野菜ソムリエのパリごはん

料理さろんの様子や野菜ソムリエとして
おいしい料理、レストラン・
アンティークや食器なども紹介します。

ハーブの香りに癒されて。

2017年05月05日 | 食べること
爽やかな季節になりました。
5月生まれなので、一年で一番好きな月でしたが、
父の命日に母と二人でお墓参りするのが習慣になり、
毎年静かな連休を過ごすことになりました。


そんな中、ここ数年必ず出かけているのが、新倉ファームさんでのハーブ摘み。
今年はこのところ江戸東京野菜のイベントに参加してくれている友人達も参加させて
いただいて楽しい時間を過ごしました。

今年は朝晩の気温が低いのでハーブの成長が遅れているとのこと。
相手が自然だから大変なのだと改めて思いました。

それでも、30数年もののローズマリーは圧巻です。
すごい香り。
ローリエも別物の香りの良さ。
毎年楽しみにしています。



それぞれお気に入りのハーブを摘み取って、お礼を言ってバーブ園を後にして、
ランチはいつもの中華料理店にて。
冷えたビールで乾杯。
おいしいランチに楽しい時間を過ごしました。

自宅に帰ってから、元気を無くしたハーブたちを水に放ち、元気にしたら、
お花は花瓶に、ローズマリーなどはキッチンペーパーで包んで、
冷蔵庫に。
エストラゴンは白ワインヴィネガーと一緒に瓶に入れて、ドレッシングなどに
使うように冷蔵庫にキープ。



しばらく楽しめます。
お部屋のハーブの香りに癒されます。
お忙しいのに毎年お時間作っていただいて感謝です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心に残る四国の旅。 | トップ | 地中海から届いた写真に癒さ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL