のほほん日記

たかこが日々の出来事をのほほんとつづっていくブログです。

ウクレレ

2012-02-18 23:50:04 | Weblog
ウクレレが好きです。

聴くのも好きですが、弾くのも好きです。


大学3年の時、先輩たちの卒業祝いに何か披露しようと、

ウクレレバンドを結成したことがきっかけです。

(なんでウクレレなんだよ、という根本のところは、話が長くなる、かつそんなに面白くないので割愛します。)


当時、私達を指導して下さったとある方が、フォークバンドをながいことやっていて、

私が本番までずっと使わせて頂いていたのが、1本10数万円のウクレレでした。


それまでさほどウクレレに興味がなかったので、

その1本10数万円のウクレレを弾いた時の衝撃たるや、半端じゃありませんでした。

練習しなきゃ、という強迫観念じゃなく、ウクレレの音色を聴きたくて、

文字通り四六時中弾いていたように思います。


無事に先輩方を追い出し、ウクレレバンド解散後、

もちろんウクレレも没収され、

心にぽっかり穴が開いた私は、初めて楽器屋というところに行き、ウクレレを購入しました。

魅了されるというのは、こういうことを言うんですね~


とりあえず初心者用にしようと、数千円のウクレレを手に取りましたが、

それを弾いた時の衝撃たるや。。。チガウ。。。


それでも、10数万円のは無理なので、とりあえず今は1万円ちょっとのウクレレを使っています。

音色は10数万円にはかないませんが、それでも、休日の昼下がり、

狭いマンションでもお隣さんを気にせず弾くことができるので、かなり癒されています。


ジェイク・シマブクロにはなれませんが、つじあやの位にはなりたいなと。

といいながら、当面は高木ぶーです。(高木さんごめんなさい。)


まず、タブ譜卒業して、コード読めるようになりたいと思います。


※歓送迎会で披露したいというフリではございませんのであしからず。