my London days and...

ロンドンと旅行が
とっても好き♪
日々の楽しいこと
ワクワクすること
ちょっとずつ
時々つづります

瑞巌寺にて

2016年09月28日 | 東 北/ Tohoku
円通院の後は、
隣にある瑞巌寺へ。

国宝なんですね。

どうやら大修理中のようです。

見たことのない、珍しい
洞窟群の前を通ります。

「洞窟遺跡群/どうくついせきぐん」と
呼ぶそうです。ちょっと空気感が違う。

満面の笑みのお地蔵さま。

いよいよ入場です。

さすがに団体さまが
たくさん来てました。

雨が強くなってきました。

こちらが本堂です。
ずっと改修工事が行われていて、
拝観が再開したのは最近だとか。
外観はシンプルですが、
内部のふすまは豪華でした。


ご朱印もいただいました。


本堂の隣にある「庫裡/くり」へ。
庫裡とは禅宗寺院の台所の意味。

一体、何人分の料理を
支度するのでしょうか。
と思うぐらい、大きな庫裡でした。


人気ブログランキングへ
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
« 円通院にて | トップ | 五大堂にて »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。