サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

婦人クラブのお茶会でトルコ大使館へ。その後、マンガ展へ

2017年01月20日 | 
1月18日 今日は東京日本トルコ婦人クラブの新年のお茶会で、トルコ大使館へ。アコーディオン、サックス、ピアノのドゥオのコンサートもあります。


トルコ大使館です。新年早々、イスタンブルのナイトクラブのテロで、いまやテロ続発国みたいなイメージになってしまったトルコですが、トルコはテロに負けません。穏やかに平和なイスタンブルは必ず帰ってくると、私は信じています。がんばれ、トルコ!


メリチ久美子駐日トルコ大使夫人の開会のスピーチ。「トルコは七転び八起きです」と、メリチ夫人。何度テロリストの襲撃を受けも、トルコはテロに負けません、立ち上がります。赤いジャケットが新春らしくてステキ。(ガラス張りの大使館、写真がみんな逆光になっちゃう。)


結成したばかりの“Sora Duo” の2人、サクソフォンは内田しおりさん、アコーディオンは旧ユーゴ生まれ、イスタンブル在住のファティ・フェヒミさん。「ユーモレスク」で始まって「トルコ・メドレー」まで10曲、とても楽しいコンサートでした。アコーディオンとサクソフォンの「ハンガリアン舞曲」、エクサイティングでしたわ。


お茶の時間に、お2人とちょっとお話ししました。フェヒミさんはいま、国立音大大学院で、コンピュータ音楽を学んでいます。

 

おいしいお菓子をいろいろいただいて、いろんな方にお会いしました。今年もどうぞよろしく。そろそろ会もお開きです。


友人の横田さんが出品している風刺漫画展へ



社会風刺漫画を新聞に描いていらっしゃる横田吉昭さんは、私とはトルコつながりの友人です。昨夏、横田さんが漫画展の審査員でイズミルにいらしたとき、私ったら、トルコのヤプラク(ブドウの葉っぱの塩漬け)を「買ってきてえ!」と、たのんでしまいました。


展覧会場は元麻布ギャラリー。神宮前から地下鉄で麻布十番へ。駅からギャラリーへ行く途中、十番通りにあるお豆の老舗「豆源」へ。


「おとぼけ豆」買いました。おいしいのよ。ハトポッポの紙袋も、かわいいですね。


展覧会場の寫眞、撮りそこなったので、ギャラリーのFacebook から拝借。横田さんの作品、「有刺鉄線」をモチーフにしたモノクロ作品で、おもしろかったのですが、撮るの忘れました。


市ヶ谷のトルコ料理に晩ご飯に行ったら・・・

ボスポラス・ハサン市ヶ谷店の看板


麻布十番から市ヶ谷は南北線で乗り換えなし。横田さんとのおしゃべりは、やっぱり「トルコのいまと、これから」。「ボスポラス・ハサン」で、八基会のフクチさんに遭遇。息子さんと、お客様と会食中でした。お隣のテーブルにすわって、にぎやかな晩ご飯になりました。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする