サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

私のお人形さんたち

2016年10月12日 | 
10月12日 お人形展で、たくさんのお人形さんを見たら、ウチのコたちもご紹介したくなりました。みんな私といっしょに、アンティーク・ドールになっていますが・・・。


昔、イタリアのチャリティ団体エマウスから買いました。ごみの中に裸で捨てられていたんですって。お手々がちょっと壊れていたので捨てられたようです。私、花柄の別珍を買ってきて、レースの襟とリボンをつけたお洋服を縫ってあげました。お洋服製作指導は人形作家の四谷シモンさんです。エマウスから来たから名前はエミーちゃん。


昔、若い人形作家さんを取材したとき、はかなげな表情に惹かれて連れて帰りました。ひらめきでつけた名前は霞ちゃん。お着物もすっかり色あせましたけど、「このお着物が好きなの」と霞ちゃんは言っています。


ローマに初めて行ったとき買ったロミーちゃん。赤ちゃんなので、いつもとろとろしています。


ギリシャ生まれなのでグレコちゃん。リボンは私がつけてあげました。テサロニキで出会ったコですが、「私、エーゲ海の泡から生まれたの」と言っています。


私のお気に入りのお人形さんの絵。ちょっと垂れ目とロングヘアがかわいい。友人の画家ユキコさんが描いた絵なので、お人形の名もユキコちゃん。


もしゃもしゃヘアのサチコ人形。ヨーコさんが見つけて、「サチコに似てる」とくれました。


サトコちゃんも、ケロヨンもハロウィーン


薬局のサトコちゃんもハロウィーンの衣装着せてもらって嬉しそう。


ケロちゃんたちも、ハロウィーン柄のマントに、カボチャの帽子。


リンゴを煮ました


駅前の八百屋さん、日曜がお休みなので、土曜はお野菜やフルーツが安くなります。大きなリンゴ2個100円を買って、お砂糖少し、レモン汁、シナモンで煮ました。お水は入れません。
<

レモンが余ると、絞って、冷凍しておいて、こういうとき使います。


ヨーグルトとマゼマゼしてデザート。おいしい。


翌日、煮リンゴを春巻きの皮に包んで、アップルパイもどき。


春巻の皮が余ったので、またその翌日は、いろんなものフィリングして春巻。チーズとシイタケとコーンとか、ポテトと挽き肉と玉ネギとか。


   「HPのトップ頁」へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南青山に「おとぎの国のドー... | トップ | 今日は連戦。クラス会の後、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。