錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

バンの若鳥

2016年10月13日 | 
画像はクイナ科のバン(鷭)で、その若鳥。
昨日のお昼過ぎに、何時もの散策コースを車で流していると、農業用水路に生えたアシに隠れるように移動しているのを見つけました。
これが成鳥だったら強い警戒心が身についているので、こんな距離では出会えないんだろうけど経験の少ない若鳥ということもあってか、昨日は非常に近い距離で観察できました。

でも・・・
10月中旬での若鳥ですから、今期2度目の繁殖個体だと思うのですが、それでも比較的に遅い孵化だったんでしょうね。
そして、近くに親鳥が見られなかったことから、一人立ちして間もない時期だったんでしょう。
これから直ぐに寒い冬がやって来るから、今のうちにエサをいっぱい食べて体力をつけとくんだよ!
『鳥』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すんませ~~ん! | トップ | キョウチクトウスズメが蛹化 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む