サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

春眠暁をおぼえず

2017年03月13日 | 
3月12日 春眠暁をおぼえず・・・なんていうけれど、ウチのこのコ、春夏秋冬、テレビの上で気持ちよさそうに眠っています。


これ、手先の器用なミエコさんが、まえにカギ棒で編んでくれました。このコを見ると思わず笑っちゃいます。


ヒイラギじゃなくてヒイラギナンテンでした


このあいだ、黄色い花咲いてるけど、ヒイラギかしら?とアップしたこの植物、「ヒイラギナンテン」でした。植物に詳しい大学の後輩のクミコさんと、高校の友人のハマコさんが教えてくださいました。ヒイラギは11~12月に白い花を咲かせるけど、ヒイラギナンテンは春先に黄色い花を咲かせます。葉っぱの形もちょっと違いますね。

Wikipedia

これがホントのヒイラギ。葉っぱのギザギザがヒイラギナンテンより鋭いですね。ヒイラギはモクセイ科モクセイ属、ヒイラギナンテンはメギ科、メギ属。


道端に咲いてたラッパスイセン


道端の草むらに咲いていたので、2輪いただいてきて、気に入りの一輪挿しに活けました。トルコの有名なガラス器メーカー「パシャバフチェ」の花瓶、ずっとまえカズミさんにいただきました。


     今日と昨日のご飯


フルーツサラダ、かわいいでしょ。オレンジとリンゴとイチゴに、彩りでレタスいれました。マヨ・ヨーグルト・ソースです。


手羽もとをお醤油とレモン汁で煮ました。コラーゲンたっぷりね。手づかみで、丸かじり。おいしいです。


小エビとブロッコリーのドリア。チーズたっぷりのせて、はふはふ、オイチ~。


レモン絞った後のレモンの皮、お砂糖で煮て、瓶にいれておいて、ヨーグルトに混ぜたり、お紅茶に入れたり。


   「HPのトップ頁」へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世の中に絶えて桜のなかりせ... | トップ | 日本橋にガラスウエア展を見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事