L`altra io

ちょっと大きいトイプーと初めてのミラーレス一眼で日々のきれい・かわいい・おもしろい事を色々綴っています

三渓園

2017年03月13日 | お出かけ

2017.3.7ミーティング後に仲良し4人組で三渓園へ行ってきました

お天気は曇り空でしたが今まで一度も訪れたことがなかった場所なので新鮮でした

手入れの行き届いた日本庭園や歴史的建造物を観ながら楽しんで来ました

入口ではボランティアガイドさんに「初めてなんです~よろしくお願いします~」

ガイドのおじさんが親切丁寧に案内してくれました

三渓園の歴史の説明が始まったばかりでしたが到着したのが昼過ぎでお腹が空いていたので

お勧めの食事処を教えてもらって待春軒で名物の汁なしそばを食べました

熱心に歴史の説明して頂いていたのにガイドさんごめんさい

腹ごしらえして江戸時代後期に作られた合掌造りの建物を見学

飛騨の白川郷から移築されたそうです

内部は自由に見学でき囲炉裏では薪がくべられていてなんだか懐かし香りに

遠い田舎へ来たようなとっても心落ち着く時間を過ごすことが出来ました

広い園内をゆっくり散策していると美味しそうなお団子を発見!

さっき食べたばかりだけどスイーツは別腹よね~

と全員一致でお団子茶屋で一休み

団子一本で閉店まで話し込んでしまった

気が付くともう16時だ~今日は夕飯までみんな付き合えるということなので

バスで移動して中華街で食事をすることにしました

旧正月も過ぎたので空いているかと思いきや相変わらず外国人観光客で賑わっている中華街でした

関帝廟の目の前の456飯店で食事

久しぶりの横浜散策楽しかった~

桜2017三浦海岸

2017年02月18日 | お出かけ

久々の更新でございます

久しぶり過ぎてブログのIDとパスワードを忘れてしまって手こずっちゃいました

年末から色々なことが立て続けに起こり時間も心の余裕もなく過ごしておりました

気が付けばもう2月も半分過ぎちゃったんですね・・・

心配だった娘の大学受験も無事に終わりホッとしました

相変わらずテニス、仕事、ヨガ頑張って続けていますそして昨年夏からは新たに陶芸も始めちゃいました

陶芸の事はまた改めて作品と共にUPしたいと思います

春一番も吹いて冬から春へバトンタッチ穏やかに晴れた2/13月曜日

ひとあし早い春を三浦半島で満喫してきました

京急のマグロ切符を使って三浦海岸へ日帰り旅行です駅前から続く河津桜は満開でした

マグロ切符は横浜から2960円で三浦半島が一日楽しめるんですよ

京急電車+バス(乗り放題)+ランチ券+レジャー施設券が付いています

まずは三浦海岸駅前から小松が池へ向かって桜を観ながらのんびりお散歩

公園へ向かう途中の脇道に入ってみると

富士山が綺麗に見える場所がありました畑の中なのでパンフレットには載っていませんが

桜と富士山が撮れる絶景ポイントです

10時に三浦海岸駅に到着して桜を観ながらゆっくりしているともうお昼

横須賀に住んでいるお友達もランチのみ合流して

オーシャンリゾートホテル内のレストランでランチ券を使ってお食事

地元のお友達に三浦半島の見どころと回り方を教えてもらって

午後からの旅プランを決めました

レジャー券は三崎港の水中観光船「にじいろさかな号」に使うことにしました

三崎口駅から三崎港まではバスでの移動です

ラッキーなことにバス乗継も待ち時間無くスムーズ所要時間30分で三崎港へ

にじいろさかな号に乗船

船からはカモメとトンビに触れ合え水中のお魚にも餌付けが出来たりとっても楽しかった

船から降りてもまだ4時前、マグロのお土産を買っても荷物になると思ったのですが

お土産店は4時ごろ店じまいするよと地元のお友達に聞いていたのでここで冷凍マグロを購入

次は城ケ島へバスで移動所要時間15分、城ケ島公園からの夕日を観ることにしました

風もなく穏やかな海・・・

JKに戻ったようにキャッキャ言いながら写真撮影するおばさん4人組

釣り人しかいない静かな海に笑い声が響き渡っていました

魚が逃げてたらごめんなさい

平日のお出かけはやっぱり最高です

そして、お出かけする日はお天気に恵まれて幸せです

全てのものに感謝です

駅のコンビニでワインとおつまみを買って帰りの電車のBOXシートで酒盛りです

平日の夕方、ガラガラの電車の中にまたまた笑い声が響き渡っていました

横浜洋館巡り

2016年11月23日 | お出かけ

2016.11.17お友達4人で横浜山手の洋館巡りに行ってきました

11時に石川町駅で待ち合わせして、まずは駅前のカフェでお茶して

イタリア山庭園にある外交官の家&ブラフ18番館へ

外交官の家は改修工事中で外観は見れなくて残念でしたが

建物の中へは入れたのでお邪魔してきました

カトリック山手教会方面へ

教会の中では讃美歌の練習をしていました

なんだか心が清らかになれる素敵な時間でした

次はベーリック・ホール

子供部屋の壁の色が素敵なブルーでどの部屋も窓枠がお洒落で本当に素敵なお部屋でした

お隣のエリスマン邸にもお邪魔してきました

どこを撮っても絵になる素敵なお部屋ばかり

こんなお家に住みたいね~

外国人墓地の横を通ってみなとみらいまでお散歩

まだまだ見たい所がたくさんありましたが

ラーメン博物館で遊びたかったので残りの洋館は

クリスマスイルミネーションの頃にということで

山下公園のいちょう並木は綺麗に黄葉していました

ラーメン博物館でオリジナルチキンラーメンを作ってきました

チキンラーメンって食べたことがないので食べるのが楽しみ

ラーメン博物館を出る頃にはすっかり日も暮れていました

今度は夜景を楽しみながらの山下公園を通って

予約していた元町のイタリアンレストランでディナーです

とっても美味しいお料理と美味しいシャンパンとワインで幸せ~

楽しい一日を過ごすことが出来ました

次回の横浜散策は12月5日に約束して皆と別れました

爽やかな秋 神楽坂

2016年10月21日 | お出かけ

2016年10月15日土曜日は仕事で飯田橋へ行ってきました

このところ不安定なお天気が続いていましたが、この日は朝から快晴の予報だったので

午後2時からのキックオフまでの間、仕事仲間4人で

神楽坂を散策してきました

JR飯田橋駅西口に10:00集合してまずは毘沙門天「善国寺」へ

この日は神楽坂まち飛びフェスタの初日だったようで街は賑やかでした

神楽坂のあちこちで色々な催しが開催されていました

お寺関係者も準備のために朝から大忙しで御朱印をお願いしましたが大分待たされました

お祭りって大人になってもなんだかワクワクしますよね~

賑やかなメイン通りから細い路地に入ってみると

お洒落なお店がたくさんありました

仕事でなければワインでも飲みながら優雅にランチしたかった・・・残念

この日のランチはお友達おすすめのお店「久露葉亭」

雰囲気のある落ち着く個室なのにランチ1500円~

美味しくてボリュームもあって大満足

私は海鮮黒胡麻重を食べました

鯛のお刺身の上に醤油ベースの黒胡麻ソースが乗っていてとても美味しかった

茶碗蒸しとデザートのわらびもちも付いていました

さぁ~これからが本番!お仕事お仕事!

居眠りしないで頑張らなきゃ

マクロレンズを体験~大井競馬場トゥインクルレース

2016年09月04日 | お出かけ

台風一過、青空が広がる8月最後の日

マクロレンズ体験に銀座キャノンギャラリーへ行ってきました

前回はしずくの中のお花を撮りましたが今回は

構図を考えながら小物を撮ってきました

今回は私が購入したEOS KissX7を使った講習だったのでとても勉強になりました

普段使っていて明るさの調整の仕方がイマイチ分からなかったけど

実際に説明を受けながら同じ被写体を同じ角度で明るさを変えて撮ってみると

全然違った印象の写真になる事がよく分かりました

マニュアルで全てを自分で設定するのはまだまだ無理ですが

カメラについてる便利な機能に少しだけ自分なりの好みをプラスして撮ってみました

今回は友達2人と参加したのですが同じものを撮ったのに

それぞれ全く違う雰囲気の仕上がりにカメラの奥深さを思い知らせれました

お友達Sさんは全体的に暗めにクールな仕上がりに

Hちゃんは被写体のみを画面いっぱいにインパクトのある仕上がりに

なんとなくその人の性格が写真に出ていて面白かった

最後にお気に入りの2枚をプリントしてもらって講習会終了です

終わったのが12時30分そろそろお腹が空いたので

移転するのかしないのかハッキリしない築地へぶらぶら歩いて行ってきました

この日も外国人の観光客で賑わっていましたよ 美味しくて有名なお店はどこも満員しかも外国人ばっかり

迷路のような通りを彷徨って「も~どこでもいいよ~」ってことで

空いてる店に入ってお寿司のランチを頂きました

そして今日もう一つの目的地大井競馬場へ向かいました

暑かったけどお天気が良かったので浜松町駅まで歩いてモノレールを使って競馬場へ

台風が去った後の空って本当に綺麗ですよね

なんだか嫌なことが吹き飛ばされたようで気持ちまでスッキリします

競馬初体験のおばさん3人組私はお馬さんを撮りたくてワクワク

競馬場のイメージは競馬新聞片手に煙草をくわえたおじさんが行くところというイメージでしたが

中に入ってみると意外と綺麗で子連れの家族も多くていい感じ

レースの前にぐるぐる回っているパドックでみんな買う馬を選んでいるのかな?

私は馬の美しい体に感動しながらカメラのシャッターを押してました

どの馬もピカピカでかっこよかった~

馬券の買い方が良く分からなくて3人であ~だこ~だ言っていると

見ず知らずのおじさんが親切にいろいろ説明してくれました

友だちのSさんの後姿がおじさんのお姉さんにそっくりだったみたいで

これも何かの縁だと馬券をくれたり生ビールをご馳走してくれたり

なんだかSさんのおかげで得しちゃった

最後まで馬券の買い方は理解できなかったけどとっても楽しかったのでまた行きたいな~