ズボラガーデナー

細かいことは好きだけれど大雑把、マメに見えてズボラな管理人(^^;のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスの寄せ植え

2007-12-19 | 寄せ植え

先週の日曜日、市報で募集していたガーデニング講座
「クリスマスの寄せ植え」に参加してきました。

2回の講座で来週は「正月の寄せ植え」を作る予定。


花材
使用した花材
クリスマスホーリー
チェッカーベリー
パンジー「LR ビーコンローズ」
ノースポール
アリッサム
ヘデラ「モナリザ」

↓
↓
↓


完成
完成♪
ナポレオンハット型の鉢(意外と小さい!)に
6株がギュウギュウに植えました
クリスマスオーナメントにサンタのピック、
シルバーのマツボックリ、トナカイを飾りました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クワイの収穫と試食 | トップ | クリスマスローズに花芽? »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な寄せ植えね (ぶーちゃん)
2007-12-19 09:20:55
面白い形の鉢を使ってるのね
このくらいぎゅぎゅうのほうが
最初から見栄えがするね!!

チェッカベリーの実もいいね、
家のチェカベリー、全然実がつかないの。

トナカイさんもかわいい!!

正月用も楽しみ
クリスマス (hanana)
2007-12-19 20:49:52
赤い実が可愛い♪
ぶーちゃんの言うとおりギュウギュウだと完成品!って感じ。
自分で寄せ植えすると後々に大きくなる事考えて出来たてはスカスカで見栄えがしないからね~
チェッカーベリー今月の初めぐらいに店先でみかけ迷ったあげく今回は植える場所決めてからと断念しましたが、熟してきた時の実がお花みたいで可愛いなぁと思いました。
寄せ植え (ぴ~)
2007-12-19 22:28:44
実物がいい仕事してますなぁ~~^^
クリスマスホーリーは、うちのはカイガラムシがビッシリ。。。
ヤツラの出す排泄物?のせいかすすみたいなので真っ黒け^^;
要注意です!
でも、小さいのに、しっかり実がなっているね!
私が植えたのは、なかなか実がならなかった。
ここ数年でやっと・・・。

写真で見てると、結構大きそうなのに、意外と小さいの?
もうすぐクリスマスだものね~~~♪
何か予定あり?うふふ^^
おてんこ盛り! (ヒロ)
2007-12-19 23:24:44
やっぱ寄せ植えはこれだけ盛り上げるとかっこいいね!
赤い実がアクセントになっていい仕事してますねぇ(^^)

お正月の寄せ植えも作るのか、やっぱりクリスマスとは違うよね
実は僕はクリスマスのをそのままお正月に使おうかな?なんて思ってるんだ
サンタを取って門松でもぶら下げようか・・なんてね~
クリスマス (Haru)
2007-12-20 00:16:26
lanciaさんこんばんは~~
ご無沙汰していますね・・・

寄せ植え豪華ですね~~
ホント~これだけいっぱい入るといいなぁ~
ウチのはやっぱり少し空き過ぎ?
もう少し何か入れてみようかな?

これとは別にお正月用のも作るのね?
また見せてくださいね~♪
Unknown (サザエ)
2007-12-21 12:42:39
こんにちは
かわいい寄せ植えですね。
シルバーのは松ぼっくり!かわいい!
これ、アレンジすれば
お正月用にもなりそうな気がしますが
どうですか?
ご無沙汰しちゃって。 (エアリス)
2007-12-22 14:27:23
お仕事を始めたり育児など忙しくて
ほんとにネットする暇すらなくなってました・・・

クリスマスの寄せ植えいいなあ~
私も作りたかったけど、もう時間ないっ
毎年それらしきものは作っていたけど
今年は葉牡丹も買ってなかったな・・・

イブはだんな様とお過ごしかしら?
素敵なクリスマスになりますように
ぶーちゃんへ (lancia)
2007-12-23 00:49:33
この鉢の形、面白いよね~。
横長だけれど中央は結構厚み(幅)もあるの。
冬は植物の生長も遅いからギュウギュウに植えてOKって言ってた。
でも3月頃には解体してゆったりと植えなおしてあげたほうがよさそう。
hananaさんへ (lancia)
2007-12-23 00:55:20
この苗を用意した園芸屋さんが、頼んでいたのよりも大きい(立派な)
苗が納品されたとかっていう裏話もあって鉢に植えつけるのが大変
だったの。スペースが無くて!
そうそう、チェッカーベリーの実はお尻の形が可愛いよね♪
地植えにするときは木の根元に下草のような扱いで植えると
いいって言ってました。
ぴ~さんへ (lancia)
2007-12-23 01:00:19
実物ってやぱりいいよね~
クリスマスホーリー、カイガラ要注意なのね、ちゃんと薬剤で
ガードしなくちゃ。
この大きさは幅約35cm、鉢込みで高さ約40cmなの。
クリスマス
ホーリーの枝が飛び出した高さで40cmだからけっこうこじんまり
している感じだよ。
ヒロさんへ (lancia)
2007-12-23 01:04:00
ギュウギュウに植えられていると見栄えしますよね。
この時期の寄せ植えには実物があるといいですよね。

お正月の寄せ植えは葉ボタンと南天とかを使うみたいです。
明日(っていうかもう今日)、作ってきます♪
Haruさんへ (lancia)
2007-12-23 01:08:02
私も自分で作ったらやっぱり結構隙間あけて植えちゃいます。
種からの苗だと小さいまま植えちゃうっていうのもあるし。。。
講習会ならではの出来上がりっぷりという感じです。

お正月用のもまたアップしますね。
サザエさんへ (lancia)
2007-12-23 01:12:23
なかなかいい感じの寄せ植えが出来ました♪
シルバーのマツボックリ、赤い実が多い中でいいアクセントに
なってますよね。
他でも使えますよね~
次に作るお正月用のがどんなのになるのかがまだ分からないの
ですがどこか他のところでも使い道がありそうです。
エアちゃんへ (lancia)
2007-12-23 01:21:44
エアちゃん、お仕事始められたのですね~

寄せ植え作るってなるとそれなりに大変だけれど、
ポットのまま数個を鉢に寄せ植えっぽく入れるだけでもいいかも♪
花屋さんで見かける寄せ植えってこんなですよね。

イブは家でのんびりしているかな~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。