ツールドフランス 第2ステージ

マキュアンがさっそく勝ったそうだ!!

「そうだ」というのは、実のところ見てなかったからだ。
料金滞納で止められてたスカパーのせいで、第2ステージが見れなかったのだ。
第1ステージは無料デーだったから見れたんですけどね。
なんというか、たしか、今年のジロデイタリアも「8日からだ」と勘違いして、第2ステージ(これもマキュアンが勝ったっけね)まで見逃したっけねぇ
うーん

しかし、今日スカパーを見てみたら、やっと復帰してたよ!
やっと今日から気兼ねなくツールドフランスを見ることができるよ!!わーい!!

して、その第2ステージ
マキュアン向きのステージではなかったのでまさかマキュアンが勝つとはおもわなかった。結構山があったからねぇ、マキュアンをはじめスプリンターたちはばてるんじゃないかと。そう思ってたんですけどね。マキュアンが見事今年のツール一勝目を飾りました。
さて、今日はどうなるのか。今日勝ったらツール10勝目だぞ、マキュアンっ
そしてハスホフト…あんなに血が出たからもうダメかと思ったら、なんとまぁマイヨジョーヌを奪い返したそうで
よくやったハスホフト
なんで僕はこんな重要なステージを見逃したんでしょうか。

してさぁ、ふつうならスポーツの結果を、観てないのに人に言われることってむかつきますよね。「なんで言っちゃうんだよ!!」と。
しかしながら、ツールはむかつかない。
なんでかと考えると、確かに「自分の意思では見れない状況」に僕自身がいることもあるが、たぶん、僕はツールの結果よりもその過程を楽しんでいるのかもしれません。たとえば美しい景色、レース序盤のアタックの駆け引き、ファンキーな選手が見せるトボけた表情、栗村ワールド等々、、、
栗村さんだったか、いつか「自転車レースって環境ビデオとしてもいいですよねぇ」と言っていた気がするが、確かに
これほど「スポーツとしての見方じゃなくても楽しめる」スポーツが他にあるでしょうか
いやない

そしてディルーカ
第1ステージのゴール直前で不自然なペースダウンをしていたので何かのトラブルかと思えば、膀胱炎だったそうな。
そういうわけでディルーカは今年のツール一人目のリタイヤとなった
主役がどんどん減っていくぜ、今年のツールは!!
« ツール・ド・... マキュアン »
<script type="text/javascript" src="http://ct1.kurushiunai.jp/sc/0552748"></script> <noscript>カウンター</noscript>