましょう!」とくり出すことに・・・。

 しかし、私だけでなく I さんも含め、呑兵衛は大体が一杯入れば最初の話は何処へやら・・・、延々とハシゴし出すのが常套ですが、その日は私の方こそ「もうちょっといいよ! もうちょっと!」と調子に乗りかけていたのに、9時頃になると I さん、「さて! 明日の為にそろそろお開きにしましょう!」と前代未聞の(?)意外な一言。私もふと我に返り、「あっ、そう? ほんじゃこの続きは来週か再来週あたりに・・・。」ということで、珍しく9時頃のお開きとなりました。

 お陰様で翌日(昨日)の朝はサッパリ起床・・・。契約にも何の支障はなく、とても爽快に臨むことができたのです。ま、たまに外で飲む時は本当ならもう少しアルコールを入れたいところではありましたが、翌日が契約等、大事な仕事がある時にそれでは困ります。今回は後悔する前に I さんが制御してくれ、感謝です。本来は契約や決済が終了した後に出掛けたいところですが、それは自分だけの都合であって相手にも都合がありますからね。呑兵衛の飲みたいタイミング・・・ここが難しいのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 休めない性格・・・ | トップ | Windows10アップデート・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。