サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

怠け者の節句(GW)働き

2017年05月03日 | 
5月3日 みんなが遊んでいるGWに、突然、働きだだしたサチコさんです。


毛布はクリーニングに出していましたが、洗濯機でも洗えるんですね。アクロンでふわふわになりました。
 

ウチの前の植え込みは、実のならない“バカびわ”や雑木が繁って日当たりが悪く、草花がかわいそう。ときどき来る植木屋さんに頼めばいいのですが、自分でノコギリ持ち出して、余分な枝をギコギコ切り落としちゃいました。


日当たりがよくなったところに、草花少し植えました。ちょっとオシャレなリーガスべコニアと・・・


ひなびた感じの日日草。毎日咲いてるから、日日草と言うんですって。


マトリカリアという白い小菊。丈夫で元気なカワイイコなので、近頃、人気のようです。


切り落としたビワの枝の葉は、干して、健康ビワ茶にします。一石二鳥ですね。


春色ご飯

 

いただいたエンドウマメのご飯炊きました。教えていただいたように、蒸らす時間を長くしたら、ご飯がほんのり薄紫に。お茶のお茶碗によそってみました。


     昨日と今日のご飯


深谷でいただいてきたミニトマト、甘い、みずみずしい! 


昨日は岡部のデカシイタケで、またまた肉詰めフライ。食べごたえありましたあ。


ジャガイモがしなびかけてきたので、今日はジャーマン・ポテト。庭のローズマリーをみじん切りにして、たっぷり混ぜたら、おいし~い。


いただいたエンドウマメの卵とじ。豆ごはんの残りはミニおにぎりに。


珍しくお魚煮ました。ショウガとオカカ入れて、めんつゆ薄めて使いました。


お揚げの中に、チーズとトマトを入れて、フライパンで焼くだけの前菜。テレビで見て、やってみました。簡単、おいしい。


   「HPのトップ頁」へ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エンドウマメさん、ようこそ | トップ | GW、いかがお過ごしですか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。