しあわせのいろ

旅行 食べ歩き 日々の出来事を綴っていきたいと思います

博多山笠 追い山ならし

2017-07-13 | 福岡県

ユネスコ無形文化遺産登録された「博多山笠」を見に行きました。

報道では見るものの、是非機会があれば行こうと思ってましたが、今年はちょうど連休が取れたので、行ってきました。



博多市内17カ所に飾り山笠があり、これは7番東流です。
○△□宏仁照花、黒田猛将虎退治、表と舁き山笠それぞれに飾られています。



午後3時59分のスタートを、櫛田神社で待ちました。

神社正面に陣取って待つこと2時間。良く見える場所取りには、忍耐が必要です。 暑さでバテないよう水分もしっかり摂りました。




本番前に何度も合わせをする様子をパチリ。

ふんどし姿の男子が素敵に見えてくるのが不思議。

時間になり追い山スタートしました。一気に走り去る舁き山笠に圧巻でした。


スタート後は大博通りに移動し、舁き山笠への神水のド迫力に大きな声援を送りました。





山笠は7月15日の「追い山」まで続きます。
無事終わると博多の暑い夏がやってきます。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツバメのおうち | トップ | 沖縄料理がベースのスパイス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

福岡県」カテゴリの最新記事