らーめんla.la.la~♪

石川県・内灘町のらーめん店。
11:30~14:30 17:30~22:00(スープ切れまで)
定休日:月曜日

月1のラオタ日記。

2017-04-05 22:26:25 | 日記
明日(6日)から営業再開です。

結局、月曜だけサラッとドライブ。



昼に岐阜到着。この店の淡麗系がかなり好きで年2くらい通ってますが、今日は初めて淡麗系以外で【塩つけ麺】チャレンジ。




で、店から2キロくらいにある【笠松競馬場】で軽く遊んで…

勝ってたのに、つい金沢競馬場外発売に手を出して勝ち分なくなり…




失意のまま、競馬場から2キロのコチラで【豚つけ麺】を。生姜風味のつけダレに豚スライス・玉ねぎで、なるほど“生姜焼き風つけ麺”ですな。


「昼も来られてましたよね?」と味玉サービスしてもらい(^-^;

その後は岐阜界隈のつけ麺店回って深夜帰宅(オール下道で久々に白川郷辺り爆走。爽快!)。


火曜は1日書類整理等して。





今日の昼は月曜定休日店を攻めて、有松→新保本。

オープン後もがいていた時に、有松の御店主から「鶏白湯を1からやろうと思ったら3年はかかると思っておけ」的な事を言われ(いつも心配そうな顔でした。よっぽど心配になる味だったのでしょうね(^-^;)

必死こいて2年半。技術はまだ及ばなくても、もう心配はされないくらいにはなりましたかね(^-^;

まだまだアレンジしていきます。100点じゃない限り。



大野で味噌買って帰って、スープ炊きながら味噌ダレ作り。生味噌は火にかけず。消費ペースが上がってます(パイタン味噌よりタンタン味噌が増えてます)。

昨年末に買った“安養寺味噌”も、余裕出たら使ってみないと。




夜は鰻専門店→金沢カレー。ちょっと来週から食費を抑えよう。

金沢カレーは必ず“キャベツが左”で出される(私調べでは全部そう)のですが、私最初にキャベツ全部食べる派なので最初の仕事は“皿を反転させる”です。

以上、月1のラオタ日記でした。しばらくは弟子指導もあるし遠征封印ですかね。

では。明日からまた頑張ります!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2日終了しました。 | トップ | 明日(11日)から。 »
最近の画像もっと見る