レイクのリターンズ日記

毒にも薬にもならない初代スタホの真実

Maxオッズの法則

2017年05月18日 | Maxオッズの検証
お久しぶりのレイクです。
風邪でここの所ずーっと調子が悪かったこともあるのですが、時間があるにもかかわらず日記を書くエネルギーが沸かず、申し訳ありません。
まずは定番の『麺匠 独眼流』からです。

結構前になってしまうのですが、5/1はその日限定の夜イベントをやっていました。

今年のG.W.はこれだけと聞いておりましたので無理にでも食べに行きましたよ。

『鴨油の鯛塩そば』800円です。『閉ざされたドアの向こうに』で出す鯛系そばとは違って鯛の出汁感は抑え目でした。
いや~でも最高の塩ラーメンです。やっぱり塩ラーメンが美味いお店っていいですね。

上記のイベントの日はイベントラーメンのみでしたが、いつものメニューは特に変わってはいません。

『鶏塩』はキレキレです。これが食べられなくなるのは残念です。

定番の『鶏そば』ももちろん素晴らしい醤油味でした。閉店までに是非食べ納めして頂きたいです。

最近にご飯ものはこれですね。そのままでもスープでお茶漬けにしても美味しいです。

ここの所、お店は結構混んでいます。3時までの営業ですが、遅めに行くとスープ切れもあったりします。
皆さん、名残惜しいのでしょうね。私もとても残念ですが、お店を畳むその日までラーメンを頂きたいと思います。

さて、近況ですが、またしてもネガティブなMaxを使い切ってしまったかもしれません。
現在の殿堂50傑最後尾は『レイクアイマール号』25870枚ですが、今回の馬も引退間近で僅かに届きそうもない雰囲気です。
とは言え、以降に生産した馬で殿堂馬となれる馬が出てきていますので、また引退の暁には日記にもアップしたいと思います。

今回はMaxオッズに関する自分の考えを述べたいと思います。

上記はあくまでも自分の頭の中にある考えを模式化したもので、ちょっと見なんだかわかりにくいかもしれません。
縦の項目は三歳GⅡ初戦オッズ、横の項目は馬券ペイです。
虹みたく見えるのはMaxオッズの幅です。青は上推移、緑は中推移、赤は下推移になります。
法則があるとしたらこの直線の帯の傾きですね。

各ペイでは単勝ペイの分布は平均値を中心としてある程度の正規分布を描いていますので、端に当たる両脇の部分の頻度は稀になります。
そのあたりも踏まえて見て頂けると有り難いと思います。
この図もペイ80や104辺りの経験値が上がるともっと現実的な線を描けるかもしれません。
ペイ90は弥生3.0が出ればめったなことで下推移は出ません。
また、ペイ86は単勝ペイの高い領域で弥生3.0でも下推移があります。
こういったすべての条件を無理なく綺麗に処理できている図とは言い難く、今一つだったかなと感じます。
この図に単勝ペイの頻度グラフを重ねれば、もっといい絵が描けるところでしょうか。


ジャンル:
アーケード
コメント (52)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネガティブMax馬データ⑧ | トップ | ネガティブMax馬データ⑨ »
最近の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミール)
2017-05-19 11:26:43
レイクさん、こんにちは。

独眼流さんからの正式な閉店日は出ていないのですか。
いずれにしてものこりあとわずかですね。
胃がもたれない程度にがんがん食べてください(笑)

ところで、Max42はここのところお客さんが多めで、他P被りを避けるべく温存中です。

そんな中、ちょっとだけならリスクしょってもいいかな?のMax44(5月6日にコメントさせていただいている牝馬です)は走らせいますのでそのご報告です。
ちなみにMax44は
初Maxでしたが上推移のため、13戦ほど様子を見て、結局諦めた7代牡に5代牝(準)を配合して出来たやり直しMax馬です。(in15,000程度かと)

弥生3.0③
桜花2.8①
優駿牝馬2.2①
WBCC4.6①
ここから連勝街道です。

WBCC3.3④
すみません。うそです。

エリザ1.5①
WBCT3.4①
WBCM1.9④
天春1.5①
WBCC3.2③
フェブ1.5①
WBCC3.7②
天秋1.5③
エリザ1.4①

WBC④③②ときたら次は①しかないでしょう!?

WBCT4.1⑤
オワタ。
いつもならここで諦めるのですが、今回はレイクさんのマキアート号の履歴を見て希望を託そうとしました(笑)
ちなみに、マキアート号はWBC3勝後、WBC④②④⑦とラストチャンス風(勝手なイメージすみません)な4回目のWBCでざんねんな結果でプレーヤーの心が折れそうなパターンの馬ですが、ここから権利を2つ取って、WBC4連勝、その後もう1勝した、ステキなお馬さんでした。ってレイクさんの馬なのにすみません(笑)
てことで真似をすべく
天春1.5①
ひとつめ
JCD1.5①
ふたつめの権利をとり

WBC3冠も狙おうとして・・・

WBCM4.3①

ここまで。

マキアート号のようにここから連勝街道をバクシンしてほしいです(笑)

WBC3勝
獲得枚数13,520枚
残り82週です。
Unknown (レイク)
2017-05-19 23:54:42
ミールさん、こんばんは。

独眼流は来週25日辺りが最終と聞いています。
自分にとっては今週末が食べ納めでしょうか。
余韻を味わってまいります。

それはそうとレイクマキアート号は奇特な馬でしたね。
多分に今だったら使い切れていない気もします(笑)
仰るように初戦のWBC後かどこかで諦めていないとも限らない馬ですね。
特に最近の私の馬は超早熟系が主流ですから。
マーチャン号やマキアート号の辺りはデブ配合と勝ち継承配合の過渡期だったと思います。
メインは勝ち継承が多かったかもしれませんが、初代デブの素材もそれなりに入っていたことも大きかったかもしれません。
懸念材料としてはミールさんも私と同じ勝ち継承配合ですから大物も早熟系が多い傾向が強い可能性があります。
果たしてどうなりますでしょうか。
その後が気になる所ですね。
Unknown (ミール)
2017-05-20 08:39:51
レイクさん、おはようございます。

なるほどです。
超早熟ですから、これでしぼんでしまう可能性もありますよね(確かにたまにあります笑)
ここで連勝できたら軌道にのるかなーと淡い期待をしているところです。

そしてもう1系統のMax(Max38)を走らせましたのでそのご報告です。

弥生3.0②
桜花2.9③
オークス2.7④
安田3.8①
高松2.4②
天春2.0①
WBCC4.8①
ここから
WBCT3.0③
フェブ1.5①
WBCM3.3③
天春1.5①
ここまで。
こういう展開多いですよね。
③①③①みたいなのとか①④①④とか・・・

てことは次はまた③??それはヤです(笑)

とりあえず、WBCを序盤で1つでも勝っていれば
その後、WBC5回目までは見てみようかなと思っています。

最近、ときどきデブGⅠ勝ち継承をやるんですが(大量牝馬軍団を牡馬にしたいので、あえて)
3~4代目で連対はしてくれることが多いです。
さすがに5代目までいくと、嫌になるのでGⅢ勝ち継承にしてしまいますが。
これ、連対して漬けたらけっこう強力な素材になりえませんかね。代を重ねるとオッズが良化して素質削られるので敗北続きになると、ハートが悪化しますが(笑)

早熟+デブ馬で
マーチャン号、マキアート号のような大物を呼び込みたいです。

ホームはここ数年間で殿堂馬がたくさん誕生し、自分あたりまったく歯が立ちません(笑)
3万枚越えても10位に入れないくらいになってしまいました。
放牧中のMax42ですが、まずはトップ10入りさせたいです。今、28,000枚台ですがここから失速して30,000ちょいちょいで終わらないように慎重にいきます(笑)

23,39デビュー (ダイタク)
2017-05-20 15:16:11
レイクさん、こんにちは。

23,39デビューオッズは、弥生・スプリングSと同じですか?23,39→NHK、オークス、ダービー、秋華、菊花の推移差は、弥生・スプリングS→皐月基準だとそれぞれいくつでしょうか?オークスは皐月と、NHK・秋華は桜花と同じですかね。

よろしくお願いします。
謎オッズ (みのまんた)
2017-05-20 23:50:49
レイクさん、お久しぶりです。聞いた謎オッズを教えてくださいませ。

準MAX×準MAX
どのように使ったかはわかりませんが 、弥生は単独3.4

ワールド4連勝後のワールド1.8倍1着。弥生3.4の馬とは思えません。
Unknown (レイク)
2017-05-21 22:00:46
ミールさん、こんばんは。

成長型の変換はなかなか大変な問題も孕んでいますのでそのつもりお聞きください。
作成時の能力値設定(予定獲得賞金枚数)は同じと仮定して、その能力値をどの残り週に振り分けるかが成長型になります。
デブ馬や徹底馬などの素材がメインの場合は初代の成長型がそのまま反映されやすくなります。
これまで通り序盤を見て、すぐにでも結果が出ない馬は引退という選別方法を取った場合、相当数の馬はすぐに諦めるパターンにはなると思います。
特に三歳戦がグダグダというのはよくあります。
私もこれが嫌で作成法を変更したのですが、成長型を変更することはできても、能力値設定のアップまではそう簡単ではなかった、ということが勝ち継承配合の結論なのです。

晩成気味な成長型を基調としていますので、序盤から好調な馬は少ないと思いますが、逆に言えば序盤でも結果が出るような馬ならば、晩成気味に用意された能力値も含めて相当期待できる展開が待っている可能性も高いということが言えると思います。


Unknown (レイク)
2017-05-21 22:25:00
ダイタクさん、こんばんは。

2戦目推移はおおむね仰る通りでいいかと思います。
ダービー、菊花は皐月推移に+0.1した推移になるんじゃないかと思います。
Unknown (レイク)
2017-05-21 22:41:20
みのさん、こんばんは。

準同士の配合で3.4は大分悪化したようですね。
多分にチェック消化同士配合であれば維持ということが想像されますが、双方ともWBCを含め結構使ってしまったのでしょう。
両親は当たっていなかったけど、できた子はかなり当たっていたということだと思います。
初WBCから連勝なら1.8も考えられなくもないですね。
Maxや準であれば3連勝辺りで1倍台突入している所ですから5戦目での突入は3.4だけはあると思います。
生産時点で2万以上の能力値設定がなされ、早熟の成長型が与えれた、5連勝できたのは運も良い方向に働いた所だと思います。
同じ5勝するにしても途中で途切れての勝利では1倍台は望めなかった可能性が高いです。
それでもこれが限界線でしょう。もう素質切れは目の前だと思います。
ただし、能力値は素質とは別物ですので、どこまでWBC勝利を伸ばすか興味ある所ですね。
名馬コメ (ダイタク)
2017-05-22 19:23:50
レイクさん、ありがとうございます。

次の馬は準ですか?リターンズ、ペイ90。全て他P馬なしです。

弥生3.1⑦(0.2差以内のC馬なし)
桜花3.2②(0.2差以内のC馬なし)
皐月2.7②
NH2.1②
安田2.3

あと、名馬コメとは、「このような名馬にめぐりあえたことを神に感謝します」というのですか?

よろしくお願いします。
こんばんわ (みのまんた)
2017-05-22 23:02:26
レイクさん、返答ありがとうございます。
本人に話しが出来ましたし、ワールドも観戦をしました。
弥生3.4
Unknown (レイク)
2017-05-23 00:19:46
ダイタクさん、こんばんは。

件の馬はMax中~下推移と思います。
準ではないでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/lake-odonata5466/m/201404
名馬コメについては上記の日記も参考にして下さい。
Unknown (レイク)
2017-05-23 00:25:26
みのさん、こんばんは。

またしても長文受付不可だったでしょうか。
また、ご教示下さい。
Unknown (ミール)
2017-05-23 08:02:20
レイクさん、おはようございます。

勝継承の考え、成長型のこと、改めてありがとうございます。
勝継承を教えていただいて、およそ2年ほど経ちましたが、なんとなく理解しているつもりではありますが
少々、質問をさせていただけませんでしょうか。

本来、デブ馬だと、結果(連対など)が出るまでに時間がかかる。これはそもそもの能力値の問題と、デブ化させてオッズが出にくい状態の為、勝ちにくい。
さらに、一般的なデブ馬はオッズが極まるところまでは結果いかんに関わらず出走させるので、晩成型として次世代に継承される。

これは考え方として正しいでしょうか。

いま、私が性別余りの馬をデブ化させているのは、性別を転換させたいのが主目的で(GⅢで結果が出ちゃうと、素材の在庫が多くなりすぎるため。すでに10頭以上牝素材があまっています。笑)
次の目的としてデブ馬でGⅠで結果残しの馬を継承出来たらなあ・・・というところなのです。
でも、晩成は困るので(説明していただきましたようにWBC勝てないときに、やり直しが多くなりすぎる)デブGⅠでの4戦勝継承をしているのですが、これなら晩成型になりにくいのではないでしょうか。

デメリットはデブ馬の2代目以降はオッズが出やすいので、出走することによる素質の削れかなと思っています。

これを踏まえてこんな感じ↓で継承しています。(もちろん、全部ではありませんけどね。余った性別のみです笑)


失敗例(性別転換の意味ではであって、素材と)

初代牝
高松31.5⑩安田22.1⑩スプタ20.6⑥JCD21.6⑨68切C馬配合
2代牝
フェブ15.1⑤天春15.3①長めに20切

本当は、牝から牝ではなく、牡馬になってほしかったのですが・・・。

でも、勝ててしまったので、牡馬素材が出来たとき用のストックにしました。


成功例

初代牝
天春35.7⑪宝塚30.4⑦天秋22.8④有馬24.2③(次あたり連対しそうな勢いですが、主目的は牡馬チェンジなので、ここでC馬配合)
2代牡
武蔵野6.1③京都金4.4④中京4.4②アンタレス3.6②(貴重な牡馬なのでGⅢ適正馬体重で出走)


このような感じですが勝継承としては成立していると考えても宜しいのでしょうか。


牡はGⅢ勝継承馬で作成(4戦まで)
牝はデブGⅠ勝継承馬で作成(同じく4戦まで)

になります。

まだ、これで10頭も作ってはいませんけど、勝継承として成立しないよ。ということでしたら
さっさとやめます(笑)

出来の悪い弟子ですみませんが、お時間あるときにでも宜しくお願いします。
性別変換 (レイク)
2017-05-23 22:49:14
ミールさん、こんばんは。

まず、作成した馬を走らせ方・素材としての作り方で成長型を変更することはできません。
馬体外し、徹底馬は初代をそのまま配合するため、初代の成長型の傾向がそのまま反映されやすい傾向があります。
これは確率的にそうなりやすい、ということだけで毎回必ずそうなるということではありません。
上記の配合をしても早熟な馬ができることもあります。
しかしながら、その確率は低いということになります。
勝ち継承配合は序盤で結果が出る(早熟)馬を選別して配合することで、最終的に早熟なMaxが出来やすくなります。

晩成気味な初代を踏まえて、序盤で結果が出ない馬をCPU配合することにより早熟な馬に変換することが、勝ち継承の素材集めには含まれているということになります。
翻ってミールさんの馬体外しの素材作成ですが、結果として2代目に早めに結果が出る馬を素材としていますので勝ち継承と同じ意味であると考えます。
ただし、♀としての利用を考えない初代であれば、継承タイミングまで漬けてしまってもいいかと思います。

CPU配合と言えども先代の成長型はある程度似る可能性があります。
CPU配合でありがちな失敗例は早熟な親馬だったけど走らせて能力を結構使ってしまった⇒CPU配合で晩成に能力ダウン・・・
親が早熟でCPU配合でも中身を使っていなければそのまま早熟で能力アップはよくある話です。
ご検討ください。
すみません (みのまんた)
2017-05-23 22:51:18
弥生3.4
度々すみません (みのまんた)
2017-05-23 22:58:49
長文でなかったんですが…
彼の馬は弥生3.4
なんでなのかすみません。 (みのまんた)
2017-05-23 23:06:58
長文でないのです。
彼の馬弥生3.4→1皐月3.2でした。
Unknown (レイク)
2017-05-23 23:11:53
みのさん、こんばんは。

投稿文が途切れてしまうのは何故でしょうか。
私もよくわかりませんが、3.4の推移についてご教示ありがとうございました。
1着⇒皐月3.2は準の下ぐらいはありますね。
であればWBC3戦目で1倍台突入もありそうな感じです。
それにしても規格外な馬であることは間違いないですね。
Unknown (ミール)
2017-05-24 08:23:04
レイクさん、おはようございます。


まずはMax44のご報告です。(レイクマキアート号を目指せ!の馬です)

連勝街道のご報告を・・・
と思ったのですが、そうはいかないのがリターンズでしたね(笑)
そのご・・・
天春1.5①
JCD1.5①
WBCM4.3①

ここから
WBCT2.9②
お、おしい(笑)
宝塚1.5①
国内は順調
WBCC2.7②
またもや2着。
エリザ1.5①
ここまで。

もう22戦もしました。
ざんねんながらやり直し即Maxを狙える継承のタイミングもはずし、獲得枚数も微妙なままです(笑)15,000枚くらいです。


勝継承の件、ありがとうございました。
概ね理解出来ていたようです。(完璧ではありませんけど)
つい走らせ方で成長型がかわるんじゃないか?と思ってしまうときがまだあります(笑)
オッズを上げて早期に連対させる。とか
あくまでも4戦走るのは確認なんですよね。

80切まで漬けて性別転換を狙うのも一考ですね。
わっかりました。

ありがとうございました。
Unknown (レイク)
2017-05-24 22:37:32
ミールさん、こんばんは。

Max44はちょっと足踏み状態ですね。
晩成ならば、まだまだ分からない所ですが、今後はどうなるでしょうか。

素材作成はまたいろいろと検討して頂ければと思います。
どちらにしても大物作成は一筋縄ではいかないですね。
運も必要だとは思います。


MAX馬の可能性 (ノリオ)
2017-05-27 07:35:12
レイクさん、おはようございます。

レイクさんの記事を見て明日のお昼はラーメンにしようと思います。ちなみにレイクさんは細麺派ですか?太麺派ですか?私は細麺派です。
味にはうるさくないタイプですが、こってりよりもあっさりがほしくなる年齢になってきました。


さて、本題のMAX馬について。

最近ほかの方が3冠を達成されたので、ひとまず3冠ループは諦めました。それと軸馬が準MAXまで来たので、MAX馬を作ることを今の目標に切り替えました。

牡:準MAX  戦歴 GⅡ2.8① 皐月2.8① 優駿2.5②
牝:4落ち  戦歴 GⅡ3.1① 皐月3.4②
上記2頭をそれぞれ50週以上消化してから配合しようと思っているのですが、MAX馬誕生の可能性はありますか?
準の相手を同格ぐらいまでにしないとやはり厳しいでしょうか。

殿堂50傑の最後尾で25,000枚というのはすごいですね。私のマイホなら10傑に入れます。
レイクさんはMAX馬をたくさん輩出されていますが、平均獲得枚数ってどれぐらいですか?
Max馬について (レイク)
2017-05-27 23:41:40
ノリオさん、こんばんは。

ラーメンの麺は細麺の方がどちらかと言えば好きでしょうか。
仰る通り私も豚骨のこってりなラーメンは胃に残りますね。
醤油や塩が美味しいラーメン屋をまた探したいと思っています。

さて、件の準Maxですが、次世代Maxの可能性はまずまずあるような感じがします。
絶対とは言えませんが、軸の準が結果も出ていて、中身もそれなりにありそうな雰囲気もポイントだと思います。
次世代でもし足踏みをしても孫の世代は確実にMaxになれると思います。

ただし、Maxと言えども必ずしも走る馬ばかりではありません。
むしろ走る馬の方がはるかに少ないと言えます。
4000枚から5万枚までいろいろな馬がいます。
WBCがまったく入着しないような馬は万枚に届きません。
私もたくさんMaxは作りましたが、大半の馬は使い切らず途中で出走を諦めて、引退消化しています。
殿堂馬記録はMax馬の中での氷山の一角と思って頂ければ間違いありません。
というわけで平均値を出すのは非常に難しい所なんです。
ご了解下さい。
神戸・セントライトチェック (ダイタク)
2017-05-28 01:37:32
レイクさん、こんばんは。

神戸・セントライトチェックのオッズは、弥生・スプリングと全く同じとみてよいですか?
MAX馬について (ノリオ)
2017-05-28 08:20:28
おはようございます、レイクさん。

早速のお返事ありがとうございます。

レイクさんも細麺&あっさり派なんですね!一緒ですね。
歳のせいか太麺だと時々噛むことがつらくなってくることがあります(笑)
今日のお昼まで待てず、昨夜細麺&あっさり醤油ラーメンを食べました。
相方が塩にしていたのですが、塩の方がおいしそうでした。

MAX馬の件、可能性がありそうというこで、消化も気合を入れてできるだけ多くしたいと思います。
ダメだったら孫世代まで頑張ります。
MAX馬誕生の際には、GⅡ⇒皐月賞(桜花賞)のローテのオッズ推移を報告いたします。
MAXでも上・中・下とランクがあるようなので、診断してもらえたらと思います。
にしても、MAX馬であってもWBCが勝てない馬が結構いるんですね。
獲得枚数能力に対しての引き(運)にかかっているんですかね。
私は引きの弱さがあるので、期待値を上げすぎてしまうとがっかりも増えそうです注意します。
でも、任意のWBCでラリー全制覇なのでそれだけでも達成したいところです。


すみませんが、もう一つ質問があります。
3冠ループ+素質上げをしていた時にきになっていたことです。
ある程度素質が上がって来たときのことです。
下記の2通りでどちらの方が素質上げとして①の方が好ましいのか、
それとも同じなのか気になっていました。レイクさんのご意見をお伺いしたいです。

①3歳GⅡの直前で作成し、素質チェック出走後すぐに放牧。皐月賞直前に入厩&出走。
 結果がダメだったらそこから消化。

②出走何レースか間隔を開けて作成しレースまでしっかり調教&出走。
 皐月賞までも入れっぱなしで調教し、結果がダメだったらそこから消化。

継承引退する時の残週は同じです。
①の方が皐月賞で素質を使った後の消化数が15W程度多いので、①の方がいいように思えますが、
①と②ではトータルのINは変わらないので同じようにも思えます。


よろしくお願いします。
発動馬の体重 (ダイタク)
2017-05-28 09:18:17
レイクさん、連続で恐れいります。

発動馬の体重は、顔がデブ(ガリ)ってさえいなければよいですか?
Unknown (レイク)
2017-05-28 21:55:44
ダイタクさん、こんばんは。

神戸・セントライトは同様に考えて下さい。
体重はぶっちゃけ仰る通りですね。
デブ顔・ガリ顔は言わば警告です。
オッズが壊れる直前で表示されます。
体重が適正体重から外れていてレースで負けた時に体重のせいにするコメントがあったりしますが、オッズが壊れていなければ単なる演出に過ぎません。
オッズが壊れてしまっている場合は内部確率にも悪化補正が入るはずです。
ということで顔の表示が変わっていない限りは大丈夫です。

皐月の出走タイミング (レイク)
2017-05-28 22:47:13
ノリオさん、こんばんは。

今日は出先で新店のラーメン屋さんを見つけてしまい、ついつい食べてしまいました。
サービス期間中で大盛り無料とのことで、年甲斐もなく食べ過ぎてしまって大変後悔しています。

さて、皐月の出走タイミングにより素材として変わるのかどうかについては悩み所かもしれませんね。
私としては以下のように考えています。
次世代への当たり判定係数は
①作成時の能力値(予定獲得賞金枚数)
②実際の獲得賞金枚数
③馬主IN(調教+飼葉+登録費)
上記で②はマイナス要素ですね。
出走タイミングによって皐月への勝利確率は変わる可能性はあるかもしれませんが、INとOUTが一緒であれば引退した馬の素材としてポテンシャルは変わらないと考えています。


報告 (ノリオ)
2017-05-30 21:03:08
こんばんは、レイクさん。

お返事ありがとうございます。
無料となるとついつい頼んじゃいますよね。ご飯小とか大盛りとか。


素材としてINとOUTが一緒なら同じと考えなんですね!
その答えがもらえてよかったです(笑)
レース間は入れっぱなしにしていた方が、皐月賞で結果が出なかった時に
素材として消化する週が少なく気分も少し楽です。


さて、先日MAXの可能性をお伺いしていた配合をしてきました。
初戦GⅡ2.9①⇒次走桜花賞2.8②でした。
初戦に2.7のC馬がいましたが、これは特に影響があるわけじゃないですよね?
桜花賞では2.7のC馬がいました。
2落ちにダウンと思っていいでしょうか。
今素材となる馬がほぼいない状態なので、次の配合はしばらく先になりそうです。
維持 (レイク)
2017-05-30 23:54:49
ノリオさん、こんばんは。

配合結果はなかなか厳しかったですね。
推移的には準かなと思います。
2.8同士で弾かれている可能性も十分考えられるところですので想定の範囲内と言えます。
次世代の配合に向けては長い道のりがあるかもしれませんが、ここが踏ん張り所ですね。
頑張って下さい。
お久しぶりです。 (vesta)
2017-06-01 01:03:59
レイクさん、こんばんは。
今日久々に行って、あれっ?
と思ったので報告します。

自分が三冠JPを取った時は、
JP10000枚スタートだったんですが、
今日、他のP馬が三冠を取って、
JP5000枚スタートでした。

POはいつもと変わらず今日も86です。
これはJPを取るたびにランダムなんですか?
それとも馬主設定をいじってるんですか?

今日はレイクさんに報告した準MAX♂の
素材馬を作ろうとおもってたのですが、
新規作成で6頭作ったのですが、
全部♂でした・・・涙。

レイクさんの日記にも書いてあったと思うのですが
こればっかりは、どうしようもないですね。

これで持ち馬10頭とも♂です。
この先を考えるとかなりツライです。

プログレッシブJP (レイク)
2017-06-01 23:42:16
vestaさん、こんばんは。

プログレッシブJPについては私も誤解してたことがあってJPが出た後の枚数がどうなるのか、三冠の項目では曖昧に記載してしまっていますね。

現在はちゃんと把握できているのでお伝えさせて頂きます。
JP取得後のスタート枚数は以下の通りです。
2万以上のJP⇒1万枚からスタート
2万以下のJP⇒取得時の半分の枚数
5000枚スタートということは取得時のJPが10000以上~11000未満であったということになります。
例外として4000枚未満のJP取得後は一律2000枚スタートになります。
JP枚数はお店で如何様にも枚数変更できます。
最高枚数は99999枚でカウンターストップになります。
うちの主戦では44000枚位が最高枚数だった記憶があります。

初代作成はだいたい固めて行う場合が多いので、性別も偏りやすいと感じています。
いらない初代は諦めて更新のみのストックをするしかないと思います。
私は3~4か月後にようやく使用に至った事例も結構あります。
後は40プールでCPU配合で性別変換期待でしょうか。
障害適性 (ダイタク)
2017-06-02 03:43:13
レイクさん、こんばんは。

WBC適性・国内適性は日記でもよく言及されていますが、障害適性は存在しますか?
以下の先日の自馬にそのようものを見せられたかのようで、気になりました。
短評は偶然と思いますが。
よろしくお願いします。

リターンズ、ペイ90。全て他P馬なし。

弥生3.1⑦
桜花3.2②
皐月2.7②
NHK2.1②
安田2.3①
WBC4.7①
WBC3.4②
JC1.5③
JC1.5①
WBC3.3②
JC1.5①
WBC3.8⑥
有馬1.5③
有馬1.5②
天秋1.5①
WBC5.3⑤
天秋1.5④
エリ女2.0⑤
JCD2.6④
中山大1.5① 短評:障害向き
FEGJ2.2① 
Unknown (ミール)
2017-06-02 08:10:00
WBC8勝のMax42の続きが出来ました。
誰もいなくて、ひっさびさのチャンスでした(笑)

WBCM2.0①
ここから
WBCC1.9①WBC3冠2回目。トロッコ演出

またもや元気のない走りですが、勝たせてくれました。
予定されている枚数まで勝たせてくれるんだなー
とぼんやり感じました(ウラとってませんが笑)
もう終わっている感じが強いので、どこまでここから伸びるのか?
ひとまずご報告ですーー笑


WBC9勝
獲得枚数31,000枚台
残り70週
どうもです。 (vesta)
2017-06-02 19:02:47
レイクさん、こんばんわ!

JP詳しく回答ありがとうございます。
この前に行った時は確か20000枚以上だったので、
2週間くらいの間で2回出てると思います。
まあ今現在リーチ馬も居ないですし、
気長に待ちます。
レイクさんのホームは40000枚以上があったんですか。凄いですね!
自分のホームはあまり稼働してないので、
そこまで伸びないでしょうね。

次行く時に性別変換にチャレンジしてみます。
準MAXは引退させてしまって、
期限があと10日ちょっとだったと思うので、
結構焦ってます・・・。

障害適性 (ダイタク)
2017-06-02 22:08:45
余計かもしれませんが、

FEGJ2.3①

よく走ってます。このまま障害がいいのでしょうか?
Unknown (レイク)
2017-06-02 22:45:53
ダイタクさん、こんばんは。

障害適性のような短評はままありますね。
ですが、WBCとFEGJに違いはなく、賞金の出し方を区別をしているわけではないと思います。
現在、FEGJで結果が出ているということはおそらくWBCでも結果が出るだろうと想定しますね。


Unknown (レイク)
2017-06-02 23:10:48
ミールさん、こんばんは。

良い感じでWBC勝利が続いていますね。
どこまで記録が伸びるか、楽しみが広がる所です。
WBCのオッズのわずかながら伸びていますし、それも悪くない兆候です。
今後の展開も楽しみにしています。
Unknown (レイク)
2017-06-02 23:30:58
vestaさん、こんばんは。

期限が後10日間程では大変ですね。
40プール後、CPU配合2代目の方が初代よりも無難ですが、性別が変わらないリスクもありますね。
最悪は初代を用意するしかない所ですが、なんとか頑張って下さい。
三冠JPと回収期 (ダイタク)
2017-06-03 19:09:34
レイクさん、こんばんは。

現在の三冠JPが3万なのですが、落ちたあとにWBCやJC勝ちにくくなったりしますか?
新たにMAXできたのですが、先週から急に皐月勝ちまくる状態になって落ちそうなので気になりました。
Unknown (レイク)
2017-06-04 23:36:53
ダイタクさん、こんばんは。

プログレッシブJPのボーナス枚数は各週に行われる馬主ベッドからちょっとずつ搾取されて積み立てられます。
調教や飼葉を与えない限り、JP枚数は上がりません。
つまりはマトリックスに表示されている枚数は既に支払われているボーナスなので、それが払い出されていたり、反対になかなか出ないことで馬の走りに影響出ることは考えられないと思います。





リフレッシュ (ダイタク)
2017-06-06 20:41:00
レイクさん、こんばんは。

調教は、レース後でも疲労コメが出てもリフレッシュではなくずっとプールですか?
調教 (レイク)
2017-06-07 22:45:47
ダイタクさん、こんばんは。

調教は基本プールですね。
リフレッシュは体重が増加してしまうのでデブ馬作成の時しか行いません。
リフレッシュは疲労コメには効果はありません。疲労コメに効果があるのはレース間隔を空けることだけです。
体重があまりにも減少してしまったらリフレッシュするぐらいの気持ちで良いと思います。
お疲れ様です。 (vesta)
2017-06-08 00:43:22
レイクさん、こんばんわ。

今日行ってきまして、なんとかプール40週と
COM馬で♀馬できました。
それをG3徹底。
準MAXと配合したんですが・・・・。
PO86
弥生3.0 3着
皐月3.3 4着
NHK3.1 2着
優駿2.9 5着
宝塚3.8 6着
~放牧

と、散々な結果になってしまいました。
ちょっと期待していただけに残念です。

この後は着つけて継承ですかね?
相手としてはどの位の馬がいいですか?
 





Unknown (レイク)
2017-06-08 23:19:48
vestaさん、こんばんは。

今回の馬も準Maxですね。
初代クラスの素材だとMaxに乗っかるのはちょっと時間が要るかもしれません。
軸馬のこの馬はこのまま引退でもいいと思います。
相手はできれな素材同士を配合した2代目クラスでちょっと補強したい感じですが、初代クラスで気長にやる手もありますね。
とりあえず次世代はちょっと初戦オッズが落ちるかもしれませんが、数打つつもりで配合してください。
お疲れ様です。 (vesta)
2017-06-09 19:57:45
レイクさん、こんばんは。

回答ありがとうございます。
2代目素材でいこうと思います。
軸馬は走らせずこのまま残80週まで、
調教して引退でいいですか?
それとも最後まで調教して引退ですか?

レイクさん、これだけMAX馬が作れれば、
メダルを買う事は無いでしょうね!
自分は遂に三馬JPでの獲得メダルが、
底をつき現金投資が始まりそうです(涙)
MAX (ダイタク)
2017-06-09 21:54:09
レイクさん、こんばんは。

ペイ90、他P馬なし。

弥生3.0② (C馬3.1)
皐月2.9② (C馬2.8)
NHK2.4

中ですよね?

他にWBC2戦目2着のMAXと、残50週の枯れMAXがいるのですが、2頭出しで意義のあるケースはありますか?
Unknown (レイク)
2017-06-10 00:46:21
vestaさん、こんばんは。

消化週はお任せします。多いに越したことはありませんが、多いからと言って簡単に良い結果がすぐに出るわけではないのも事実です。
ご自分のスタイルで良いと思います。

私もたくさんのMaxを作りました。
それらの馬がすべて殿堂馬になるような馬であればいいのですが、現実はそんなに簡単なことではないですね。
Maxを作成するのに万枚以上をつぎ込んで、回収できずに何回もやり直しというのはよくあるパターンです。
運よく一発ツモな方もいますが、それは奇特というものです。
何万枚持っていても当たる世代を引き当てられなければあっという間にメダルも無くなってしまいます。
私自身も常に現金を使ってスロットやったり、パチンコしたりとメダル補充には余念がありません。
Unknown (レイク)
2017-06-10 00:59:14
ダイタクさん、こんばんは。

件の馬は仰る通りMax中だと思います。
NHKへの推移が悪いですが、多分にNHKでの単勝ペイが原因だったり、他馬の影響があって0.1悪化してしまったんだと思います。

2頭出しについては意義のあるケースはほとんどないと思います。
結果を早く見たい、早く消化したい等、先へ進めるために被りをいとわず出走は考えられなくもないですが、強い馬であればあるほどお互いの勝率を削るだけの結果になりますので、大きな意味はないと思っています。
MAX使い切りの処遇 (ダイタク)
2017-06-10 22:21:42
レイクさん、こんばんは。

使い切ってアウトがインを上回っている系統は大物はできにくいですか?別系統で一から始めるほうがよいですか?
Unknown (レイク)
2017-06-12 23:47:52
ダイタクさん、こんばんは。
返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

系統の収支としては確かにマイナス系統の方が殿堂狙いにはより良いと思います。
ただし、生産馬の当たり外れは運の要素の方が高く、収支がマイナスだからという部分だけでは割り切れないこともあります。
ダイタクさんの持っている系統の背景がわかりませんので一概に言えませんが、自分の場合は新たな系統を立ち上げることを定期的にやっています。
リセット (ダイタク)
2017-06-16 19:09:18
レイクさん、こんばんは。

ペイ変更すると筐体のインアウトがリセットされて、高額レース・WBC勝ちにくい状態になりますか?
ペイ変更 (レイク)
2017-06-18 13:07:21
ダイタクさん、こんにちは。

多分に変わらないと思いますよ。
でも、相当な落差でペイを下げられたら、ペイ変更後に作成した馬は大物が少し生まれにくい可能性はありますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む