サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

今日はキツネさんがお嫁に行きました

2017年05月18日 | 
5月18日 青空で、お日様も光ってるので、たくさんお洗濯物を干し終えて、コーヒー飲んでたら、サーッと雨。でも、お日様はぴかぴか。


あ~、今日はキツネさんのお嫁入りの日でした。天気雨をなぜ“キツネの嫁入り”というかは諸説あるようですが、キツネさんは雨に隠れて、ひっそりお嫁に行くようです。
 

わがハーブ園(?)充実してきました

 
左はミント、右はパクチー。これがあれば、おいしいフォー(ベトナム麺)が食べられます。

 
左はパセリ、右がバジル。パスタやサラダに毎日使います。ほかに、青シソ、ローズマリー、山椒も植わっています。私、ハーブとスパイスが大好きなヒトです。


想い出のアクセサリー(2)


初めてウィーンに行ったとき買ったプチポワンのペンダント。女のコがウィーンへ行ったら、まずお菓子を食べて、プチポワンの小物を買いますね。プチポワンは18世紀ウィーンで生まれた刺繍の技法。とっても細かい刺繍なので、職人さんは拡大鏡を使って刺すそうです。マリー・アントアネットもプチポワンがお気にだったとか。


ひよこ豆好きなので・・・


いつも缶詰め買っていますが、今日、「カルディ」で、小さな紙パック入りの、ひよこ豆の水煮を見つけました。イタリア製です。お味もちゃんとおいしかったですよ。


    今夜と昨日のご飯


小松菜とひよこ豆のサラダ。オリーブ油とレモン酢に、いただきものの「だししょうゆ」ちらっと入れました。


鶏の手羽先焼き。袋に入れて、お醤油とゴマ油入れてモミモミして、オブンで焼いただけ。おいし!


残りご飯と残ったお揚げで、お稲荷さん。


デザートは「カルディ」の「マンゴープリンin杏仁豆腐。ボリュームあって、お安くて、つるりんと、おいしい。ミント飾ってみました。


昨日はちょっと洋風お豆ご飯。バターとコンソメ入れました。


豚肉と小松菜。オイスタソースで調味、ちょっとだけとろみつけて、仕上げにゴマ油。意外においしい。


シンプルに焼いたおナス。ポン酢で。


ニンジン細切りサラダwithレーズン。ドレッシングでもマヨ味でもおいしい。


   「HPのトップ頁」へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青シソ植えました。虫さん、... | トップ | お天気ピカピカなので、夕方... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。