Summer Cruise "summer never end"

DIVING BEACH HOUSE SUMMER CRUISE!

マニラ近郊のアウトドア

2011-02-24 | 海外

マニラから車で2時間、バタンガス州は地元では良く知られた海のバケーションエリア、しかし普通に検索すると港、工業地帯とかなりインダストリーな雰囲気、海の休日には苦しそうなイメージ。
しかし古くから綺麗な海と知られている。産業としてのバタンガス港が最近出て来たのは「マニラ湾」のキャパシーが足りなくなった為。
そんな今一つ目立たないロケーションながら「海に関しては、自然が存分に残されている」少しボートに乗れば島々にアクセス可能。知られざるホワイトサンドが待ち受けている。潜れば、珊瑚の群生が素晴らしい。
この辺は季節風がコンスタントに吹くので「ヨット」にも適している。
これまで製作したカヤックにセールをくっつけて見た。意外な走りと安定感で、これなら釣りやツーリングにも使えそうだ。
2号艇のカヤックは少しバージョンアップし機能(釣具の竿立てや小物収納、アイスボックススペース)アップさせたいとデザイン思案中。
www.asiacruise77.net$海の家「サマークルーズ&ダイビング」-sailingkayaku


マニラ近郊ボートで遊ぶ海

2011-02-22 | 海外
マニラ近郊ボートで遊ぶ海
昨年製作した18フィートのボート、普段はダイビングや釣りに使っている。
万一のエンジントラブルに備えて、オールを2本セッティングした。
最初に作ったオールは角度(水中に入る位置)が不適格で作り直し。
体のポジションとハル(船腹)の高さにより、適切な角度を保たないと効果的な「漕ぎ」ができない。
又、グリップも重要。実はこの握りでオールの先のブレードの角度をコントロールしている。
因みに、フィリピン系の人はこれができないので、ブレードが浮いたり突っ込み過ぎたりで安定しない。いろいろやってると結構面白い。
できれば、カナディアンタイプのカヌーが船体の大きさや形状からも進みやすい(感じがする)、一度製作して動きを試してみたい所。
さらに、セールを装備すると距離も稼げて「釣り」や「ツーリング」にも使えそうかなと期待が膨らむ。
kayaking
http://www.asiacruise77.net/

フィリピン ミニクルーズ

2011-02-19 | 海外
小型セーリングクルーザーの楽しみ方。
マニラから南に車で2時間(110km)に位置するバラヤン湾。
ダイビングを目的に訪れる人が多い場所ながら、ヨットにも適した環境。
今の時期だと、タガイタイ方面からの良い風が吹いており、ベースのSANLUISから真正面がカラタガン半島となる。
定員4名、水底にバラストが設置され、復元力は120度。

http://twitter.com/#!/cruise7000