ランスのアストルティア冒険譚

ドラゴンクエストXのアストルティアにおける旅の記録です。
ほぼ毎日活動中。攻略サイトではないのであしからず。

コインボス同時投入

2015年12月30日 09時46分33秒 | オンライン日記 -DQX-
稼げるときに稼がねばって感じでキラマラ複数回実施中。しかし家族の視線が痛い。

同時投入が可能になった魔法の迷宮。倉庫もかなり圧迫してきたしいくつか行ってみた。
緑も探しやすくなったこともあり誘われるのもすぐになった気がする。
まずはベリアル強。これはまあ、さくっと。

現物一個ゲット。

気をよくしてモグラへ。一回で持ち寄り終わるので効率いいな。1戦目あまりにもさくっと終わったので続けていったらなんと全滅。。。。ハイリスクハイリターンってやつですな。

しかも現物一個も出ないという。

続けてフレとゴースネルへ。

間違って2枚投入した回で全滅。やっぱ複数枚投入で全滅はつらいなぁ。まあ、こっちはゴールドなくても取れるので修正入る前に行っておくのが吉かもね。

妖牙の退魔師

2015年12月29日 09時15分26秒 | オンライン日記 -DQX-
今年の新春イベントは簡単ながら工夫が見られる内容。さくっと終わってしかもやりがいはあまりないけどまあこれでいいのでは?相変わらず装備圧迫だけどね。正月袴セットどうせ毎年新しいのもらえるから古いのは捨てよう。ぎゅっとサルも何個もあってもしょうがない。。。


日課終わってキラマラ終わって何しようとぼーっとしてたらフレから牙王ゴースネルのお誘い。必然的にパラになったけど耐性が中途半端。マヒ、混乱、封印、呪いってどんだけ装備に金かけさせるんだ。。。
とりあえず天宮騎士の鎧下を購入。でも耐性100%ではないんだけど70%あれば何とかなるでしょう。
最初はやっぱ超ドキドキ。


やり方はレグナードやガイア強と同じ。レグナード戦法はいろんなボスで使えるし何よりパラの練習になるな。
やっぱり耐性は不十分で呪いやらもらったりしたけど何とか倒せた。


妖牙の退魔師の称号ゲット。


その後フレとタッピツ仙人狩り。1時間で2体遭遇。。一人だと苦行だなこりゃ。

12月27日(日)のつぶやき

2015年12月28日 06時13分51秒 | ツイートまとめ

3.2シナリオクリア。いつもはサポで挑戦するんだけど最初の雑魚軍団戦で諦めた。フレとシナリオ進めてラスボス戦。ここもまた手詰まり。ミラーリング以降で壊滅して倒せない。


結局レグナード構成でクリア。パラ装備のブレス呪文ハイブリッド耐性あってよかった。くやしかったので別のフレの分もお手伝い。コツがわかれば勝てるね。


連日夜更かしがすぎるので今日は早めに就寝



バージョン3.2シナリオクリア。

2015年12月27日 09時32分12秒 | オンライン日記 -DQX-
キラマラの合間にシナリオ進めようかなと始めたのだけど、一番最初のボス遺跡を荒らす魔物たちが鬼畜過ぎ。大量の雑魚戦って一番嫌いなパターン。サポ、職をとっかえひっかえしながら挑戦したけどライオンが倒せない。
結局フレと一緒にクリア。自僧バト2賢の構成。


以降この構成でシナリオ攻略。トリッキーなのはフロスティかなぁ。その他は初見でクリア。


シナリオはいつものドラクエぽい展開かな。結局バージョン3初期でダストンが狙われた理由が分からん。後日分かるのかな。。

毎回同じパターンになるのか分からんけど今回も最後は塔らしい。フレとあーでもないこーでもないとチャットしながら塔攻略。いつもはシナリオ一人でやってたけどこういうのもいいね。年末の時間気にしないでいい時期だったからよかった。
さて最後のボス氷魔フィルグレア。これもまた難しい。エステラが最初何をしているのか、突如現れたクリスタル(竜気の結晶)やらがなんなのかよくわからんかったけど、何度かやっているうちにこれが勝利の鍵だと分かった。
結局バト構成だと守り抜けないので戦士を入れてみたり、色々試したけどクリアできず。最後にレグナード構成やってみたら割といい感じだったけど時間切れ。朝4時って・・・初めてかもしれん、こんなに遅くまでやったの。。

翌日別のフレに誘われてレグナード構成で再挑戦。レグナード装備と昔買っていた呪耐盾が活躍しそう。さらにアイスタルトで耐性上乗せ。タルト☆3高すぎ。。。
結局、2戦目でクリア。昨日さんざんやったのはなんだったんだ・・・黄色て怒らせた状態のままミラーリングさせずに魔法で殲滅というのが一番楽っぽい。パラディンはウェイトブレイクを入れることが大事かな。宝珠持ってて良かった。それでもなかなか入らなかったけど。。。

スクショひどすぎ・・・

シナリオ最後まで進めて恵みの解放者の称号ゲット。

続いてその後のクエストボス護門将ゴウシルシャを同じ構成で一発クリア。こっちも僧侶が大変かな。パラが役に立ってたのか疑問だけど、まあいいや。


その後再度お手伝いでラスボスなどに再挑戦。2戦目ともなると楽勝。いずれも1発でクリア!


ってことで3.2のシナリオ終了。あとは追加クエがいくつかあるみたいだけど暇なときにやろうかな。


もし、再度氷魔フィルグレアに挑むことがあったら竜気の結晶を守るのににおうだちを試してみよう。



12月25日(金)のつぶやき

2015年12月26日 06時22分06秒 | ツイートまとめ

エステラさん、右側にも棚置けそうですが、ひょっとして…ですか?


銀ロザ理論値合成終わったと思っていたけど金ロザ登場で伝承用に複数必要になるかな…



バージョン3.2

2015年12月25日 07時39分01秒 | オンライン日記 -DQX-
クリスマスイブのバージョンアップ。やることいっぱい。
シナリオそっちのけで新マップの探索&キラキラマラソン。しかしここ道がよく分からん。イライラするぅ。

そうこうしている間に素材の価格著しく変動。色々回収しては売りを繰り返し。新装備の価格が落ち着くまではお金貯めよう。

新ボスの邪神の宮殿行ってみた。まずは一獄。一回全滅して構成編成し直して再挑戦にて災いの神話と暴虐の悪夢撃破。

しかしドロップひどすぎる。。

レグナード過疎化しそうな予感。IVとか人集まるのかな。。。

プレゼントで金のロザリオと大竜玉。これは奮発したなぁ。金ロザ、HPと致死どっちを伝承しようかなぁ。まあ、普通は致死なんだろうけど。