仕事と家族と自分の時間を紡ぐブログ

毎日の仕事と凝縮された家族の時間、そして自分の時間を書き綴ります。

高齢者の運転

2016-11-15 23:58:03 | 日記
最近、毎日のように高齢者の運転による事故のニュースが飛び込んで来ます。

ニュースを見る度に、
4年前に亡くなった母のことを思い出します。

母は車の運転が得意で、
80歳近くなっても、
普段の移動は全て車でしていました。

でも、物忘れがひどくなって来た頃から、
車をぶつける回数が増えて来ました。
母は、認知症の初期でした。

実家の近くは、幼稚園や学校があり、
もし人身事故を起こしたら‥と
私は心配で、いてもたってもいられなくなりました。

私「車の運転をやめて!」
母「なんでやめなきゃならないの!」
私「もし事故を起こしたら、どうするの!
誰が責任を取るの!」
母「私は事故なんか起こさない!」

こんな会話を何度も繰り返しました。
そして私は、母からどんなに恨まれても
運転をやめてもらうことを決断しました。

キーを取り上げても、
車庫の車が目に入ると
「なんで運転しちゃいけないの⁈
なんで私にそんな意地悪をするの⁈」
と言って大騒ぎになったので、
とうとう、車を売ってしまいました。

あの時は、母からなじられて
本当に辛かった💧

でも、あの時の辛い決断は正しかった
と今なお改めて思います。

ただただ、家族としての責任感、
それしかなかったと思います‥。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。