ブースカブー

不摂生改善日誌

ドデカプリン 

2016-10-13 00:43:40 | グルメ


先日、業務スーパーにいった際に、流行りの牛乳パックデザートを購入してみました。
娘と話しながら決めたのは、カスタードプリン味

うひゃー、本当に牛乳パックだ~、たっのし~
プッチンプリンを濃厚にした感じでなかなかグーでした。

1L分のプリンで198円とは、激安です

ん???でも、自作でもあんまり変わらんのでは?と思い作ってみました。

豆乳600cc*120円くらい
卵3こ*60円くらい
砂糖 大さじ3 15円くらい?
バニラエッセンス少々
(カラメルの代わりにメープルシロップ)👈これはパックデザートにもカラメルはなかったので、おまけってことで
ほぼほぼ、同額で出来ました。わーい(*´▽`*)

今回はオーブンは使わずに、じっくりお鍋で湯せんしました。
90度以上で”す”が入ってしまうので、弱火で12分コトコト、火をとめて蓋をしたまま30分ほど放置したら
ドデカプリンの出来上がり。

イワキのパック&レンジを使用しましたが、薄い耐熱ガラスなのでうまい具合に火が通ってる様子です。
中身が見えるのがいいです。中心はつまようじで焼き具合を確認!ばっちり
まぁ、茶碗蒸しと似たようなもんですね。

本来のレシピだと砂糖は大さじ5なんですが、メープルシロップをかける予定なのでかなり減らしてみました。
手作りのよいところは、お砂糖の量を調整出来るところですね

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すだち たっぷり | トップ | あぁ、すだちちゃん・・・ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。