ぼんち 韓国産 唐辛子 揚げせん

 その昔、「辛ラーメン」なる韓国製のインスタント麺を一口食べて、あまりのニンニク臭さに目眩を覚えました。その後、韓国旅行で地下鉄や会堂に充満するニンニク臭に、為す術もなく圧倒され完全にトラウマに。韓国=ニンニク臭い、という経験が偏見に変わりました。
 でも、85円という安さに釣られて購入。巣鴨・地蔵通りのニンニクせんべいも閉口したけど、これはどうだろう。
 う~ん、意表を突いて感想は普通。韓国産唐辛子というから、覚悟していたニンニク臭さはなし。韓国風味ということではないようです。定番みりん味の揚げせんに唐辛子をふったもの。辛いものも苦手な自分にはほどよいピリ辛感です。カラムーチョ、ハバネロ等の激辛スナックに比べれば辛さも旨みも、その完成度は及びませんが、この価格なら大満足です。
 自分的には、ハバネロ>カラムーチョ>ドンタコス>この商品、ってな感じでしょうか。
コメント ( 19 ) | Trackback ( 1 )

バレンタインチョコ

わ~い、チョコ。
今年はこの二つを含めて全部で三つ貰いました。
って、昨日はバレンタイン粉砕運動に賛成しながらなんだろうね。
でも、こうやって貰ってしまえば、やっぱり嬉しいもんだよね。
あ~あ、オレって裏切り者だな。

・・・ダメダメじゃんワタシャ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

黒デメキン逝く

 ブログを更新してない間に、ずいぶんと金魚ちゃん達が死んでしまいました。
 外置き水槽で飼っていた朱文金は消息不明に。居るはずの水槽に金魚が居ない。最初は何が何だか分かりませんでしたが、水槽の周りに死骸がないことから水面を跳ねて飛び出したのではなく、猫か鳥に襲われたとものと思われます。この近所には公園と多摩川が近くにあって、野良猫や野鳥をよく見かけるもの。水槽に金網でも掛けておけばよかったです。
 写真の黒デメキンは突然死。前日まで元気に泳いでいたのに、一夜明けて水槽を見たらひっくり返ってました。何かの病気だと思っているのですが、他の金魚に伝染している様子もないので、まったく原因が分かりません。型がきれいだっただけに惜しいことをしました。
 メダカ水槽のホンコンプレコが全滅。原因はサーモスタットの故障。設定水温が18℃のところ全く作動しておらず5℃で凍え死に。元旦早々の悲劇でした。
 金魚は犬猫と違って触ったり抱いたりは出来ませんので、ペットロス症候群を引き起こすような依存関係には陥らないのですが、もっと注意深く観察していれば防げた死もあったかもしれません。ちょっと残念です。
 
 そうそう、今日はバレンタインデー。世の中では悲喜交々があるのだろうけど、我が社ではチョコ禁止令が発布されています。理由は、野郎ばかりの職場では女子社員の負担が大変だから。義理とはいえ、一人頭20個、30個なんて酷すぎですから。

ワタシャ、こういう人たち好き、その活動にぜひ献金してあげたいなぁ~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

いまさらながら、新年初更新

 あけましておめでとうございます

 何を今頃ですが、昨日、パソコンが帰ってきました。久々のブログ更新です。あまりのご無沙汰に、ログインIDとパスワードを忘れかけてましたよ。

 新春早々にお遊び専用パソコンが壊れてしまい、長いこと修理に預けてました。どうやら、あまりに激しいデータの出し入れに、HDが逝ってしまったようです。デフラグはマメにやらないと痛い目を見るなと、教訓になりました。
 昨日は、ソフトウェアのセットアップと初期設定に明け暮れました。洗濯と掃除にアイロン掛け、食料の買い出しにと家事にも追われれば、お出かけ日和だというのに一日があっという間に終わりました。メーカーのバンドルソフト付きOSのセットアップが、こんなにも時間が掛かるなんて思わなかったです。それに、長年蓄積してきたATOKの単語登録と変換癖が全て失われたのが痛かったです。 修理は、HDを新品と交換したのですが、費用費はショップ保証期間中ということもあって無料でした。購入時に保険の入っていてよかったです。ただ、どうしても失いたくないデータがあったので、こちらは有償でデータ復旧をして貰いました。破損したHDからデータを吸い出して貰ったのですが、これは泣けるほど費用が掛かりました。
 この作業に一ヶ月ほどの時間が掛かったのですが、考えてみればHDを交換したパソコンだけ先に返して貰えばよかったです。
お遊び専用だったので、とりわけ急がないと伝えたのがいけなかったかな。TVは見れられなくとも何とも思わないけど、インターネットが出来ないのはチトつらかったです。会社のパソコンでネットを徘徊するわけにもいかなですからね。

 さて、パソコンを受け取りにいったとき、店員さんからVistaへのアップグレートを勧められました。感じの良い店員さんだったのですが、現状XPに不満があるわけでなし、お金を掛けてまでOSを書き替える必要もないわけで、だいたい動作環境がCPU1GHzでメモリー1GBが推奨だと聞かされると、さすがに腰が引けました。
我が機種は3GHz+512MBなので、CPUは合格としても明らかにメモリー不足です。
 もっとも、今のスペックにVistaを上書きしても、486(33MHz)+5.6MBでWin95を乗せたときのような悲劇は起こらないだろうけど、やたら重くなった最新OSに苛つくより、サクサク動く従来のOSの方が良いに決まっているわけで、店員さんの優しい笑顔と裏腹に、増設メモリー抱き合わせ販売フェアに、「これ本当に売れてるの?」と意地悪く尋ねてみたくなりました。
 因みに、職場では800MHz+128MB仕様のWin2000もバリバリ働いています。我が仕事用ノートなんか未だにMEだし、事務処理&持ち帰り仕事用パソコンに最新OSもCPUも必要ないのが現実です。Winに乗せないオリジナルアプリケーションなんて、100MHz+32MBでもサクサク動いてます。

 XPのサポートは2014年まで延長されたことだし、いずれVistaマシーンを購入するにしても、かなり先になると思います。というか、2014年までには次のOSが発表されると思うのだけど、ひょっとしてVistaは華麗にスルーしたほうが得策?
  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )

ギャラクシーエンジェルディナーショー

猛烈に仕事の忙しい日々が続きました。
今日は何日で、世の中では何が起こっているの?
ってなぐらいに。
11月と12月は、通常の3倍は忙しいです。
パソコンの電源を入れるのも鬱陶しくなるほど。
でも、ここに来てなんとか年内の目処が立ちました。
やっと、一息という感じです( ´o`)ホ

今年は、何年ぶりかで30日と31日の休暇が取れました。
うまい具合にコミケも重なって、職場に気兼ねなく参加できそうです。
嬉しいなぁ~ ヽ(´▽`)/~♪
それと、大晦日にはもう一つ面白いイベントに参加することにしました。
ギャラクシーエンジェルディナショー
(*’▽’)♪
二次元系のディナショーって、どんなだろう?
と、いうかどんな人が集まるんだろう。内容もさることながら、あらゆる意味で興味津々です。
思うに、ディナショーとして30,000円というのは格安なんだけど、
公演2週間前だというのに未だチケットが完売していない現実が、
その客層の難しさを物語っているようです。

いや~、怖いわ、参加者はコアなファンとその業界関係者ってな感じ?
う~ん、やはりワシのような一般社会人は、少数派なんだろうね(-^〇^-) ・・・

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=5,0,0,0" width="150" height="250" id="ga_count" align="middle">
<param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" />
<param name="movie" value="http://www.broccoli.co.jp/ga/musical/banner/ga_count.swf" />
<param name="quality" value="high" />
<param name="bgcolor" value="#ffffff" />

</object>
・・・??
あれ・・・
カウントダウンのオブジェが反映しないや。
プレビューでは見られるのに。
無料のブログで贅沢な要求だとは思うけど、ちょっと残念。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )

ホンコンプレコ

変な形の魚~(^o^)
めだか水槽にコケが生えまくってしまったので、その対策用にと熱帯魚屋さんでホンコンプレコを購入。
別名ひっつきドジョウというらしいです。この形態でドジョウの仲間だそうで、プレコではないのだそうです。ちょと驚きです。
初めて買ってみたけど、3匹で1200円は妥当なところなのかな。

アヌビアスに引っ付いて茶ゴケをむしゃむしゃ。


水槽面にもペタリ。


お腹~(^^)

食欲は旺盛で、オトシンよりもよくコケを食べます。
飼育は難しいかのかどうか分かりませんが、とりあえず水温を20度以下にしないようにヒーターを入れました。
動きがユニークで、とても気に入りました。
上手に育てれば15cmぐらいになるそうで楽しみです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )

ジョロウグモ?

ジョロウ蜘蛛?こんなの初めて見ました。
昆虫図鑑だけじゃなくて本当にいるんですね。
ちょっと気持ち悪いけど、鮮やかな黄色模様に感動しました。
巣を張らずに、なぜ壁に張り付いていたのかは謎。



アップにするとあまり美しくないなぁ~(^_^;)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

東錦

二年前、金魚センターで東錦として売られていたが、育ってみれば完全な流金型。
肉瘤も盛り上がってこないし、こういうのをキャリコ流金というのかな。
でも、丈夫な金魚ちゃんんなので、まだまだ大きくなりそう。
めざせ30Cm超!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

餌を食べる

携帯で撮った動画。
餌を食べている場面なんだけど、なんだかてよく分かりません。
ちょっと残念(´;ω;`)ブワッ
もう少し綺麗に撮れる方法ないかなぁ~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぷりペイド式携帯電話 A5521K

二台目の携帯として、プリペイドカード式の携帯電話を購入。
電話会社はAU、機種は京セラのA5521K。
理由は、AUのぷりペイド式は、最高1万円のカードが有効期間1年と他社より一番長く設定できること。
主に待ち受けに使用すれば、基本使用料が無いのでS社の予想外割引よりも圧倒的に格安になる。
メールや音楽、Webの閲覧という遊びの部分は使用できないけど、
他社のプリカ専用機や通話専用機に比べると、写真や動画も撮れるので機能的には大満足。

この京セラA5521Kは、プリカ専用機ではないのでどこのショップにも置いてある。
幾つかお店を回って購入した価格は5800円。
最安値を探せばまだあるんだろうけど、手を打つには充分な価格。
ただ、プリカ仕様で購入する人間は珍しいのか、ある店などは対応に出て来たのが外国人の店員だった。
面白いから拙い英語でコミュニケーションを取ってみたんだけど、どうやら中国人に間違われたようだった。
ショックだよなぁ~。日本にいながら外国人に間違われるなんて。
当然、このお店はパス。親切心だったんろうけど、ざぁけんな!
ぷんぷん。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ