arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

2005年05月01日 | 映画
嫌いではないが映画向きでない

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
(LEMONY SNICKET'S A SERIES OF UNFORTUNATE EVENTS)
http://fushiawase.jp/

幼い三姉弟妹が強欲な親戚によって数々の災難に見舞われるファンタジック・コメディ。
“不幸のオンパレード”をウリに世界中でベストセラーとなった児童書『世にも不幸なできごと』シリーズの映画化らしいのですが原作は未見です。

基本的に児童書によくあるパターンでどちらかといえば背伸びしている子供が好んで読む物語だと思います。
海外ではシニカルファンタジーは多いですね。

ファンタジーといってますがデフォルメした世界観がファンタジーで剣と魔法の方ではないです。

ジム・キャリー演じる悪役、オラフ伯爵は見事としかいえない。
もしマイク・マイヤースだったら下品過ぎるし他の人では悪過ぎるかカッコ良すぎる役になってしまうだろう。
回りを囲む大人の身勝手さや世間の冷たさ、気の持ち方を伝える物語。

派手さがない話だが登場人物の演技で盛り上げている特にオラフ伯爵。
多分三姉弟妹と伯爵の攻防は原作の最終巻がでるまで続くのだろう。
エンドクレジットの影絵風アニメーションのように。

美術関係も児童文学にある暗さと光のバランスが美しく廃墟や曇った空からでる光等が非常にいい。

映画としては嫌いではないが内容的にどうしてもTVっぽさを感じてしまう
豪華さを抑えて真面目に作っているので映画ならではのものが少し薄い
観終った後に思い出したのがNHKで放送していた海外児童ファンタジーの『グース・バンブス』

この映画も各エピソードごとに45分前後編くらいで全10回の内容を総集編にしたみたいに感じた。
それくらいTVドラマの方がしっくりきそう。
今回は一応オラフ伯爵の区切りまで映像化したみたいだが原作がまだ続いているので多分、続編もできるだろう。

自分は『ハリーポッター』でもTVドラマでみたい種類の人間なのでギュウギュウに詰めて走り抜ける展開は少々勿体無く感じた。

自分は好みの物語だし、こうゆうのは好きなのですが人にすすめるのは華が無い。
どちらかといえばシザー・ハンズに近いかもしれないジャイアント・ピーチではなく。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドッジボール | トップ | 体調を整える為の散歩 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (カヌ)
2005-05-02 00:15:00
ジム・キャリー好きなので楽しみにしてます。子供向けぽいので、少し不安もあるのですが、シザー・ハンズなら期待できそうです(^^)
注意! (arudenteな米)
2005-05-02 00:45:55
・ カヌ 様



いや雰囲気が似てるというだけで自分はシザー・ハンズもナイトメア・ビフォア・クリスマス、ジャイアント・ピーチ、ビック・フィッシュ、ハリー・ポッター… 全て少年少女から対象だと思ってますので。
こんばんわ (えだまめ)
2005-05-03 23:38:23
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

本がとてもおもしろいです。本は児童書なのですが、

大人でも十分楽しめます。ぜひ読んでください。

本も映画もすばらしいですよね。

児童書 (arudenteな米)
2005-05-04 15:52:27
・ えだまめ 様



多分 始めまして(だと思います…)



児童書は好きで結構読んでいたのですが最近はお値段が高くて…

図書館は休館時間の方が長いし。



自分は「おばけ桃の冒険」や「モモと時間泥棒」「おしいれのぼうけん」「ぽっぺん先生」「マガーク探偵団」「オズの魔法使い」なんかを読んで育った世代です。



映画は出来はよかったです。

しかし映画にするために少し詰めすぎているんじゃないかな~と思ったりもしました。

見てきました (ningyo)
2005-05-12 10:31:58
とても作りこんであって

絵としてとても楽しめましたし

ジム・キャリーの過剰さも久しぶりな感じでとっても良かったです。

でも、なんとなく「ずれてる」ところで映画化されちゃった感が残ってしまいました。
まぁまぁ (arudenteな米)
2005-05-13 12:40:10
・ ningyo 様



自分は原作を読んでないのですが印象としては堅実というか「さらっ」と良く出来てるって感想です。



子供を連れてくる親向けというかもう少し子供寄りでもいいんじゃないかなーって

TVならいいけど映画ならもう少し押しこめてもいいかなとかも。
オラフ伯爵 (chishi)
2005-05-14 11:06:01
ジム・キャリーだからこその仕上がりだったんでしょうね~堪能しました!

シザー・ハンズ…確かに。

個人的にはこういう色合いが好きなので

気になる部分はたくさんあれど

エンドロール最後まで楽しめましたです(笑)
色合い (arudenteな米)
2005-05-14 15:27:26
・ chishi 様



美術関係がスリーピー・ホロウとかと同じとこみたいです。



ジム・キャリー今回は意味があるクドさで好きです

自分も面白かったけどブツ切りが4つ並んでる感じがちょっと惜しい。
それでも楽しく観たわたし… (悠雅)
2006-04-25 23:50:01
こんばんは。

TB、コメントありがとうございました。

仰るように、後から考えるとどうも繋ぎがよくない、とか、

そんなに不幸せじゃない気がする、とか思ったんですけど。

観た直後には、画面の色調と、小道具と、特にお気に入りのキャストで大満足してたのでした。



つくづく、映画をキャストで観る人間だ、と痛感しました^^;
全体的 (arudenteな米)
2006-04-27 00:10:43
・ 悠雅 様



重箱の隅みたいな文でしたが自分も全体的には満足してます。個々のエピソード自体は良いし演技や美術も満足ですし。

良い部分が多いから細かい部分が気になる事があったりします。



鑑賞基準はひとそれぞれですので「(お気に入りが)出ててれば何でもいい!、出てない映画は何でも駄目」というのでないなら自分は肯定します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 の試写レビューにして感想的な文章をつらつらと綴った世にも不出来でやる気なしの記事 (エンタメ!ブレイク?)
なんだー?これ??で頭が混乱! 妙ちくりんファンタジー小説を映画にしたら ブラッ
試写会「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」 (こまったちゃんのきまぐれ感想記)
試写会「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」開映18:30@一ツ橋ホール 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」 LEMONY SNICKET\'S A SERIES OF UNFORTUNATE EVENTS 2004年 アメリカ 配給:アスミック・エース 監督:ブラッド・シルバーリング
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (金言豆のブログ)
★本日の金言豆★ゴーグ:南部タイの人々が神の使者として畏れ敬う双頭の大蛇。タイのカウング島にて日本人川口浩氏により1982年水曜日に発見される。 世界の少年少女を捉えて離さない超ヒットシリーズ児童書「ハリー・ポッター」。全7巻で完結するとされる原作はいよいよ
映画「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」 (RAKUGAKI)
・大好きです。このノスタルジーを感じさせる雰囲気。世界観。物語。 ・予告編で見た
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (そーれりぽーと)
こういうオドロオドロしいグリム童話の原作的な空気というか、ティム・バートン的に穢れ無き美しさとは対極にあるような事を強調してコントラストを楽しむ映画は好きな部類なので、早速期待していた「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」を観てきました。 なにかと「
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (ヲイラのだいあり?)
■ レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (2004) 原題:LEMONY SNICKET\'S A SERIES OF UNFORTUNATE EVENTS   幸せだった三姉弟妹を次々と襲う、最悪の不幸がはじまる 幼い3姉弟妹が強欲な親戚によって多くの災難に見舞われると
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (Akira\'s VOICE)
見事な映像美で描く,めくるめくファンタジー。 生きてゆく強さにも満ち,予想外に楽しめました!
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (日々映画三昧)
オフィシャルサイト → レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語発明好きのヴァイオレット、読書家のクラウス、噛むことが大好きなサニーは、裕福なボードレール家の三姉弟妹。ある日、火事によって愛する両親を失った3人は、遠縁のオラフ伯爵に預けられる。ところがオラフ
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (ネタバレ映画館)
 全く予習をせずに観ようと決めていたのだが、つい気になってキャストだけ確認すると、メリル・ストリープやジュード・ロウの名前が!『アビエイター』でも見逃しそうになったジュード。目を凝らして見つけるぞ!  『ハリーポッター』に対抗するための映画なのでしょうか
●レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語/三姉弟妹がかわいい (shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋))
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 児童書「世にも不幸なできごと」世界で40言語に翻訳され、 3000万部を売り上げているベストセラー小説を映画化したのが、 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」 ヴァイオレット(エミリー・ブラウニング) クラウス(リ
ファンタジーの世界を大真面目に作る良心 (soramove)
「レモニースニケットの世にも不幸せな物語」★★★☆ ジム・キャリー、エミリー・ブラウニング、リアム・エイケン主演 不幸せな出来事が どんどん起きるというより 悪役のオラフ伯爵演じる ジム・キャリーに翻弄される物語。 オラフが居なければ 幸せに暮らせ...
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (2004/米) (虫干し映画MEMO)
LEMONY SNICKET\'S A SERIES OF UNFORTUNATE EVENTS 監督: ブラッド・シルバーリング 出演: ジム・キャリー エミリー・ブラウニング リーアム・エイケン カラ・ホフマン シェルビー・ホフマン メリル・ストリープ  裕福な家で何不自由なく育ったボードレール家の
『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』 ☆☆☆★★ (映画VS氣志團)
去年年末全米初登場1位だった「レモニースニケット~」。 ジム・キャリーでクリスマス公開ならもっと稼がないとだめやったのに 微妙な数字だった。原作は「ハリーポッター」と肩を並べるほどの 人気だとか。僕は本のことはわかんないので何も言えません…。 監督は「キャス
映画『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』貴方は何点? (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)? ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                   0点□□□□□□□□□□10点 ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ 映画1000円の日をもれ
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (Diarydiary!)
《レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語》 2004年 アメリカ映画 - 原
「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」 (the borderland)
一見、子供向けかと思ったけど、大人も十分楽しめるクオリティを持った作品だと思います。独特な世界観をしっかり表現していて、衣装や小道具までこだわり、手抜きのなさが好感が持てる。観客が誰も立たないほどエンドロールの出来も見事、最後の最後までどっぷりこの不思議
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (Aloha Days)
世界で40ヶ国語以上、約3000万部を売り上げたらしいベストセラー児童書、レモニー・スニケット著「世にも不幸なできごと」シリーズの映画化第一弾 amazonで、<あまりに可哀想で読むのを止められず、世界中でベストセラーとなった人気シリーズです>という宣伝文句が
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (ITニュース、ほか何でもあり。)
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (Lemony Snicket\'s A Series of Unfortunate Events) 予告を見ると、吹き替えは避けたくなる映画。 ジム・キャリー主演。 3人の不幸な兄弟に、エミリー・ブラウニング(長女バイオレット)リーアム・エイケン(長男クラウス
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/)
世界で40言語に翻訳され、3000万部を売り上げている ベストセラー児童書。 レモニー・スニケット原作の「世にも不幸なできごと」シリーズの 映画化作品。 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」2005年公開・米 監督/ブラッド・シルバーリング 脚本/...
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (pop-cloud.blog)
実際映画館に行くまでは、レモニー・スミケットだと思っていました。あはは。GW最後の日曜日ということで、最近府中にできたTOHOシネマズ府中という映画館で見てきました。きっかけとしては、CMで見て「お、アダムス・ファミリーと雰囲気が似てるな。」と思って行っ
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (利用価値のない日々の雑学)
世界で40言語に翻訳され、3000万部を売り上げているベストセラーの「世にも不幸なできごと」シリーズの映画化がこの作品である。5月3日の黄金週間中に封切られたが、近所のシネコンでは吹き替え上映を優先して当初、餓鬼共、失礼、お子様たちがこの作品の主たる観客であった
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (悠雅的生活)
何か方法はあるはず。いつだってそうだった。
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (cinema note+)
Lemony Snicket\'s A Series of Unfortunate Events 2004年 アメリカ 良かった~。こういうの大好きです。ダークな世界がセンス良く描かれてました。 まず末っ子のサニーちゃんが可愛くて心を
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (cinema capsule)
今年のアカデミー賞でメイクアップ賞を受賞したことでも 話題の「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」を ちょっと前に見ました。 出演も豪華でジム・キャリーやメリル・ストリープ、 原作者の声役でジュード・ロウという配役! 主人公の三人兄弟の子役もかわいい(
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (悠雅的生活)
何か方法はあるはず。いつだってそうだった。
レモニースニケットの世にも不幸せな物語 (土曜の夜は・・・)
story  幼い三姉弟妹が強欲な親戚によって数々の災難に見舞われるファンタジック・コメディ。“不幸のオンパレード”をウリに世界中でベストセラーとなった児童書『世にも不幸なで
【洋画】レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!)
A+  面白い A     ↑ A- B+ B    普通 B- C+ C     ↓ C-  つまらない 『評価』  B (演技3/演出2/脚本2/撮影3/音響3/音楽3/美術4/衣装3/配役3/魅力2/テンポ2/合計30) 『評論』 コメデ