気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

情けないリーダー達・・・

2017年05月18日 | off course
 あんまり長いことないのでしょうかね?・・・トランプ大統領。大統領選でのロシアサイバー攻撃、ロシア外相への機密情報漏洩疑惑、前代未聞のスキャンダルにアメリカのみならず世界中がこの問題に注目しています。大統領弾劾によって罷免ともなればアメリカでは初、ニクソン大統領やクリントン大統領は弾劾への動きや実際に訴追を受けたりしたものの、ニクソンは土壇場で辞任、クリントンは議会での評決に救われているから実際に罷免された訳ではありませんので・・・。ま、トランプ大統領にしても現実に弾劾ともなれば、恐らくその前に辞任・・・ということになるのでしょうが、はっきり言って超大国アメリカのリーダーがこんなことになれば、恥ずかしい限りですね。

 とは言え、この日本のリーダー、安倍晋三首相も最近はこれを対岸の火事と笑っていられません。昭恵夫人の森友学園問題がようやく治まりかけてきたかな? と思っていたら、今度は本人の加計学園問題。この件でもまたまた昭恵夫人の名前がチラホラ出ていますが、TVやネットでの情報をそのまま見聞きしている限りでは、これはいかに安倍首相応援団の一人と自負している私でさえも溜息しか出てこないのが本音です。一国を背負ったとてつもない責任の立場であるのに、あっちもこっちも脇が甘いというか何と言うか・・・。やっぱり一人の普通の人間ですね、周囲からいろいろと奉られればどうしても “驕り” が出てしまうのでしょう。

 しかし大なり小なり政治の世界に飛び込む人間というのは、凡そ自意識が強く我が強く、表面的には綺麗事を並べ立てても腹の中では私利私欲ばかりに執心の人物ばかりなのかもしれません。残念ながらそういう人でないと自分の周りを見てもそうですが、立候補なんてしていませんよネ。要は目立ちたい! ステータスを勝ち得たい! 周りが頭を下げてくる立場になりたい! 金も握りたい!・・・これがメインで政策や主張など手段に過ぎず、持ち前の上手な喋りによって一般庶民の目を眩ませる。そしてなってしまえばやりたい放題です。任期が終了する直前になればまたまた綺麗事をぶり返す演技者に成りすますのですが、これに騙されてしまうのが不勉強な庶民の悲しいところ。この構図・・・きっといつまで経っても変わらないのでしょう。だからダメなのです・・・何処の国も。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 頑張れYAMAHA音楽振興会!! | トップ | 家系ラーメン・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。