今年も残り8時間をきりました。

2017年12月31日 | L.Bエンヂニアリングの四季

お花のセットが終わった

毎年必ず行う作業の進行につれ、年越しの気分になってきました。

 

あーーーーっ!新年あいさつ回りの名刺印刷、まだだった!!

追われっぱなしの一年でした(笑)


コルジリネの植え替え

2017年12月31日 | 栽培日記

さきほど、お正月の生花を買いに行ったお花屋さんの観葉植物売り場を見ていたら、たまたまコルジリネがあり、話題にしていると、親切なお花屋さんが、管理の

注意点を教えて下さいました。

初めて栽培のコルジリネは、今年の秋の金沢マラソン応援プランターの寄せ植えに使用した苗です。

育苗室で寄せ植えのまま置いていたのですが

「冬は室内に取り込まないと、枯れるよ!」と聞き、ビックリ!

速攻、事務所に戻り、植え替え作業。最後の最後まで忙しい(笑)

独立させて、室内の気温変化の少ない真ん中に置きました。

この時期の植え替えは適期ではないので心配ですが、花屋さん曰く、

「室内に取り込まないより、ずっといい」

で思いきれました。

 

ありがとうございます!!


仕事納め

2017年12月31日 | L.Bエンヂニアリングの四季

駆け抜けるようなあっという間の一年でした。

建設業メインの業務ですので、社長の大きな願いは「安全」。

 

今年も事故なく、無事に業務を終える事が出来ました。

明日からまたスタートする新しい一年の為に、今日は事務所前の寄せ植えの飾りつけを仕上げています。

ほとんど自家製の花材です。

屋根に発芽した松、庭の笹、種まきからの葉牡丹で新しい年をの良い気運を迎えたい。

水仙が開花しました。

梅のつぼみも膨らんだ。

なんだか来年はいい年になりそう。

引き続き、沢山チャレンジしたい。

来年も宜しくお願いいたします。