有識者会議

勝手にメンバー

人質事件

2013-01-24 00:50:26 | 日記
ほんとに惨い。どうにかならなかったのか


アルジェリアの人質事件で、菅義偉官房長官は23日夜、緊急に記者会見し、安否不明だった日本人3人のうち、男性2人の死亡を確認したと発表した。同国に派遣している日本政府関係者と日揮関係者が確認した。菅氏は「残る1人の日本人の安否確認に全力を挙げる」と述べた。

 救出された日本人7人と犠牲者の遺体を日本に移送するための政府専用機は23日午後(現地時間23日午前)、首都アルジェに到着した。安倍晋三首相の特使として搭乗した鈴木俊一副外相は23日夜(現地時間23日午後)、同国のセラル首相と会談した。

 これに先立ち、鈴木氏は23日夜(現地時間23日午前)、アルジェリアのメデルチ外相とも会談し、行方不明になっている日本人の安否確認への協力を要請。外相は「引き続き最大限の協力を行う」と応じた。

 一方、現地入りしている城内実外務政務官は22日夜(現地時間22日午後)、同国のウルドカブリア内務・地方自治相とアルジェで会談。日本人の安否確認への協力や、犠牲者の死亡時の状況に関する情報提供を求めた。内務・地方自治相は「可能な限りの支援を行う」と述べた。城内氏は「結果的に尊い人命が奪われたことは残念だ」と改めて遺憾の意を伝えた。

コメントを投稿