増殖させたいもの、してるもの

2017年10月02日 | 四つ葉のクローバー

9年前に子供の沖縄修学旅行のお土産でもらった事がきっかけで栽培を始めました。

翌年、2個の実のうち1個栽培成功、8年前からの増殖です。

今は、50個ほどあるのでは?と思います。

今年度も温かいうちに株分けしたいのですが、なかなか時間が作れず、気になっています。

もうひとつは、先週から増殖を試している四つ葉のクローバー

普通の苗の様に数ある中に四つ葉が見つける事ができた苗をポットにあげています。

 

増殖ものが多くて、育苗室はこの時期もほぼ満室です。


種取りスタート

2017年10月02日 | ケイトウ

朝のうちから雨が降り出しました。

早朝農園は、ギリギリ雨に遭わずに作業できました。

お花の老化したものを見つけて片付けと、来年度用の種取りしました。

ケイトウの種取りしたものです。

色を均等に収集します。

袋にいれて数日置くと、中に、黒い種がこぼれ落ちます。

収集した種は冷暗所で来シーズンまで保管します。


今年は、木の実が豊作なのかな?

2017年10月02日 | L.Bエンヂニアリングの四季

昨日、日曜日のお昼休みに、近所の物見山運動公園を愛犬ななとお散歩してきました。

12:30から辰口地区の運動会みたいで、次々と車が入ってきます。 

萩の花

どんぐりって、こんな風に木にくっついてるのを知りました。

桜の葉っぱが紅葉しはじめています

きのこが足元で、あちこちに生えていました。

公園はもうすっかり秋景色

日中でも心地よい気温で、日差しも柔らかい。

   

ななは地面のにおいばかりかぎながら、延々と歩いていました。

どんぐりの実が無数に落ちていました。

今年は、山の木の実が豊作なのかも?

だから?

今年は、クマ目撃情報あまり聞こえません。