サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

日本のカエデと西洋のカエデ

2016年12月07日 | 
12月7日 ちょっとまえは、ベランダがカエデの種でいっぱいでしたが、いま、マンションの庭はカエデの落葉がいっぱい。


びっしり散り敷いたカエデの葉も、こうして見ると小紋柄みたいで、きれいですね。散り敷いたモミジを見ると、必ず浮かぶ歌は、百人一首から・・・
 
  山川に 風のかけたるしがらみは
       流れもあへぬ 紅葉なりけり
    春道列樹


管理人さんが掃き集めたカエデの落葉。掃いても掃いても降ってきます。マンションの管理人さんは、この季節、いつ見ても、竹ぼうきで落ち葉を掃いています。ご苦労さま。


いま、ベランダに降ってくるのは、この西洋カエデの葉。鮮やかな黄色が美しいですね。この葉っぱを見ると、思い出すのは・・・

 Wikipedia

メイプルの国カナダの国旗。この国旗を見ると、思い出すのはメイプル・シロップ。私、メイプル・シロップ大好き。庭のカエデもシロップが採れればいいのに。


コイズミさんちのツリーはローズマリー



同じフロアのコイズミさんは、ハーブのローズマリーの木をクリスマスツリーに見立てて、小さなオーナメントを下げていますけど、とってもカワイイです。


サクラソウは父の想い出


シクラメンとポインセチアが溢れてる12月の花屋さん、隅っこに可憐なサクラソウさんがいました。子供の頃、庭仕事が大好きだった父が、毎年、大きな鉢いっぱい、ピンクのサクラソウを咲かせていたことを想い出して、淡いピンクをひと鉢買いました。


寒くなってきたので、外に植えてあったハイビスカスとか、鉢に植えておウチの中に入れました。


今日の晩ご飯


リンゴとキーウイとカキのフルーツ・サラダ。ヨーグルトに少しマヨネーズ入れたソース。フルーツにはヨーグルトが合いますね。


今日は和風に、「アジのつみれ」なんかつくっちゃいました。アジと玉ネギとショウガと片栗粉と卵とおみそ。フードプロセッサー使えば簡単。予想以上においしくできましたよ~。


とても新鮮なホウレン草買ったので、ゆでずにそのまま、エリンギとベーコンと炒めてオイスタソース。


デザートは小さなクレープ焼いて、リンゴの甘煮。


   「HPのトップ頁」へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツリー飾りましたよ~ | トップ | 読売ランドの「ジュエリミネ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。