トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

メロンの気持ち♪

2016-06-11 17:43:22 | 日記
今日のパムッカレ

トルコの夏は、果物が豊富だ。
今の時期、サクランボ、アプリコット、モモ、スイカにそして、メロン。
日本からすると激安だ。

まだ、出始めで、ナポレオンという大粒のサクランボは一キロ7、8リラと
高いけれど、それでも、日本円にすると、300円ほど。気分は800円なんだけどね。

季節の果物を食堂のお客様に出すようにしている。
で、昨日はメロンだった。

相当、美味しかったようで、こんなになるまで食べてくれた。
一応、食べやすいようにと皮の部分をナイフでカットしているんだけれど、
それにも関わらず、皮がペラペラになるまで食べてくれた。
メロンちゃんも本望でしょう。


どこの出身か聞かなかったけれど、アジア系と英語圏のカップルだった。




私の意のままの食べ方ですね!




メロンとかって、簡単に味見が出来ないから、かなり当たりはずれあるけれど、
これは果物卸業者である親戚のオッサンのお墨付きで、20玉買った。一玉2.5リラ 100円♪
お客さんが御替わりを要求してくるほど、美味かった。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケント、今年4回目の癲癇発... | トップ | 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メロン (いづみ)
2016-06-11 18:32:08
スイカは外から叩いた時に深い音がでるもの、メロンは外側が汚らしいもの(器量が悪いもの)あるいは黄色っぽいものが、甘いと言われていますが、、、笑
皮を剥ぐようにしてまでメロンを食されたお客様、よっぽどおいしかったのでしょうね。
いづみさん♪ (ラム子)
2016-06-12 21:10:25
おー、深い音ですか!!
私も何気にいつも叩いていたけれど、
深い音だったんですね!!

メロンは汚らわしいものですか!!
トルコの場合は、腐りかけたのも
ありますからね~。
その境界線が難しいですね。

私、あんまりメロン好きじゃないんですが、
あのメロンは夕張メロンを
思い出させるほどに美味しかったです。
スイカ、メロン、トマト (いづみ)
2016-06-13 12:29:59
美味しいスイカの音は、子供の頃可愛がってくれた(そしてよく一緒にスイカを買いに行った)近所のおじさんに教わったのです。イラン人夫はメロンが大好きです。息子はスイカファン。中国のウイグル自治区で食べたハミ瓜は最高に甘くて美味しかったなあ~ そうそう私はトルコのトマトの味が濃くて好きでした。大地の香りというか、、今もそうかな?
いづみさん♪ (ラム子)
2016-06-15 05:18:39
明日は青空市場の日なので、
スイカを叩いてみますね。

イランもトルコと同じような
果物が採れそうですよね。
ザクロとかイチジクとか。

トルコの夏トマトは美味しいですね。
トルコ人も拝金主義な農家が
多いのが実情で、
野菜、果物はホルモン剤など要注意です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事