レイクのリターンズ日記

毒にも薬にもならない初代スタホの真実

応援飼葉標準装備について考える

2016年10月19日 | スターホース
今回はちょっと早いアップです。
まずは宿題が増えた『麺匠 独眼流』です。どんな味にリニューアルされたのか楽しみです。


2回目に訪れた際には『ZEROジロー』をチョイスしました。

これで1.5玉分です。自分にはちょうど満腹感が得られる量でした。
味付けは少し薄めなので私は粉チーズをトッピングしました。なかなかいける味で美味しかったです。

3回目は『独眼流醤油そば』¥800を頂きました。

味付けが確かに変わっていました。昔ながらの中華そば風です。
懐かしい味で学生時代に喜多方で食べた支那そばを思い出しました。これはこれで絶品の味です。

朝から何も食べていず、腹ペコだったんで和え玉¥180を追加しました。
ちょっと味付けもしてあるので最初はそのまま食べて、半分はスープを追加、完スぺです。

では、スタホの話題に参りたいと思います。今回は応援飼葉についてです。
応援飼葉をサテにずーっと出現させる、皆さんはこんな夢のような手法があることをご存知でしょうか。
これも私のスタホをする上で長年の夢でした。
最近はサテのモニター画面に不具合が頻発するようになってきました。今は8サテありますが、主戦のサテはもう予備がありません。
初代スタホもそろそろ終焉を迎えそうな雰囲気が漂ってきたことも踏まえて最後に是非とも実現してみたい夢です。
裏技的な手法だけにこれを日記に書いていいものかどうかはこれまで何年にも渡ってずーっと悩んできました。
でも、協力的なお店があるとしたら実現ができる可能性は0ではありません。最後にこんな楽しみ方があってもいいんじゃないでしょうか。

初代スタホは、スタホ2・3に比べて一つのサテで調教できる頭数が1頭と限られています。
スタホ2・3をプレイして初代スタホに戻ると、まるで高速から降りて一般道に入った時のような落差を感じるものです。
プール調教してSPドリンクあげてたったの12枚です。確かに2・3では調教は4枚ですが、6頭できますからね。
素質馬の作成は時間との闘いに尽きます。1サテではとにかく途方もない時間がかかることは以前の私の日記で計算しましたからご存知でしょう。
先行投資として万枚ぶち込んで殿堂馬を狙おうって時にコツコツと12枚からです。いや~気が遠くなりますね・笑

そんなわけで馬主INを増やして素材作成をスピードアップするには普通の場合、ベットゲームに励んで高額飼葉を出現させる他はありません。
しかしながら常時マルチや時間制の特別な店あるいはマルチイベントなどがないとハードベットなどをいつまでも続けてられません。
そんなことを常日頃やっていれば、メダルがあっという間になくなってしまうのは火を見るよりも明らかです。(たまには勝ちますけどね)
これでは馬主ゲームをメインでやっている自分にとっては本末転倒です。
また、常に高額を出すべくベットはしていても、基本飼葉は『廃餌』でしょう。日本酒・シャンパンの頻度はそう高くはないはずです。
まあ~かき氷あげても単なる10枚飼葉ですからね。
そこをベットゲームもせずに毎週高額飼葉を出現させましょうというのですからこんな美味しい話はありません。
それこそうまいこといけば素材作成がスピードアップするってものです。

まずはスタホをよく知らない方にも説明を兼ねてお話をしたいと思います。
応援飼葉は5種類あります。出走しているプレイヤー馬に対してベットされた枚数により出る種類が変わります。
応援ミルク(6枚飼葉):100枚以上500枚未満のベット
応援ドリンク(10枚飼葉):500枚上1000枚未満のベット
応援ゼリー(20枚飼葉):1000枚以上2000枚未満のベット
応援味噌汁(30枚飼葉):2000枚上5000枚未満のベット
応援カクテル(40枚飼葉):5000枚以上のベット
確かこんな感じだったと思います。(ドリンクやゼリーの辺りはうろ覚え・汗)
できれば味噌汁かカクテルを常時出したい所ですが、プレイヤー馬が1枠に入ってくれれば比較的出しやすいですね。
用語解説の日記でもありますが、1枠はいわゆる『味噌汁枠』になります。
対象の馬券は単勝・複勝・馬連・ワイド・ライドすべてで、その馬が絡むものすべてになります。
上記ベットがされればベットされた側のプレイヤー馬の飼葉として、通常は帰厩時の1回だけ応援飼葉が出ます。
これが引き続き出るような事例があると最初に聞いたのはラグ部屋の大阪組からでした。
旧プログレス時代の話ですから2007年だったか2008年だったか相当前のお話です。
私も行かせて頂いたことがあるのですが、常時万枚ベットできる環境のお店でした。
毎レースすべての馬券種をフルベットです。こうなってしまうとベットゲームが単なる作業と化します(笑)
プレイヤー馬には出走する度ごとに毎回必ず応援飼葉が出ます。
こんなベット環境だとたまにはアテンダントペイが起こってサテがエラーになったりします。
すぐに店員に解除してもらえばいいのですが、なかなか店員が来ない時があったらしいです。
その際にベットされたプレイヤー馬のサテに連続して応援飼葉が出ることがわかったということです。
つまり応援ベットされたプレイヤー馬があって、ベットした側のサテにエラーが出てゲームがストップすれば、
そのまま応援飼葉を出現させ続けることができるというわけです。
でも、サテをエラーにしたままというわけにもいきませんよね。まず、この問題をクリアしないといけません。
もう一つはアテンダントにできるタイミングを偶然に頼るわけにもいきませんから、
プレイヤー馬に応援ベットしつつ狙ってアテンダントを実現できる手法を検討する必要があります。。
この手法にはお店の協力が不可欠です。実現へのハードルが高いだけに何年か前にお店に提案した際は却下されています。

ここまでの文章で応援飼葉を問題なく標準装備できる手法を考え付いた方がいたら相当なスタホフリークだと思います。
正直、尊敬できます(笑)私もミーンさんに教えてもらうまでは考えもつきませんでした。
次回はここの部分をさらに検討した内容をお話してみたいと思います。




ジャンル:
アーケード
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Maxオッズの検証(初戦単勝ペ... | トップ | 応援飼葉標準装備の手法 »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミール)
2016-10-20 04:41:14
レイクさん、おはようございます。

なんだかとてもステキなお話ですね(笑)
ビールばっかし連続ででてきたことはありますが
あのときは最高でした。
もしかしたらあれも何かしらのエラーが起きていたのでしょうかね。
高額エサがずっと続いたら大幅にスピードアップしますね。
ところでMax30(弥生~NHK馬)ですが上~中ということなのでもう少し使ってみます(笑)

独眼流さん、ほんと研究熱心ですね。
あついですね。
休むまもなく開発している印象なのですが。
ゼロジロー食べたいです(笑)
さいきん、またラーメンが食べられるようになってきました。
ここ数年、好きだったつけめんが食べたくなくなってしまい、足が遠のいていたのですが、ここのところラーメンのほうは食べたくなってきました。
食べているのは鶏白湯ばっかしなんですけどね(笑)
白湯系のラーメン (レイク)
2016-10-20 22:35:55
ミールさん、こんばんは。

独眼流さんは日々研究しているというか現状に満足していない所があります。
最近は珍しくしばらくメニューも固定されて落ち着いていたんですよ。
油断していたらやっぱりやってくれました。
塩も煮干し系もまた食べてみたい所です。

白湯系のラーメンも美味しいですよね。
夏場は新しくできた白湯系のラーメン屋さんに何回か行ってました。
また、日記にでも掲載できればと思っています。
レイクさんの応援で (みのまんた)
2016-10-20 23:30:17
なんとかエースMAXが引退しました。
ラーメンも奥が深いですよね。最近は胃にもたれる系は遠慮がちです。
家から遠いですが、常総市の人生ラーメンは、シンプルで飽きがこないです。

さて本題です。


27代牝
弥生3.1
Unknown (ゲルランゲ)
2016-10-21 22:50:01
2サテ掛け持ちして1枠に入ったら隣でベットして、そのレース終了か次のレース終了までに
わざと払い出しボタンで400以上払い出して
エラー出せばアテンダント付くのでOKって事でしょうか?
Unknown (ゲルランゲ)
2016-10-21 22:56:42
ベットしているからレース終了後にしか払い出しボタン押せませんでしたね
Unknown (Unknown)
2016-10-22 22:05:11
エラーで簡単なのはjamとオーバーフローですね。後者ならタイミングもあうけどエラー音が凶器だ
Unknown (Unknown)
2016-10-22 22:57:58
払い出しエラー放置の応援系統は次回に繋がりません。
払い出し50000以上はオーバーペイで、リセットするまで、対象馬に対して応援系統餌が出ます。
殿堂1位オメです。 (レイク)
2016-10-23 21:11:28
みのさん、こんばんは。

人生ラーメンってシンプルでなかなか良さげですね。
昔ながらの支那そば風のラーメンは好きですね。

それはそうと戦績部分と思われる所が抜けっちゃってますね。
長文だったためでしょうか。
コメント欄は確か字数制限があったような気がしました。
コメント管理の編集画面上でも表示されていないようですが、日記からすると5万枚馬への配合記録でしょうか。
代数は相当進んでいますので、系統としてはINはたっぷりですね。
しかしながら、両親の配合は双方とも即継承と象徴的です。
http://ameblo.jp/0352nhn/entry-12207549022.html
みのさんのこちらの日記の内容ですね。
エラーの起こし方 (レイク)
2016-10-23 21:26:02
ゲルランゲさん、Unknownさん、こんばんは。

エラーの起こし方はいろいろとありますね。
最初発見された時も5万JP以上のアテンダントペイだったらしいです。
これは実績があるので確実にできますね。
jamとオーバーフローはダメなのでしょうか。確かにエラー音が凶悪なのは困りもんですが、放置していても連続して飼葉が出ませんでしょうか?
経験があったら教えてほしいところですね。
ただし、これもタイミングを狙うのは結構難しそうですが・・・
すみません、戦績 (みのまんた)
2016-10-23 22:10:30
28代牡
弥生3.0
たびたびすいません (みのまんた)
2016-10-23 22:14:24
ワールド13勝、障害G1着外ばかり。50180枚終了でした。
すみません(土下座)
Unknown (TM)
2016-10-26 16:59:18
お疲れ様です。
確認させてもらいたいのですが
pay84で弥生2.9⑥から皐月3.1ってMAX推移ですよね?
弥生⑥ってあまりないので忘れてしまいました
Unknown (TM)
2016-10-26 17:19:41
連投すいません
皐月賞3.1①
NHK2.3①
ダービー2.2②
NHKからの推移ってこんなもんですか?
Unknown (レイク)
2016-10-27 00:06:23
みのさん、こんばんは。

障害GIは枯れてから2回出しているだけですので致し方ないでしょう。
それにして中盤のWBC8連勝は圧巻ですね。
本当に素晴らしい記録だと思います。
改めておめでとうございます。
ペイ84の推移 (レイク)
2016-10-27 00:09:53
TMさん、こんばんは。

お久しぶりですね。
ペイ84の弥生2.9はMax中~準に当たりますね。
今回の馬は中~下ぐらいじゃないかと思います。
NHKが伸びすぎな所がありますので、ダービーで緩和されてトータルでは妥当な推移だと思いますよ。
今の所、順調に権利取れてますので、最後のWBCのハードル次第ですね。
Good Lackです!
Unknown (TM)
2016-10-29 21:19:45
お疲れ様です。
弥生2.9の馬ですが
皐月3.1①
NHK2.3①
ダービー2.2②
菊花1.7④
WBCC4.7⑤
うん、多分準ですね(笑)
WBCのオッズが悪いですよね?
私の自己記録の馬は④②②①で初WBC4.2でしたので
どうでしょう?
Max下でしょうか。 (レイク)
2016-10-30 23:29:27
TMさん、こんばんは。

WBCは権利の数でオッズが変わりますが、勝ちというより連対の履歴に相当しますので履歴上は④②②①と①①②④はそんなに違いがありません。
Maxの推移では上と下の違いぐらいじゃないでしょうか。
Unknown (ミール)
2016-10-31 13:52:13
レイクさん、こんにちは。
サンプルです。

弥生
2.9  自馬⑤
62.1 ブルーコンコルド
24.8 ラガーチャンピオン
77.6 セントミサイル
94.1 フジノスラッガー
20.7 タカラシャーディー
7.7  マイシンザン
4.1  ネオユニバース
3.1  サクラプレジデント

2.9出ました。

つづいては定番の皐月に

3.1  自馬
83.0 ブルーコンコルド
17.5 サイレントディール
10.2 サクラプレジデント
14.6 エイシンチャンプ
61.4 タカラシャーディー
7.6  ネオユニバース
20.4 ザッツザプレンディ
4.5  他P馬
97.5 アイポッパー
81.9 トウカイエリート
5.6  他P馬

推移的には中でしょうか?

20,000枚やり直しMaxは世界戦はサクッと勝ちましたがその後が続かず・・・(再やり直し決定です)

ただ、世界が勝ちやすい印象は今回も持てました。
とりあえず気長にやってみます。笑
Unknown (レイク)
2016-10-31 23:35:26
ミールさん、こんばんは。

ペイ88のデータ、毎度ありがとうございます。
今回は2.9がデビューで出たとの事ですが、やはりよく見るとサクラプレジデントがいますね。
Year8はペイ88でもお約束のようです。
単勝ペイは85.51%でP馬勝率は29.49%になりますから明らかに許容範囲をオーバーしており、レアオッズになります。
誠に残念ですが、今回はダメでした。
これに懲りずにまた宜しく御願い致します。

皐月への推移は仰る通り、中推移ですね。
まだまだこれからの展開です。

応援餌の継続 (エリアマスター)
2016-11-01 16:04:49
初めましてになります。
興味深い話しで食いついてしまいました。実は私のホームにしている店でも以前にこの状況が起こりました。
ちょっと状況が違いまして1台のサテが通信トラブルで故障して、あるサテ限定で毎週、餌が登場しました。その時は通信ケーブルの異常で治すまで(1週間ほど)ずっと出てました。起こった時の状況が故障したサテでベットがあったかわかりませんがおそらくあったと思います。餌の出るサテは私が出走させていたので。
そのレース後に故障してました。
これを踏まえてアテンダントがあったことと合わせて考えると通信が遮断されれば良いと思われます。
餌を沢山与えると初代馬でWBC招待が何頭も一桁でした。勝てなかったですけど。参考になれば幸いです。
私もスタホは数字的(数学的)に考えて行っていますのでいろいろと参考にさせて頂いています。データを取ったり研究はしてませんが。頭の中はそういう考えです。これからも興味深いデータ楽しみにしています。それでは失礼致します。
通信エラー (レイク)
2016-11-02 00:35:02
エリアマスターさん、初めまして。

日記を読んで下さりありがとうございます。
応援飼葉は確かにWBCの人気をアップする効果が一番高い飼葉ですね。
WBC徹底する際には必須の飼葉でしょうか。

それはそうと通信エラーは良い線行ってますね。
通信断絶はその通りです。サテはいくつまで設定できるか知っていれば考えが及ぶかもしれません。

Unknown (はやを)
2016-11-06 23:19:02
はじめまして。はやをと申します。
リターンズ関連の掲示板等を探しててこちらに
たどり着きました。
以前黄金さんの掲示板にカキコさせていただいて
おりましたのではじめましてではない方もいらっしゃるかも
しれません。
早速記事になっている話題を。
今現在はわかりませんが2年半くらい前にサブで
行ってたゲーセンがカクテルが毎週でぱなしでした。
店が設定できるのかなとずっと思っていましたが
こちらでご紹介されている手順で出していたのかも
しれませんね。
ペイ90で初代徹底G3×2配合で運いいと準誕生してました。
今後もお邪魔させていただきますね。
失礼いたします。
初めまして (レイク)
2016-11-07 00:02:32
はやをさん、こんばんは。

日記のコメント下さりありがとうございます。
はやをさんも応援飼葉標準装備台を経験済みでしたか。
羨ましいというかメダルを入れるのが大変と言いますか、貴重な経験ですよね。
お店の協力なしでは実現が難しいと思いますので、どなたか熟練者の方とお店のコラボでできた台なんでしょうね。

それはそうと黄金さんですか!懐かしいお名前です。
馬体外し系の素材作成をされて刺激的なHPだった記憶があります。
当時はみのまんたさんも常連だったような気が・・・
私もたまにしか顔を出してなかったので、記憶が曖昧です。
また、いろいろ教えて下さいね。
Unknown (はやを)
2016-11-07 00:24:29
早速のお返事ありがとうございます。
当時は私も初心者で教えていただくばかりでした。
特にシャイニングさんにはお世話になりました。
黄金さんの掲示板が閉鎖になった後も情報提供して
いただいておりましたし。
大きい病気してしまい、育成はほとんど進めなくなって
しまってましたが最近復活しました。
準4頭はずっといたんですが最近内2頭がMAXになりました。
自分の近況など書いてしまい失礼しました。
それではおやすみなさい^^
Unknown (ぽんた)
2016-11-07 22:41:44
レイクさんおひさでございます~
毎回カクテル出っ放しだと素質馬時短作成に
一役買いそうですね。
最近の我がホームは、MAX馬何回も作り直してもワールド1勝すらできない暗黒の時代と
なっております馬主設定とか変更等あったか
わからんです。(>_<)
Unknown (レイク)
2016-11-07 23:12:31
はやをさん、こんばんは。

黄金さんのサイトには確かにシャイニングさんがいましたね!
シャイニングさん自身も黄金さんに素材作りのヒントをたくさんもらったんだって言ってました。
シャイニングさんは親切でまめな方なので、手取り足取り教えて頂けたでしょう。
あの頃はサイトもいろいろと盛り上がっていましたね。

馬主ペイ (レイク)
2016-11-07 23:24:34
ぽんたさん、こんばんは。

Maxに立ち上げた系統でなかなかWBCに勝てない系統も出ますね。
早熟でないのか、単なる駄馬なのか、判断に迷います。
一つは次世代でのMaxオッズの維持力的な部分に先代の能力が反映されてくるところですが、どちらにせよ晩成では使い切れないのは事実ですので困ったものです。
馬主設定変更は前後関係がわからないと判断が難しい所ですのでなんともです。
少なくとも馬券ペイをいじっているかどうかは判断材料にはなりますから、もし、いじってないとしたら馬主も変えてない可能性が高いように思います。
Unknown (はやを)
2016-11-07 23:46:33
お疲れ様です。
その当時はリターンズされている方多かったですね^^
カクテルでぱなしのお店どうなったか気になって今日
行ってきました。
リターンズは残っていたので1万だけメダル購入して
確かめてみたところ、カクテルはでぱなしでした。
が、問題が。。なんとすべてのメダルが2倍必要に。
カクテル80枚、G3勝って200枚。
2分の1で考えればいいのですがメダルの減りが鬼でした。
1メダル5クレなので育成だけすれば減りも抑えられる
のですが性格的に難しく。
3日くらいで1万なくなっちゃいそうです。
お客さん減ってたので致し方なしなのかもしれません(汗)
時間を取るかお金を取るかなのですが今の私は時間取るかも(笑)
それでは失礼します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む