グラッチェ日記

LANDの観察日記
お気楽にのんびりとした日常をつれづれなるままに書いてみようかな…な~んて☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[結婚]バトン

2006年07月17日 | バトン

 以前お友達のyangさんから受け取っていた結婚バトン。25歳にもなったことだし、意識してないわけではありません→「結婚」という言葉。

 でも私にはまだまだ先のお話です。

 最近ある人から、「オグラちゃん、庄屋さんのお嫁さんになる気はないかい?」ってお見合いみたいなものを勧められ、ちょっと身近に感じてしまった「結婚」。というわけで、このバトンをやってみようかしら・・・と思った今日この頃です。


1.結婚はしたいですか? 

いつかはしたい。


2.何歳で結婚したいですか? 

占い師によると33歳でするらしいですよ。ご縁があった時に・・・。


3.今、プロポーズされたらOKする人がいる。 

どんなに素敵な人がいても、今の私の状況的に無理。


4.プロポーズしたい?されたい? 

同じタイミングで「結婚しよっか♪」


5.どんなシチュエーションでしたい?されたい? 

想像が・・・できない。ネズミ氏が言うには、「タイミング、フィーリング、ハプニング」の3つのingがそろった時が結婚だそうです。


6.何歳で子どもが欲しい? 

高齢出産になる前にほしい。


8.あなたの考える子どもの名前を教えてください。 

私の名前が漢字一文字なので、同じように漢字一文字で表せる名前。 欲を言えば、旦那になる人の名前も漢字一文字であればなおよろし。


9.どんな子どもに育って欲しいですか? 

自分のことも、周りのことも大事にできる優しさをもった子


10.自分の子どもと何をしたいですか? 

一緒に遊ぶ。キャッチボールとかおままごととか。


12.もし、子どもが軽犯罪を犯してしまったら? 

どうしてそんなことをしたのか話し合いたい。ちゃんと自分のやったことを振り返って、良いこと、悪いことを、していいこと、やっちゃダメなことを伝えたい。


13.もし、子どもが重犯罪を犯してしまったら? 

難しい。子どもの気持ちとか一番に考えてあげたいけれど、親としての自分のあり方とかを責めてしまいそう。一緒に罪を償いながら愛情の注ぎ方とかを模索しそう。


14.もし、子どもがチャライい人と付き合ってたら? 

チャライ人ってなんだ!?どうしてその人を選んだのか、理由を聞いてから応援するかしないかを決めたい。 色んな価値観があるからね・・・。


15.もし、子どもがピアスを開けたいと言ってきたら? 

自己管理できるならOK。(清潔とか、アレルギーとか、お金とか)


16.もし、子どもがタトゥーを入れたいと言ってきたら? 

「温泉に入れないよ」「お母さんはアナタといつか一緒に温泉めぐりしたかったのに・・・」って嘆きたい。 


17.もし、子どもがイジメにあっていたら? 

抱きしめてあげる。「何があってもアナタの味方だよ」って伝えながら学校からの帰りを迎えてあげたい。


18.もし、子どもが18歳のときに結婚したいって言ってきたら? 

理由を聞く。「青春時代はこれからなのに・・・生活はどうするの?ちゃんと2人でやっていけるの?」って小言をたっぷりいう。それを最後までしっかり聞いてくれて、彼らなりの考えを話すことができたら、少し応援してもいいかな。


19.将来の子どもに一言どうぞ。 

アナタにあえる日を楽しみにしています。 私をママに選んでくれてありがとう。


20.将来、幸せな家庭を築きそうな人、5人に回してください。 

「結婚」という言葉を意識している皆様、よかったらどうぞ☆

 

 実際に結婚して子育てもしている人が私の周りにもたくさんいます。話を聞いていると甘い夢を見るだけではやっていけない現実もあるんだなって思います。
 結婚の前に一人の大人の女性として自立できることが私にとっては今一番大事にしたいことです。私生活はけっこうチャガチャガで一人前といえる状態ではありません。妹の方がすごいしっかりしているし・・・。自分の生活の足元ちゃんと固めながらしばらくは独身生活を楽しみたいです☆

 

・・・・・。

 

 とかなんとかいいながら、仕事で行き詰る度に「あぁ、早く結婚してこの状況から逃れたい」って結婚に走る気持ちも正直ありますが。

 甘いんです、浅いんです、気持ちが。まだまだ青くて生ぬるい温室人間です。

 根っこを生やして、土の上で踏ん張れる女になりたいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まとめてドーン♪ | トップ | 豪雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL