気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

Windows10アップデート・・・

2016年10月17日 | 雑談
 Windows10にアップグレードしてだいぶ経ちますが、幸いに私のPCはアプリも含めて何のトラブルもなく快調に動作していました・・・が、数日前にそのWindows10にアップデートがあり、これがまた何の前触れもなく自動的にアップデートしてゆくのです。PCで作業中だった私は驚いて「オヨヨ! ちょ、ちょっと待ってヨ! 今大事な資料の作成中なんだけど!」と慌てて更新をストップさせようと試みましたが、これがまた、ゼンゼン止められません。やむを得ず更新終了を待ち、その間なんと1時間弱・・・待っている間、徐々にMicrosoftへ腹が立ってきました。「今、更新していいか、尋ねるくらいしたらどうなの?」・・・と。

 やっと更新は終了し、立ち上がりの初期画面等が若干変わり、(ちょっと立ち上がりが遅くなったかな?)とは感じましたが、全体的にはさほど変化もなく問題ありません。ところが、ニ三日を経過した後にコピー機でスキャニングをしようとすると、これがエラーばかりとなり、PCにデータが送れなくなっているのです。恐らく更新プログラムの中で何らかのセキュリティーがかかり、送信出来なくなってしまったのかと疑いましたが、それを追及出来るほどの知識が私にはありません。それでも右往左往しながら弄り回し、更新プログラムの削除をしたり復元を試したりしましたが、何をやってもこれがゼンゼンダメ。

 そしてようやく今日になって、コピー機メーカーKonica minoltaのサービスマンとの電話のやりとりからその原因が分かり、何とか復旧。(これなら最初から電話して聞くんだった・・・)と後悔したものの、実は私のところのコピー機は多少古い型で、本来Windows10には対応していない型なのです。「だから新型入れましょうヨ!」と再三販売店から催促されていた為、メーカーにもWindows10関連は聞き辛かった・・・というのが本音でした。でも結果、何でも聞いてみるものですね。今回の原因というのは別に大したものではなく、ごくごく単純なセキュリティーの設定変更だけでしたから・・・。それにしてもMicrosoftの強制更新・・・もう少し親切にプレゼンして欲しいと、つくづく思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« お早いお開き・・・ | トップ | もっと大事に使ってヨ! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンニョンハセヨ (金正男)
2016-10-20 20:47:33
こんばんは。

Windows10の再起動テロを防ぐ設定があるようです。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1025726.html

まあ、Macにすれば何の問題も無いのですが。。。
御教授頂いたURL・・・ (landsearch)
2016-10-21 10:35:34
早速設定しようと開いてみましたよ・・・。

ですが、アクティブ時間の設定は初期から9:00~17:00となっている。私が更新→再起動テロに襲われたのは確か午後一番頃だった筈。これ、あてになりません。

Macは今迄使ったことがないので及び腰です。昔はWindowsもこんなこと、なかったのですがねぇ~~! まあ、腹は立っても上手に付き合っていきますヨ!
アンニョンハセヨ (金正男)
2016-10-21 13:39:39
なるほど。ちょっと調べ直してみました。

Windows10 Proの場合は、ローカルグループポリシーエディターで設定できるようです。
http://nelog.jp/harness-win10-reboot-after-update

一方、Windows10 Homeでは、この機能が付属していないため、Windows Updateそのものを無効にしておいて、再起動しても支障が無い時に有効に設定し直すしか、今のところ対処方法がないようです。
http://blog.bagooon.com/?p=1077

Windowsの定例Updateは第2火曜日の翌日(第2水曜日ではない)に行われますので、スケジュール表に入れておいて、該当日には気をつけるようにする、或いは、該当日には少し早めに出勤して、出勤後すぐに手動でWindows Updateをする、などの対処方法で、強制再起動テロを防げるかと思います。
確かに・・・ (landsearch)
2016-10-21 16:07:37
そう、確かに私のOSはWindows10 Homeです。だからダメだったんですネ? お調べ頂いて感謝です。当面、Windows Updateを無効にしておき、たま~に暇な時に有効にして、仰られるようにUpdateするように致します。

いろいろ有難うございました! 今度コーヒー奢ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。