my London days and...

ロンドンと旅行が
とっても好き♪
日々の楽しいこと
ワクワクすること
ちょっとずつ
時々つづります

飯盛山にて

2016年09月26日 | 東 北/ Tohoku
大きな武家屋敷を後にして、
次に訪れたのは飯盛山。

ここに来るのは迷いましたが、
そうそう来れる場所ではないので
思い切って訪れることにしました。


この像を見ただけで、すでに切ない。


飯盛山は高さ約300mあり、
けっこう急な傾斜を登ります。
横にはエスカレーターもありましたが、
ここは自力で頑張ってみることに。


こんな案内が見えてきて、

道は続き、歩いていくと、

白虎隊の自刃の地に。


あいにくの雨で見えにくいですが、
当時、ここから眺めて落城したと
錯覚したと想像すると、さらに切ない。


その後、「白虎隊十九士の墓」に。

線香をあげ、お参りをしました。
いつも時代も戦争は悲しいです。


この供養車を廻すと、
お経を読んだと同じになるそうで、
白虎隊の霊魂を慰めるそうです。


宇賀神堂では、自刃した
白虎隊十九士の霊像が
安置されていています。

その隣にあるのは「サザエ堂」

ココに来て初めて知りました。

堂内を上り下りする螺旋階段は、
一度も同じ道を通ることはなく、
一方通行で堂内を参るという、
とても珍しい建物なのだとか。
​​でも、結局堂内には入らず。
外観だけで十分圧巻されました。


人気ブログランキングへ
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 会津武家屋敷にて | トップ | 鶴ヶ城にて »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。