トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

殺人犯は羊だった・・・

2012-11-15 19:21:19 | 日記
今日のパムッカレ

昨夜、ニュースを見ていたら、びっくり
なんと羊が人間二人を殺したという事件。
しかも、デニズリですよ!!
義父の出身地だった

その容疑羊は90キロで、いわゆる種羊。
被害者は75歳の男性とその親戚の女性(年齢は?)

今朝の紙面のトップにも『チャル(村)のモンスター』
という題で、大々的に掲載されていた。




軍警察が容疑者の写真を撮っているところ

実は、トルコ、たまに羊が凶暴化して、
人が亡くなるということあります。

皆さん、羊は温厚な性格だと思っていませんか?
いやいや、オス羊は凶暴になるんです。(経験者談)
オス同士で頭突きをし合い、血みどろになって
どちらかが死に至るといこともあるのです。

ワタクシ、トルコに来て最初に飼ったペットが羊のラムちゃん♀

その後に義父が羊は一匹じゃいけないからと
オスの羊をプレゼントしてくれたんです。
(当時は知らなかったけれど、今思うと、実は義父は犠牲祭用の羊(通常はオス)の
ために買い、私についでに育ててもらおうと思っていたみたい

そのオス羊、とってもハンサムで、顔を見てすぐ『きみまろ』と
名付けました。

ラムちゃんと一緒に育てていて、
かわいくてかわいくて、また、きみまろは成長が早く、肉つきも
良く、犠牲祭の羊として欲しいと多くの人から
高額提示されても、私のペットだからと断っていました。

きみまろが2歳を過ぎたあたりから、羊小屋で暴れるきみまろを発見。
特にラムちゃんを外に連れ出すと自分も出せと、メーメー喚いて
ドアを何度も頭突いて、破壊したのです。

ある日、マラソンをしていた近所の小学生を追い回すということもしていたのです。
もしも、人間に危害を加えることがあったら取り返しがつかないということで
きみまろの殺処分(実際はホテルで調理されちゃった)を泣く泣く承諾したのです。
実際、私はきみまろの立派な角で、体中痣だらけでした。

甥っ子がきみまろは美味かったーと、私に向かって
お腹を触りながら言っていたことが、今でも鮮明に思い出します

それにしても、今回の二人を殺してしまった羊、
角が無いのに、すごい力だったのでしょうね。
亡くなられたお二人のご冥福を心からお祈り申し上げます。


ブログランキングに参加しております。ポチッと押してくださいませ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私はトルコ人の血が入ってい... | トップ | ケントの体重は何キロ? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化の違い?! (ゴル子)
2012-11-15 19:54:45
ラム子さんの名前の由来はココから来ていたのですね
きみまろ・・・甥っ子さん・・・チャルのモンスター・・・
ん~~複雑
Unknown (vanillamama)
2012-11-15 22:39:58
なんか スゴイ話ですね
頭から血を流してるってことは 
頭突きでやったってこと・・・
羊も本気出すと ヤバいですね。
「きみまろ」 ラム子さんのセンス サイコー
Unknown (キムチ)
2012-11-15 23:19:40
きみまろ、覚えてるー
あの時は哀しかったよね。
それにしても羊の凶暴性、想像以上です。(あの新聞の写真も強烈!)
きっと角は事件後に切られた後の姿なんじゃないかしら。
そして、締めのケントくんがエロおやじ顔に見えて、不謹慎ながら笑っちゃいました。
Unknown (ソレイユ)
2012-11-16 00:01:43
牛や馬に比べ、ヒツジは温厚そうに思っていただけに、
お二人も犠牲になったなんて、ショックな事件ですね。
きみまろちゃん、食べられちゃった事件もショック…。

ワイルドでも風来坊でも、家族にするなら、やっぱ、
ワンコのほうが、いいですね。
ケント君達が、逮捕されることも食べられてしまうことも
ないですからね。

Unknown (クリスタル)
2012-11-16 10:20:29
いやはや何とも驚きのニュースです。
昔、彼が子供の頃、近所になぜかやぎが飼われていて可愛いもんだから毎日せっせと草やら野菜やら与えてたら何時しか忽然といなくなっていて、不思議に思い聞いたらそこの住人が食べたんだとか(゜Д゜)子供ながらにめっちゃショックを受けたらしいですよ(x_x)
カルチャーショック
ゴル子さん♪ (ラム子)
2012-11-16 21:23:01
そうなんですよ。
ラム子は羊のラムちゃんにちなんでです。

ゴル子さんところのイオンくん、
うちのエフェス、いずれも2頭目。
うちのエフェスの名前は
ビールから来ています。
なーんか、2頭目の名前って軽く
つけちゃった感があるけれど、
大事な大事な家族ですよね!
vanillamamaさん♪ (ラム子)
2012-11-16 21:25:27
そうなんです。
羊を舐めたらいけんぜよ、です。

頭突いて人を殺してしまうなんて、
しかも、あの羊角が無かったんですよ。
血迷ってしまったんでしょうか・・・

そう考えると、犬って理性がありますよね。
自分を自制できる動物って、少ないのかなあ・・・
キムチさん♪ (ラム子)
2012-11-16 21:28:30
おお、覚えてくれていましたか!!
きみまろ・・・獰猛になっちゃうときも
あったけれど、従順なときもあり、
可愛かったんだよねー。

今回の殺人羊は、角が無かったの!!
実際、角を取った場合、
神経が通っているから
命に危険があるみたい。
だから、きみまろの角を取りたくても
取れなかった。

でも、きみまろの角が取れても
今回の羊のように殺人羊と化すことにも
なるんだね。
ソレイユさん♪ (ラム子)
2012-11-16 21:32:43
今回二人も亡くなられて、
誰に怒りをぶつけていいのやらですよね。

本当に犬は利口で、理性があり、
従順ですよね。

羊をペットにするのは、懲りましたわ
1週間とか餌をあげていないと、
『あんた誰?』って、顔をされ寂しい思いもしました。
犬は数ヶ月も会っていなくても、
尻尾を振って歓迎してくれますもん。
クリスタルさん♪ (ラム子)
2012-11-16 21:35:50
そ、それは大変ショックでしたねー。
食物連鎖を身を持って体験されたんですかね。

そこの住人さんも、気を効かせて、
里子に出したとでも
言ってあげればよかったのに・・・

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事