レイクサイド物語

徒然なるままに…

主なアイテム CANON EOSS x2とPentax K-x 他コンデジなど

夏の終わりに

2015年09月18日 | 写真
肌を刺すような強い日差しも和らいできました。

今年の夏はこの日差しに耐えられず紅蓮との散歩は控えめです。

昼間はつい"うとうと"ふと気が付いたら紅蓮と背中合わせでお昼寝。

最近になり、ようやく散歩に出ようかという気になり始めています。


【今日のアイテムは pentax k-7 + TAMRON AF28-200mm F3.8-5.6 XR Di (A031P) 以下同じ】

と、いうわけで近くの林道(アスファルト)に紅蓮と出かけました。

稲刈りも間近ですね。

紅蓮くんの後ろに見える山へ続く道を歩いていきます。

ここは去年から途中崖が崩れているので抜けることが出来ません。



紅蓮くんもにっこり!

さぁ、行こう。



あちらこちらと、石が落ちています。

暫く歩くと、熊を捕獲するための檻か仕掛けてありますがまだ一度も何か動物がかかっているのは見たことがありません。

以前紅蓮がその檻の中に入ったことがあります。

臭いにつられて・・・。

幸い、檻が閉まらなかったのでよかったのですけれど、ひやひやしました。



どういう訳か、紅蓮はあまりこの道を歩きたくないようです。

車は滅多に通らないし静かだし、のんびり散歩が出来るのにな~。

そうそう、先週の朝に来たときはキツネが50mほど先を横切りました。

この日は、会えなかったのだけれど「まだキツネがいるんだ」ってうれしくなりました。

この町に、引っ越してきたときは自宅のすぐ横で深夜にキツネを見かけるときがあったのだけれど。

1~2年でキツネを見かけることは無くなりました。



ほら! 紅蓮くんはここで STOP しましたよ。

ジーとこちらを見ていますが、ここからこちらには歩いてきません。

なぜだろう?疲れたわけではないのですがいつもこのあたりから立ち止まって歩きません。

私が仕方がないので戻ると、サッサと歩いて下っていきます。

まっ、これ以上歩いていっても野鳥の囀りも聞こえませんけれどね。



さて、少し林道を下るとアオゲラが姿を見せてくれました。

普段用のレンズなので大きくは撮れませんでしたが

「はじめまして、オアゲラくん」



この次は、珈琲とおやつと椅子を持ってきてここで半日過ごそうかと思います。