トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

イスタンブールへ飛ぶことにした。

2017-06-10 19:16:04 | 日記
今日のパムッカレ


イスタンブール領事館から、イズミルにて、領事出張サービスがあるというお知らせを
いただき、来年の1月に切れるパスポートを申請するとにしたのだ。
事前にイスタンブールへ送付し、受け取りはエーゲ海の港湾都市イズミルでと
目論んでいた。

イズミルへは、車で片道3時間。朝晩しかフライトがないイスタンブールより
手っ取り早い。最近、食堂も忙しいので、あまり留守にしたくなかったのだ。
それに、イズミルでシーフードでも食べようかと、一泊くらいしちゃおうかな
なーんて、いろいろと、夢を膨らませていたら、領事館から一報が!!!

なんと、私のパスポート申請書がまだ届いていないとのこと

まあ、ギリギリで送っちゃったし、しかも、あてにならない郵便局。
郵便局のスタッフは、翌日には到着すると言い切ったが、
水曜日に送ったので、木曜日には到着するだろうと考えていた私が甘かった。
木曜日に到着することはなかった。

ああ、ここはトルコだった。

金曜日の午前中に到着しないと、
翌週の水曜日イズミルで、受け取れないのだ。
通常は申請書類到着後、受領まで一週間以上は必要なのに、
領事館員の皆さんが、私がイズミルで受け取れるようにと
せっせと、準備をしてくれていたのに・・・。
申し訳ありません。


今回、イズミルに行くなということだな、
イスタンブールへ行けってことだな。
じゃ、イスタンブールで五味の寿司か、シャングリラホテルの飲茶食べ放題かな?
と、気分はイスタンブールへ。

トルコ歴15年目で培われた気持ちの切り替え、
諦めが早くなったとも言う?
でも、夫のことは引きずっている・・・。



五味の寿司は独りぼっちでも平気だけれど、飲茶食べ放題は
確か二人以上だったよね。お友達探さなきゃ!

先ずは、航空券だわ。


デニズリの病院近くで、
エフェス似のワンコに出会った。


次回は何か持って行ってあげるから!
トルコの野良犬はフレンドリー。人間を恐れずに近寄ってくる。



くちゃいケントを●か月ぶりに洗った。


久しぶりに世界一高い弁当を作った。
慌てていたから、パンダが不良顔になっちゃったわ。



















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケント今年4回目の癲癇発作 | トップ | ラインスタンプで綴るISAとラ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キムチ)
2017-06-11 00:04:09
ご無沙汰してます!
久々に多忙な時を過ごしていて余裕がなくなっていたところ、久々に寄らせていただいたラム子ちゃんのブログにすっかり和ませてもらい感謝です。
イスタンブール、気をつけて楽しんできてね。
不良パンダのお弁当も可愛くてすっごく美味しそう。
エフェスかと思っちゃうワンコも可愛い。
ラム子ちゃんもケントもお元気そうで嬉しいです。
夕暮れの写真がきれいでぼーっと見てしまった。
Unknown (クリスタル)
2017-06-11 07:47:57
明日届くと言われたら当然届くと思うしそれが当たり前の国で生活していますが、それって世界では当たり前じゃないのですね😱も〜寿司でも中華でも思う存分食べてきっちり満足してきてください!やってらんね〜!
飲茶 (いづみ)
2017-06-11 16:05:44
それはやはりイスタンブールへ飛びなさいということでしょう。美味しいものを堪能してきてくださいね。私がトルコにいたら、一緒に飲茶を食べられるのに!シドニーの飲茶は以前は安くて気軽に出掛けていたのですが、最近ではすっかり高くなってしまい、しばらくご無沙汰です。夕暮れに泳ぐケント君の写真、とても素敵ですね。
キムチさん♪ (ラムj子)
2017-06-11 18:43:48
ありがとう!
そちらはどう?
不穏なニュースばかりで
心配です。
トルコのテロは、しばらく息を潜んでいるけれど、
油断は出来ない。これじゃ、やっぱり、
裏で操っていたのは?と
勘繰られちゃうよね~。

ほどほどに忙しいのが一番。
私も、うまくコントロールして
頑張るわ。
クリスタルさん♪ (ラム子)
2017-06-11 18:45:37
ありがとうございます。

そうそう、トルコ人は自分の発した言葉に
責任を持たないから、鵜呑みにして
はいけないのです。

私に寿司か飲茶を食って来いって
ことだから、そうします。
いづみさん♪ (ラム子)
2017-06-11 18:49:11
ありがうございます。

シドニーの飲茶は高いのですか!
オーストラリア自体、全部高そうですよね。

昔、バンクーバーにいたころに
よく飲茶に通っていました。
バンクーバーの飲茶は世界一とも
当時言われていましたが・・・。

イスタンブールシャングリラホテルの
飲茶は日本人のあいだでも好評なので
いつかはと夢見ていました。
楽しみです!
って、お友達いないや・・
Unknown (ハワイ子)
2017-06-20 02:16:05
初めてコメントさせていただきます
2月から駐在でイスタンブールに住んでいます
今回のバイラムでパムッカレ旅行予定です
ラム子さんのロカンタへ行くのも楽しみです✨
週末はお店にいらっしゃいますか?
イスタンブールへくるというのを見てすれ違いになってしまわないかと😱
ハワイ子さん♪ (ラム子)
2017-06-20 17:02:43
初めまして。
コメントありがとうございます。

イスタンブールへは、領事館が
開いている日に参りますので、
平日となります。

週末は開ける予定ですが、
日曜日、従業員が
休暇を取った場合、
私一人になるので、
その場合は、3席ほど埋まると
入口のドアを閉める可能性が
あります。
一人では、料理に集中できないため。

なので、土曜日でしたら、確実に
二人体制です。ただ、その日は、
夫の誕生日前夜ということもあり、
夜20時以降、イフタルを振る舞う予定なので
店を閉めます。

勝手ながら、
土曜日のランチタイムが一番理想かと
思います。

どうぞ、よろしくお願いします。
Unknown (ハワイ子)
2017-06-21 04:01:47
分かりました😊朝は何時から空いていますか??
夜は何時まで空いていますか??
ハワイ子さん♪ (ラム子)
2017-06-23 21:57:17
すみません、返信が遅くなりました。

明日土曜日は通常通り、
8時からオープンします。
夜は、20時ごろかその前に
閉店します。

バイラム期間中は日曜日は10時オープン。
夜は初日日曜日は、21時くらいまで。
その後は、未定ですが、
とりあえず、親戚のお茶くみは
したくないので、開けるつもりですが、
朝夕は未定です。ランチはやっていると
思います。夜はやる気があるまでかな?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事