錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

何かせねばと・・・

2017年07月12日 | 昆虫・植物
今日は雨が降ってくれたおかげで、それなりに気温も低くい朝を迎えてます。
しかーし、ここ数日は湿度が高くて暑かった・・・
だからお外で何かやってると、そのうち立ち眩みや疲労感に加えて軽いムカムカ感が襲ってくる。
って、かよぉ・・・
それって熱中症の初期症状だろう。
いやぁ、そうなんですよねぇ。
と、と言うこで・・・
出来るだけ早くクーラーの効いた部屋で休むようにはしてるんだけど、それでも回復するまでには時間がかかるんですぅ。
って言うか、ジイちゃんだからかなぁ?
でも、キツイからって何時までも休むのもねぇ・・・・
そこで何かせねばと手を付けたのがカンアオイの株分けと、その序の植え替え。
もちろん小さな実生苗はプラポットへとお引越しです。
しっかし、どんだけあるのよぉ・・・
まぁ、餌に使ってた地物のタイリンアオイは別にしても、あちらこちらからカンアオイの鉢が次から次へと出てくるもんだ・・・
オナガカンアオイとかタイリンアオイの青軸素心なんて殆どを処分して、その数を減らしたはずなんたけど今度は中国カンオイのデラバイやスプレンデンスなど別のモノが増えていた。
でもって・・・
この一連の作業で一番数を増やしたのは、このところ何かと問題が絶えない尖閣固有種のセンカクアオイ。
こんなに増えちゃって、どうすんのぉ?
って、感じです。
ん・・・
こいつらも以前のオナガカンアオイのように処分しないと大変な事になりそう。
と、言うことで・・・
このセンカクアオイのポット苗でもイイから欲しいって人がいればプレゼントしちゃうんだけどなぁ。
ジャンル:
植物
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マジ、暑い | トップ | 頑張ってくれてます »
最近の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事