サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

ボブ・ディランのご先祖さまはトルコ人なのよ。知ってた?

2016年10月16日 | 
10月16日 ボブ・ディランがノーベル文学賞なんて、なんだか嬉しい。ボブ・ディランのルーツはトルコ人て知ってました? 本人が自伝に書いているんだから、ホントのホントです。

 Wikipedia

Wikipedia には「祖父母はロシアのオデッサ(現ウクライナ)からの移民であり・・・」と書いてあるけど、ボブ・ディランの祖母はトルコ黒海岸の町トラブソンの出身で、黒海を渡って対岸のオデッサに移住し、その後アメリカに移住したそうですよ。祖母の家族は、もともとはトルコ東部のカルスにいたそうです。祖母の姓は「クルグス」とボブ・ディランが自伝に書いたので、メディアで親戚探しが始まって、トラブソンに住むクルグスさん一家が「親戚かも」と新聞に出たりしたこともありました。祖父の家族もカルス方面の出だそうです。


今年もわがハロウィーン・ガーデン・オープン


やっとハロウィーン・デコしました。毎年、デコしているので、同じフロアのコイズミさんに「ハロウィーン、まだなの?」と言われてしまったわ。


今年も登場、かわいいガイコツちゃんです。


キモかわいいニョロ君と、ちょっと恐い大口君。


オバケの木。夜になると、オバケたちのおしゃべりが聞こえてきます。


赤いネクタイのバット君。


このカボチャ君は、中にキャンドル立てられます。今年も新しい仲間をふやそうかな。


おウチの中には、オバケちゃんと、クロネコちゃんと、カボチャ君のミニキャンドル。


あら、パセリが生えてた


パセリはもう終わったと思っていたら、小さいコが日陰にいたので、植木鉢に植えて、日当たりのよいベランダに出してあげました。


10月でもタンポポの葉は元気。久しぶりに摘んで・・・


セロリ、キュウリ、玉ネギ、ピーマンのグリーンサラダに入れました。


シイタケの肉詰めフライ、またしました。簡単で、おいしいので。


   「HPのトップ頁」へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は連戦。クラス会の後、... | トップ | 秋晴れ、気持ちのいい1日でした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。