金沢マラソン応援プランター計画スタ~ト~!!

2017年08月05日 | 金沢マラソン応援プランター栽培

今日は、金沢マラソン応援プランターの花苗申込みと、植え方講習に行ってきました。

今日の講習のポイントメモを残します。

使用する鉢です。

容量は27L

重さは11.6kg

鉢だけでも相当重そうです。

講習では

パ^ーライト10L

土15L使用と言われました。

花苗は、受け取りから1週間以内に植え付けする事。

秋のシーズンは生育が緩やかな時期なので、根鉢を崩すと逆効果だそうです。

3日間、毎日水やりし、その後は3~4日に1度水やり。

植え付けから1週間~10日後に追肥との事です。

色のレイアウトについて

ちょっと難しかった。

5つのパターンの中から花苗を選び、申込みします。

扱いやすそうなパターン3を選択しました。

セットの受け取りは9月23日の午前中で申込みしました。

パターンを組まれた花苗だけでは足りないそうで、オリジナルを数株追加する必要があるそうです。

うーーーん、何を追加しようかな?

楽しい悩みです。

今日、ポット上げと仮植した葉ボタン

出来れば寄せ植えにプラスする花材として使いたい。。。

今後の生育次第です。

約1か月間の間に寄せ植えレイアウトし、植え付けて、1か月間栽培します。

完成した寄せ植えにオウエンメッセージを添えて業者に引き取ってもらいます。

10/26(木)から10/29のマラソン当日まで、「しいのき迎賓館」前に展示されます。

 

金沢マラソンのスタート会場を華やかに彩りたいので、鮮やかな寄せ植えを期待します!の言葉で閉会。

初めての花材や、イベント参加でプレッシャーをかけて、レベルアップしていけたらと思います、

頑張ります!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葉ボタンのポット上げを行い... | トップ | 夏野菜 収穫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む