バックスコア

世界を知り社会を営む

続・尼崎列車事故報道について

2005-05-03 09:59:58 | 社会・経済
まずはお亡くなりになった107名の方のご冥福をお祈りいたします。
そして、お怪我をされた方々の回復と精神面での立ち直り(こちらの方が後々響いてくるでしょうね)を心からお祈りする次第です。

さて、すっかり報道で悪者にされているJR西日本ですが、極端な偏向報道に感じてしまうのは私だけでしょうか。
実際に事故まで起こした高見運転士まで被害者扱いにされることには疑問を感じます。
今、最重要問題視されている「日勤教育」に関してなのですが、ミスした人間に再教育を施すことは当たり前なのではないでしょうか。それこそ人の命を預かる仕事なので、多少厳しくなることは当然だと思うのですよ。しかも、限られた報道の中では「日勤教育」が悪のようにされていて全てが全て悪いと言う論調です。
本当に「いじめ」があったとしましょう。しかし、それがずーっといじめだったのか、と言うと決してそんなことはないと思うのですよ。どうも重箱の隅を穿り返して、いじめ的な部分しか取り上げていない気がします。再教育に有益な部分をあえて切り離しているように感じるのです。
そりゃ、誰でも罰はイヤでしょう。喜んで刑務所入る人間なんていない。深く反省して二度と受けたくないと思うものこそ罰であるはずです。「ミスしても罰受けりゃそれで済むや」なんて思うことこそ問題だと思うのですよ。

「安全より利益を追求」とJR西日本も糾弾されていますけど、資本主義の世の中で利益追求は当たり前じゃないか。だからと言って安全を無視したわけではない。運転士の行動はJR西日本の想定外だったというだけのことです。実際に阪急よりJRの方に利用客が多かったのも、それが乗車客にとって便利だったからでしょう。JR西日本を攻撃することは、突き詰めると共産主義が理想と言っているようなものに感じるのです。

「1分30秒くらいで・・・」と言う言葉もよく聞きますけど、実際の世の中はどうか?テレビ番組は開始からコーナー取り、CMの時間まで秒単位で区切られていますし、タイムカードだって1秒遅れれば時給は出ません。そんな世の中でこんな言葉が出ても説得力がないのですよね。実際に電車の時間が遅れまくりだと腹がたちませんか?

JR西日本の行動や言動にも疑問を感じるところはあるのですけど、遺族がお葬式に訪れたJRの幹部を怒鳴りつける映像をエンドレスで何度も見させられていると、報道による人心操作なんて簡単に出来てしまうように思いますね。