goo

大凧揚げ、大成功2

みんなで、大凧を前に記念撮影をしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大凧揚げ、大成功

あがった揚がった、畳三畳もあるので、踏ん張らないと体を持って行かれそう。
わずかな風を捉えて、みるまに天空高く揚がっていきました。
凧は、4本の張り糸の角度の調整が難しいのです・・・が、なんと一発で安定して揚がりました。
秋津レークタウンの尾っぽを悠然と揺らしながらしっかり真上にあがっていきます。
気球に乗った虎ちゃんも気持ちよさそう。
子供よりも大人が歓声を上げて、一番楽しみました。
江津公園(広木公園)で。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大凧準備ーー絵入れ

畳三畳もある大凧、日曜日に揚げるのに、まだ準備ができてなーい。
大凧は白地のまま、絵が入ってません。

急きょ、町のイラストレータTさんに助っ人を頼み込み、デザインと要所要所の絵を描いてもらいました。
今年は寅年、虎ちゃんをイメージして、気球に乗っているところで決定、気球は僕が書きました。大事な虎ちゃんはTさんです。
みんな素晴らしいできばえに感動!
無事に揚がればいいのですが・・・

レークタウン公民館で。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第18回レークタウン夏まつり大盛況

会場いっぱいの参加で「レークタウン夏まつり」は大成功。設置した160席のテーブルも、開会時刻にはすべて埋まりました。元気いっぱいの子ども会のおみこし入場に始まり、子ども会6年生によるエイサー踊り、軽快なテンポで魅了したヒップホップダンス、可愛いハワイアンフラ、ひょっとこ踊り・・・と盛り沢山なアトラクションにみんな大喜びでした。
 また、今年のテーマの「エコ」コーナーも子ども達に大人気。自転車をこいで作った電気で「綿菓子」もできてしまうエコ体験と、勉強もできた夏まつりでした。

詳しくは秋津レークタウン自治会ホームページ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏まつり開催日は8月1日に変更になりました

レークタウン夏まつり開催日変更のお知らせ

悪天候が予想されるため、
8月1日(土)17:30~に変更

当初予定していました7月25日は悪天候が予想され
ますので、8月1日に延期することになりました。皆
様にはたいへんご迷惑をおかけ致しますが、なにと
ぞご了承いただきますようお願いいたします。プロ
グラムの抽選券はそのまま使えますので、会場にお
持ち下さい。

なお、一斉清掃も夏まつりにあわせ8月2日に変更い
たします。また、会場設営・後片付けのお手伝いに
ついては一週間ずらしますので、引き続きご協力を
お願いいたします。

平成21年7月23日 夏まつり実行委員会・秋津レークタウン自治会

会場設営と後片付け(テニスコートにご集合下さい)
7月31日(金) 8:00~9:00 テニスコートの清掃・溝さらい
         18:00~20:00 やぐらとテントの設営等
8月 1日(土) 8:00~10:00 机・椅子の運搬と設営、会場飾り付け等
8月 2日(日) 7:30~10:00 テント・ゲート・やぐら等片付け・運搬・清掃
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レークタウン夏まつりは8月1日です

レークタウンにとって年間の最大イベント、「夏まつり」が今年もやってきます。昨年は秋の20周年記念行事と重なったため、夏まつりとしては2年ぶりの開催です。

 会場設営から進行まですべて手作り、さてどんなプログラムが展開するのか今年も楽しみにして下さい。現在、実行委員会でプログラム内容を煮詰めているところですが、今年の特徴はエコを考えながらも思いっきり楽しみ、そしてささやかでも社会貢献になることも目指した、すごく欲張りなイベントになりそうです。また、アトラクションにはあっと驚く出し物も用意されているらしいです!

詳しくはレークタウン夏まつり
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスリース

先々週の日曜日は町内の子ども会のクリスマスパーティーでした。
防災訓練の準備で参加できませんでしたが、子ども達から手作りのリースをプレゼントしてもらい、大感激でした。
輪の部分は段ボール再利用してあり、感心しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒い中の防災訓練お疲れさまでしたー

町内防災訓練への参加、ありがとうございました
12月14日 午前9時30分~12時 会場:中央公園、レークタウンクリニック2階

今年の防災訓練は諸行事の関係から、寒さがこたえる12月に実施することになりましたが、それでも70名の方が参加、1)避難誘導、2)ポンプおよび消火栓装置による消火実習、3)消火器による消化実習、4)救急119番通報の方法、5)心臓マッサージの正しい方法、6)AED操作方法の実習、と盛り沢山の内容でしたが、おかげさまで無事に終了できました。
貴重な時間をさいてご指導いただいた熊本市健軍消防署の消防士のみなさま、ありがとうございました。また、レークタウン祭に続いて、今回も取材していただいた高智穂さくらさん、ありがとうございました。

今回、あったかくて美味しい豚汁を用意してくださった睦会のみなさん、ありがとうございました。

防災訓練の模様がFM791(熊本シティエフエム)で放送されます!ぜひ聴いてください
周波数はFMの79.1Mhzです。
番組は<まなぼうさい>
12月15日~19日12:00~12:05(再)18:55~19:00
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

12月14日、平成20年度町内防災訓練を実施します

平成20年度町内防災訓練を実施します
12月14日 午前9時30分~12時 会場:中央公園、レークタウンクリニック2階
(雨天決行・・悪天候の場合、屋外訓練はしません)

いざというときもこれで安心
12月14日(日)午前9時30分~12時
町内防災訓練、今年もたくさんの参加で楽しく習得しましょう。

今年も温かい炊き込みご飯(α米)とおいしい豚汁を用意しています。
年々重要になっている突然の心拍停止時などの一刻をあらそう緊急救命の講習は体験してこそ身につくものです。各世帯から必ずご参加下さい。


防災訓練の詳細はこちらをクリック
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

市長と意見交換、お出かけトーク in 秋津

いよいよ明日は、まちづくりのこと、市政のこと、自治会のことなど、市長と身近に意見交換ができるチャンスです。魅力あるまちづくりをめざして、レークタウン自治会からも多くの人が参加を予定しています。当日参加もOKということでしたので、みんなで参加しましょう。
もちろん僕も参加します。

われらの熊本市長さんは「政令指定都市」にはすごく熱心です。肝心のまちづくりのことも同じようにエキサイトして貰いたいのですが・・・

熊本市のまちづくりプランが「絵に描いた餅」に終わらないよう、住民として精一杯のことをやりたいと思っています。
----------------------------------------
場所と時間は
日時: 2008年11月27日 午後7時00分~
会場:  秋津公民館ホール(秋津市民センターのあるところ)

都合の付く方はぜひご参加を!
行政に丸投げするのではなく、私たちも参加して一緒に住みよいまちづくりをつくる、まさしく住民参加のまちづくりでこそ、未来があるように思います。
*行政にはさんざんな目に遭ってきましたから・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ