ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

Toyota Camry

2017年06月24日 | 日記

 

 先週は南部ジョージア州のAtlantaからアラバマ州のBirmingham を繋ぐ20号線をレンタカーの Toyota Camry で往復した。片道の所要時間は3時間半程なのだが、ちょうどメキシコ湾岸の都市に大量の雨を降らせたトロピカルストームCINDYが 勢力を保ちながら北上し続け西へと向かう我が路程と重なった。暗い空の下、激しい大雨が容赦なく降り続きワイパーを激しく左右に振りタイヤが巻き上げる水しぶきが激しくモノコックボディの下部に当たって音をたて車体はうなった。

 

  ストームが過ぎ去った帰路は75マイルの巡航スピードの道を85マイル(時速140キロ)で巡航する。このスピードは前走車に付いての交通の流れです。アメリカで最も売れている中型車の Camry だけあって、荒れた天候の中での運転も高速のクルージングも快適そのものであった。驚いたのは燃費の良さ。普段にロクマルを活用している事もありどーしても比べてしまうのであろう、ロクマルに比べたら近年の全てのクルマは燃費がいいのだ。

 

 20年程昔カリフォルニアに住んでいた時にレンタカーを借りて中西部の砂漠を彷徨った。その時のクルマの一つが Toyota Camry のワゴンであり、しかも同色。そんな経路があったのでこの Camry を運転している期間、感触、風景、一緒に走った友達等、当時の事を思い出していた。テキサスのメキシコ国境に近い砂漠の遥かな直線で『アクセルを全開にして何処までスピードが出るかやってみよう!』という事になりシートに体を埋めてアクセルを踏んだ。時速160キロを超えて170キロに届く頃に車体が空気抵抗を強く感じたのだろうか踏みが重くなった。同時に怖くなってアクセルから足を離した。その時の怖い感覚が戻ってきた。Camry はあれからモデルチェンジを重ね性能も向上した。タッチパネルやハンドル周りのスイッチ類が時代の要請で現代を表現しているがCamry らしさは保っている。近い将来また同色の Camry に巡り合う事を期待しながら、惜しみながらのレンタカー返却となった。

 


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