のほほん日記

たかこが日々の出来事をのほほんとつづっていくブログです。

ノー残業デー

2012-05-09 20:38:38 | Weblog
今月から毎週水曜のノー残業デーを徹底するとのことで、

本日はなんと、19時に帰ってきました!


…でも、平日に一緒に遊んでくる人はおらず、電話もつながらず、

何していいかわかりません。

そして結局会社PCを開き、ちょーっとだけ仕事して、

久々にブログを編集しているという次第でございます。



私は相変わらず、悩みながら元気にやっております。

というわけで、今日はノー残業デーの過ごし方について悩んでみたいと思います。



ノー残業デーの意義。

ワークライフバランスと言ってしまえばそれまでですが、

思うに、「節電」と「過労死防止(世間に、何もしていなかったとは言えない。)」「企業の社会的責任的なもの」

というのが主なのではないかと思っています。


なので、とりあえず健康には気を付けないと、過労で倒れた時に、

いろいろと配慮していただいている上司に顔向けできない。

元気をアピールするため、取り急ぎビタミン摂取は心がけるようにしております。


あと、節電もしろってことだよなーと思ったので、

今日帰ってきて会社に誰もいなかったので、電気をつけずにPCの明かりだけで仕事をしてました。

(目に悪そう。。。)

そしたら、ノー残業デーだということをすっかり忘れていた先輩が帰ってきて、

私の存在に気付くことなく電気をつけ、鍵を探している様子だったので、


「おつかれさまですー」

と声をかけたところ、本気でびっくりされて、私もびっくりしました。

そりゃそうか。


気が付けば、外も暗く、また支社長におこられるー!と思ったので、

帰ってきたわけなんですけれども、

マンガ読んだり、雑誌ながめたりするよりも何かすることがあるんじゃないだろうか、

とそわそわしてしまって、そして結局ここに落ち着いております。

たぶん、何か形に残るものをしておきたいんでしょうね。


今後はもっと有意義な水曜を過ごすべく、習い事でもしようかなと思います。

でも何もせずにグダグダしているのがいいかなあ。。。


ま。世の中にもっと花金ならぬ「花水」仲間が増えることが一番いいですけどね。



とりとめのない話にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

あなたは私の立派な「花水」仲間です。


※次回はもっと写真付きのかわいいブログをかきます。笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花水 (うにょーる)
2012-05-20 23:05:45
たかこさんのブログを読んでいて、

花水山森

を思い出しました。

ノー残業デーが徹底されていていいなぁ。
うちの会社は、あってないようなものです。
遅れてすみませんです (taka)
2012-08-13 18:21:21
花水山森!!!
なつかしいですー!!!笑


最近ノー残業デーがうだうだな感じになってきてます。笑

コメントを投稿