☆らいなのほのぼのスタジアム☆

皆様、今までありがとうございました。
また、どこかでお会いしましょ~う(*^_^*)

香港旅・番外編

2005-09-30 19:00:52 | 
今朝は、妙に早く目覚め外を見ると、朝焼けが綺麗だったので撮ってしまいました
(右上の白いのは、三日月です)
香港旅の4日間アップしたのですが、ここでは番外編を
現地のガイドさんからいろいろ聞いた話で、香港事情を知ることが出来ました。

トイレには、住み込みばぁさん(勝手にそう呼んでる私たち)がいて手洗い後には、ペーパーを渡してくれるのです。これチップ制で2ドル払わなきゃいけないようで、私は2度ほどその場に出くわしましたが、逃げてきました(笑)住み込みばぁさんのいないところもあります。

香港の建物の足場は、なんと竹で作られています。超高層の建物でも、全部、竹ですよぉ・・・日本ではありえないですよね。
地震国だったら、どのビルも崩壊しちゃいますが、地震はないようです。

古いアパートには、洗濯物が干す場所がないのです。そこに竹ざおを出して洗濯物の出し入れをしているのです。また、アパートの上(屋上になります)に自分で家を立てて家賃を払う人もいるんですって!!本当に家が立っていて不思議な光景でした。

車は、ほとんど日本製のものです。それでいて、石油が高く1リットル190円とか言っていたかなぁ。駐車場は月4万とか

レストランでは、無料でジャスミン茶がポットで必ず出ます。日本でいう、水を出す代わりですね。ポットの中身が終わったら、ふたをあけておくと、新しいポットを出してくれます。ふたを開けるのが「もぉなくなりましたよ」のサインなのです。中華料理をいっぱい食べても、このジャスミン茶を飲むことで、体にある老廃物を出したりするので、太っている人が少ないのだそうです。言われてみると、確かに太っている人はいませんでした。

寺院に行くと、赤・緑・金色があちこちにちりばめています。とにかく派手!!これには、意味があり、忘れちゃったのでネットで調べたら・・・
赤・・・幸福 
緑・・・平和・永遠
金・・・忠実・富・力を意味しているようです。

また数字にも意味があります。香港では、「8」が人気のようです。これは、お金・財産を意味しているようで、周さんという人が車のナンバー888と言っていたような・・・「金・金・金」と・・・「周大福」という貴金属のお店もネイザンロードにありました。最初、名前聞いて、大福のお店かと思ったら、違うんですね(笑)
ラッキー7も幸福を意味しているので、人気があるみたいです。

香港の女性は、料理をしないそうです。ガイドさんも今まで1度か2度作った位とか。ビックリですよね。子供は、学校に行く前にお店で食べて行くんだそうですよ。家には、めいどさんがいて、日曜以外24時間働いているようです。やたらと、めいどさんは、ブスだって連発していました。綺麗だと旦那さんにとられちゃうからブスだと・・・本当かどうかは知りませんが、ガイドさんが言っていたことなので、あしからず。。

香港は、ほとんどが広東語だそうで北京語とは、また全然違うようです。それでいて早口・・・です。

香港にはパチンコがありません。でも賭け事が好きで、麻雀は、女性は10人のうち9人はやるって言っていましたね。ある意味、凄いんですけど・・・

香港では、ホテルの事を何故か「酒店」って書くんですよねぇ。理由を知りたかったな。

ホテルのトイレに冷蔵庫が置いてあります。どうして、トイレにあるんでしょうねぇ。これまた不思議な光景でした。

日本の企業もあちこち進出していました。村さ来、北の家族、和民、元禄寿司、9/30~オープンのユニクロなどなど・・・・コンビニでは、日本のお菓子が売っていたりします。

不確かなところもありますが、覚えている範囲で書いてみました。違っていたらごめんなさいまた、他にもいろいろ話してくれていたのですが、睡魔と闘っていたので・・・
市内観光に参加して、いろいろ現地ガイドさんから香港の話が聞けて楽しかったです
また、思い出したら、追加したいと思います。



香港旅4日目(バタバタ編)

2005-09-30 15:49:42 | 
とうとう香港滞在も最終日となりました。結局、この日の天気予報も
前日にランドで晴れ間を少し覗いたくらいで、あとはずっーと雨かスコール・曇り空だったのです(笑)
毎日、傘が手離せないとは思ってもいませんでしたが・・・

最終日は、小籠包が食べたいとガイドブックを参考にちょっと遅めに起きて、散策がてらホテルを出たものの、ガイドブックとは違う時間から始まったりして・・・なかなか辿り着けません。
大概、飲茶は11時か11時半から開店するたみいですねぇ。
その間、マックで軽く珈琲飲んだりしながら過ごし11時ちょっと前にホテル近くのお店に入りました。
しかし、広東語が喋れない私たちは、あたふた。。
友達が英語の店員さんの会話を聞き分けてくれて、何とか注文までたどり着きました。
ありがとねぇ
しかし、12時には空港までのお迎えのバスがホテル(君怡酒店・キンバリーホテル)にきちゃうので、時間がないんですよぉ
5品頼んだのですが、なかなかこなくて、焦る焦る
食べずにお金だけ払ってホテルに戻るようかなって思っていたんですよ。かなり余裕なしの私でした
ようやく食卓に1品目が届いたのは11:35過ぎていたかなぁ。
落ち着いて味わうことなく、写真を撮る暇もなく、なんだか口の中にたいらげ11:50近くにお店を出ました。
外は、雨・・・でも、傘なんてかぶっている暇なんてありません(笑)
今だから笑い話になりますが、この時はかなり必死でした

チェックアウトでちょっと待たされるものの、12時集合ビッタリに間に合いバスに乗って、ようやくホッとしたのでありました
あっ肝心の食べたかった小籠包、食べたのですが、羊の肉だったせいかちょっとイメージが違いました・・・
他の物は、美味しかったですよまた日本でリベンジしたいなぁ

半日だけでもかなり目まぐるしかったのですが、急いで食べたせいか、食べた気にならず、空港で最後のデザート食べちゃいました
初日に「許留山」というお店で食べましたが、空港内にもあったのです
今回は果物の盛り合わせです。マンゴーもあり、美味しかったです



出国審査も無事終わり、空港内で日本円に両替しました。
余った細かいお金で、お菓子など購入してJAL732便14:35発の飛行機で日本へ
帰りこそ、寝ようと思ったのですが、またゲームにハマッテしまいました
機内食は、シンガポール風中華焼きそば&豆とマンゴーのサラダ&レモンクリームヨーグルト パイナップル添え&くるみのクッキー&飲み物でした。
今思えば、友達が選んだ若鶏照り焼きソース食べれば良かったです。
ランドであの「照り焼き」食べちゃったので、食べれなかったのです

無事、19:45頃、成田に着陸し入国審査もスムーズに通り過ぎ、京成スカイライナーで帰りました
駅の売店で「おにぎり」を目の前にして1つ購入
久しぶりの日本のご飯、美味しかったぁ~

初日は、お腹がゴロゴロのスタートで始まり帰りはバタバタと最後の最後までめまぐるしい旅となりましたが、ほんと楽しかったです
いっぱい歩いて、いっぱい食べて、いっぱい遊んで・・・
寝不足ではありましたが、満喫できました。また行ってもいいかなぁって思いました
3泊4日間、ご一緒したMちゃーん、いろいろと本当に本当にありがとね
今になったらいろいろな笑い話があるけれど、楽しかったよー
来月は、今度はあちらへ連れて行ってね。楽しみにしてます本当に本当にお疲れ様でした

香港旅3日目(香港ディズニーランド編)

2005-09-30 15:14:43 | 
香港滞在3日目の朝・・・7時に起床して恐る恐るホテルから外を眺めると今日も
本当によく雨が降ります・・・
今日の食事は、前日セブンイレブンで買ったカップヌードルとカステラのようなものです。
珈琲は前日に飲んじゃったのですが、甘くて後味残るもので全部飲めませんでした
本当は、美味しそうなパンがあったらと思ったのですが、昨日の帰りも遅くあまり美味しそうなものがなかったので、カップヌードルとカステラを・・・恐る恐る食べたのですが、美味しかったですよ

さぁーて、今日は9/12に出来た香港ディズニーランドへと行きました。現地ガイドの卓さんにチケットが当時買えるか前日に聞いたら、現地の人でもチケット入手するのは困難って言われたんですよぉ。
で、ツアーみたいなのがあると言われ、でも1万円とかいうので、それはいくらなんでも高いって事で、友達と相談して自力で行ってみてチケットがとれなかったら、帰ってこようと思っていたのです。
そしたら、昨日の夕方、チケット2枚だけならあると言われて、295ドル(定価です)で買ったのです。
財布の中身もちょっと微妙になってきたので、9時から始まる恒生銀行で香港ドルに両替して、初めて地下鉄に乗り(2度乗り換え)行ってきました。
地下鉄は、安全でした。ちゃんと行き先の表示もあり、点滅するので、確認しながら・・・乗り返しながら40分くらいで香港ディズニーランド(迪士尼駅)に到着です。着くまでの間も、かなりの雨が降っていたのですよ。バケツをひっくり返したような雨です。
でも、駅に着くと、晴れ間が覗いている。。。
そしてそして、ちなみにチケットブースは、いっぱい並んでいるかなぁとチェックするもののガラガラじゃないですかぁーまっ、いっか
すぐに10時の開園過ぎくらいに入園出来ました。
 こちらが、パンフレットとチケットです。パンフレットは、中国語と英語のものしか置いてありません。英語のパンフレットを見ながらさぁー出発です
すると、すぐにドナルドやグーフィー、チップなどと写真が撮れます。
自分のカメラで撮ってもらいつつ、ランド側のカメラマンもいて、お気に入りで写っていれば2時間の間に写真のコーナーに行けば、いくらかわかりませんが、買えるようになっていました。

私たちは、右回りでアトラクションに乗っていきましたが、噂通り小さいです。
スペースマウンテンに初めに乗ったのですが5分待ちくらいです・・・その後も、どのアトラクションもスムーズに乗れるんですよぉ。
途中、またまた雨も降りながら・・・
そして、キャラクターと一緒に写真を撮れるブースもちゃんとあるんです。
しかも、こちらも最大で25分待ちくらいで、ミッキー&ミニー、くまのプーさん&ティガー、ドナルドなどなど・・・ここでもランド側のカメラマンさんがいい商売をしていました。

こちらは、友達がミッキー&ミニーを呼んで携帯で撮りました。
バッチリ綺麗に撮れています画像の提供ありがとねぇ 
(画素数のいい携帯が欲しくなったよーデジカメも欲しいよー

そして、お腹もすいてきたので、園内でランチを・・・中華料理のお店が多かったかな。
ちょっと飽きも出てきたので、ハンバーガー屋さんで、照り焼きバーガー&ポテトセット(35ドル)と紅茶(10ドル)を注文しました
それが、こちらです。

しかし、照り焼きバーガーは、生臭くて日本の照り焼きとは大違いです食べれなくて、パンとポテトだけ食べという。。
他のお店はどうかわかりませんが、ここのバーガーは、正直ダメでしたね

お腹もいっぱいになったので、またアトラクションにどんどん乗っていきました。
ライオンキングのものもあるんですよぉ。他は、ほぼ日本と同じ雰囲気です
でも、スプラッシュマウンテンやビックサンダーとかはありません。
ジャングルクルーズは、どしゃぶりの雨のなかで、お兄さんは広東語だか中国語でしゃべっているので、何言っているかわからないし(笑)
でも、メインのものは、乗ってきました。
バズー&スペースマウンテンは2回乗りました
ほんと、すいているんです。
3時半からのパレードも見ましたが、うーんTDLのようなものを期待していちゃいけません
規模も小さいですでも、やっぱり可愛いですね。
中国人は、ロープから飛び出して写真撮影なんてしちゃっているし、信じられない光景も目のあたりすること、何度もありましたが。。

満喫したので、ちょっとジュースを飲んで喉を潤したあとは、お土産タイムにしました
閉園時間(この日は9時)に花火が上がるということでしたが、7時過ぎにランドを後にしました。楽しかったです

また地下鉄に乗って尖沙咀(チムサーチョイ)駅へと戻りました。
8時から「シンフォニーオブライト」をやるというので、行ったのですが場所がわからず・・・天気は晴れているのでやっているはずなのに。。。
でも人はいないしぃ・・・気づいたときには、遅かった。もっと海沿いの場所でやっていたのです残念
お腹もすいたので遅めの夕飯をここの近くで食べました。
飲茶が食べられるとガイドブックで見ていったのですが、私のミスで・・・飲茶の時間帯ではなかったのですごめんなさい
でも、ここのお店で炒飯&酢豚&チンゲン菜としいたけの料理をいただきました。
アツアツのが出てきて美味しかったですよ
しかし炒飯は一人前と書いてありましたが、かなりの量で食べ切れませんでした


帰りはホテルまでひたすら歩くのですがどこ歩いているか訳わからなくなり、でも、見覚えのある風景を見てようやくホッとしたのであります
帰りは、ケンタッキーに売っている「エッグタルト」(5ドル50セント)も美味しいとの情報を友達からいただいていたので、買って帰りました。
おなかいっぱいなのに、ホテルで頂きました。

出来たてのホヤホヤ、ちょっと甘かったけど、美味しかったです
寝る前に食べていていいのかしらーと思いながら、今宵もふけていったのでありました。
この日もよく歩いて足が痛くなったけど、満喫しました

香港旅2日目(市内観光編)

2005-09-30 08:28:56 | 
香港旅の2日目は、無料市内観光です。
8:10にホテルに集合ということで、6時半に起床してホテルのバイキングにしました。 
(チェックアウトに請求されます)
バイキングなので食べ放題ですね(笑)

 こんな感じでお粥とともに頂きました
炒飯は、タイ米みたいなお米でした。改めて写真を見ると、こんなメニューを食べたのね状態ですが・・・・(笑)
天気のほうは、予報通り
バスで、あちこちを案内してくれます。
スターフェリーに乗ってまずは、香港島にある「文武廟」へ。
ここは、学問の神様と商売の神様が祭られているという寺院になるのかなぁ

天井からは大きなグルグル渦巻き状の線香がぶら下がっていて3週間位かけて燃えるんですって!!携帯で撮るの忘れちゃったので、後ほど、画像頂戴してきます。
アップしました。
線香には赤い短冊が付いていてお願い事を書くと叶うと言われているようです。
お願いごと、私もしてきました

レパルスベイというところに次に行きました(確か
海水浴ですね。
その中に天后廟という寺院があり、これ↓に頭から下まで触れるとお金がいっぱい入るそうな。


また、その後「スタンレーマッケット」へ向かいました。
ここでは、品物がお安くGET出来ます。
ただ、こういう場だけに現地ガイドの卓さんが、「Tシャツ買ってもMサイズがLサイズになる」って言うじゃありませんか。
(・・ということは、洗ったら伸びちゃうってことなんですね)
でも、お気に入りのワンポイントTシャツがあって欲しかったのですが、悩んだ末に買わなかったのですよ。
65ホンコンドル・・・もぉ少し安くしてもらいたかったのですが、広東語が出てこなくて・・・
お店の人と交渉すればするほど、安くなるって教えてもらっていたのですが、
卓さんに教えてもらった「安くして」の広東語、「ペンディ」が出なくて・・・(笑)
更にもっと安くしてほしいときは、「ペンディ」を連呼すればよいらしいです。
今でも悔やまれるあの心残りのTシャツです。
花文字といわれるものもあり、有名だそうで(ここでも携帯で写真とれば良かった)、
ここではもぉ少し時間が欲しかったですね

そして、飲茶のお昼です。
順番に出てくるので、写真も撮れず・・・でも、ここは構美味しかったですよ
春巻きや炒飯・デザートなど、メニューもよく覚えていないのですが・・・
かなり昨日から一日がめまぐるしく回っているので、記憶力も薄くなっています。

食後のあとは、ありがちな、宝石店・シルク店・免税店へといきました。
いかにも怪しげな宝石店・シルク店・・・・買いそうな日本人客を見つけては後をついてくるんですよねぇ。
私は、「買わないオーラ」を出していたのがバレバレだったようで、大丈夫でした。
免税店では、ちょっとお土産買いました
(あっ!!お金が足りなくなりそうだったので、バスでまた両替もしました。日曜日、銀行またもやお休みでした)

そして、夜は、潮州料理を・・・
お昼も似たような料理で、ちょっと飽きがあって、日本のご飯が食べたい!!納豆が食べたい!!と思い始めたのも、このころでした
そして、空の様子を眺めつつ、ラストは、オープントップバスと女人街へ
オープントップバスは、2階から屋根なしのバスに乗って九籠島の町並みを走ります。
ちょっとしたミニジェットコースターみたいですよぉ
気分も最高途中、また突然の雨・スコールがあったり、この日も雨と仲良しさん状態です。
地元の人からの視線を感じつつ・・・・夜の街を楽しみました。
そして、女人街もかなり怪しいところでした(笑)
あちこちのテントで商売をしているのですが、片言の日本語で「にせもの いりませか」と声があちこちで飛び交っています。
私たち、日本人とかなりバレバレでした
もちろん、買わずに戻りましたが、集合時間に間に合わなかったお客さんは、置いていかれちゃいました。(後ほど、別の現地ガイドがその集合場所にまたいくとのことでしたが、大丈夫だったのかな?)
帰りも爽快にオープントップバスでホテルまで帰りました。
順番にホテルに立ち寄って降ろしてくれるのですが、私たち、どーも忘れられた模様です
だって、近くにホテルはあるのに、ハズレテいくのです。
ガイドさんが「あれ、ホテルどこだっけぇ?」だって。。。おいおい
でも、その分、また遠回りして貸しきり状態でオープントップバス楽しめちゃったので、得した気分でしたよ
帰宅は11時になっていましたが、セブンイレブンで明日の朝食を買って帰りました。

2日目も朝から夜まで盛りだくさんの一日、楽しかったです
疲れましたぁ

香港旅1日目(60万ドルの夜景?編)

2005-09-30 06:41:26 | 
香港旅・・・画像の悪い携帯から撮った写真とともにお届けします(笑)
何日か前から、現地の天気予報で天気をチェックするものの、台風が発生して、常に雨マークがついている中、9/24・朝4時半に起床し、友達と待ち合わせして京成スカイライナーで成田へと向かいました
海外へ行くのは、4~5年ぶり位でしょうか。
成田で、ちょっと軽く食べて飛行機に乗り込みました。
JAL731便9:45発で香港に向けて日本を飛び立ちました
ドリンクサービスのあと、機内食です。
ビーフシチュー&スモークサーモン・シーフードのマリネ・ポテトサラダ、フレッシュサラダ、クリームカラメル、パン、飲み物でしたいっぱいあるように見えますが、少ないです(笑)
軽くたいらげちゃった私ですが、ドリンクサービスでりんごジュースを飲んだせいか、お腹がゴロゴロ
とんだハプニングで、ちょっとしんどかったスタートでした
機内では、朝早かったので、ゆっくり休むはずが、座席についているゲーム、オセロやテトリスに夢中になっていた友達と私で、コンピューター相手にムキになりながら、格闘してしまいました。
そんなことをしているとアッという間に香港国際空港に到着しちゃいました。

空港は、かなり綺麗です関空を真似て作ったとか聞きました。
入国審査まで、地下鉄に乗って行くんですよ
無事、入国審査も終え、香港に足を踏み入れました
現地では、現地係員がお出迎えしてくれて、ホテルまでバスで連れて行ってくれます。
両替をしなきゃと空港でかえなきゃと思っていたのですが現地ガイドが、バスの中で代えられますよと・・・ということで、車内で香港ドルにチェンジしてもらいました。
(土曜日だったので、銀行はお休みなのです)
車内では、男性の現地ガイドさんが、なかなか面白いです(ホーさん)
でも、私達は日本で予約していった夜景ツアーのことが気になって仕方がありません。
天気は、やっぱり雨・・・
雨の中に、夜景に行っても何も見えないでしょう。。
3時までに電話すれば予約変更OKだったのです。
ってことで、現地ガイドさんにも情報を聞きながら、「大丈夫よーでも、見れなかったからって文句いわないでね」みたいな事を言われつつ、ますます悩んでしまった私たち
山のあたりは、晴れ間も覗いていたので、晴れることにかける事を願うことにしました。

ホテルのチェックインは、現地ガイドさんがお手伝いしてくれました。
部屋のナンバーは「1526」3日間、お世話になることになります。
夜景ツアーまでは、時間が少しあったので、香港の町並みを散策することにしました。
の写真が、メイン道路で、ネイザンロードとなります。
看板があちこち大きいです。香港独特の風景ですかね。
怪しいお店がいっぱいです。地図を片手にしていると、声掛けられちゃいますが、無視すれば、大丈夫です(笑)←ガイドさんが言っていました。

着て早々、友達が美味しいという情報を仕入れていた許留山へ。
ガイドさんも、お勧めと車内で話していたお店です。
ここで、初めてドキドキしながら注文することになりました
何がいいか悩んでいると、お店の人が指差して教えてくれました。お勧めらしいです
それがこれです。
 マンゴープリンミックスフルーツ28ドル→25ドルになっていました。どーもキャンペーン中だったようです。
かなり大きかったのですが、ぺろりと・・・美味しかったですよぉ。お勧めです。

そして待ち合わせ場所、カオルーンホテルへ
今回のツアーは、日本からネットでパンダバスを予約して利用しました。
自力でいこうとも考えたのですが、お互いに初香港だったので・・・
しかし、その間も天気のほうは、怪しいです。雨降ったりやんだり。。。時々、明るい空も見られながら・・・
山頂までは、ピークトラムに乗って行きます。右側に乗るのがお勧めです
かなりの傾斜を7分間で登っていくのですが、思ったより景色も見えます。
ガスがかかって見えないと思っていたので、町並みがよ結構見えます。。
そして山頂につくと、すごい突風です。台風の影響でしょうか。
100の万ドル夜景といわれるところですが、今回は60万ドルくらいの夜景かな(笑)
でも、町並みがとても綺麗でした。香港にきたら、是非、100万ドルの夜景は、絶対見てほしいですね

夜景のあとは、お食事タイムです
帰りはバスで山道を下っていきます。
食事場所では、香港映画の舞台にもなった「ジャンボ」というお店です。船に乗って行きます。
ちょっとの時間でしたが・・・
食べていると、揺れるんですよそれが気持ち悪くて・・・食事のほうは、ハハハ・・・・って感じでしたが(笑)
ガイドさんにもジャンボで食事をする話をしたら、今ひとつの評判のようでした

初日が、無事終了しました。
しかし、翌日の天気予報は、またまた
朝からスーパーハードの1日も寝るころには、翌日になっていました・・・
さぁー2日目は、どんな1日になるかなぁ

今日のあれこれ

2005-09-29 18:44:18 | いろいろ出来事
超音波検査しに都内まで
午後からの予約で、朝は7時までに軽い食事までならOKと言われ・・・軽く食べたのですが、さすがに1時半の予約時間まで「待て」状態は辛いものがありました
初めてやったのですが、息を吸ったり吐いたり大忙しです
右側のお腹のあたりを何度もあてられたのですが、異常発見かしらぁ
15分くらいで終了しました。

病院から地下鉄2つ駅分、キョロキョロおのぼりさん状態で歩いて・・・渋谷まで。
(旅行でいっぱいお金使ったので、ちょっとでも節約節約160円分なのですけどね
アイス珈琲とチョコレートドーナツで、遅めの軽い昼食にしました。
歩いた分、昼食代にちょっと回せたかなぁなんて思いながら・・・

しかし、渋谷は、いつ行っても凄い人です。。。
平日の昼間であろうと、関係ないですねぇ。
スクランブル交差点も、相変わらず・・・です。
あれだけ人がいるのに、みんな、上手に渡るんですよねぇ(笑)
私も、ぶつかることなく、難なく渡りましたが・・・
さすが、若者の街最先端今日は日中は、結構歩くと暑かったのですが、皆さん、服装は秋仕様となっていました
そんな私は・・・ハハハだってまだ衣替えしてないんだもん

お買い物もせっかくだからしたかったものの、あの人混み、耐えられず・・・
疲れもあり、用だけ済ませ早々、帰宅しちゃいました
ダックスに吠えられながらも、シッポ振り振りでお出迎えしてくれました。
人間様の夕飯中には、あちこちから新聞紙やサランラップ・ハンカチなどなど持ってきては、「頂戴アピール」をしていました。
一口もらっては、また探しにプチ放浪の旅に出掛けるダックス
毎度ながら、そんな姿に笑ってしまいます
もらえないと、白目で、人間様を睨みつけるんだからぁ・・・そんな姿を撮ってみました。
 そんな目で見ないでね




最終戦

2005-09-28 22:50:35 | 埼玉西武ライオンズ
夜の部から、帰宅しました
昨日は、ブログに辿り着くことなく、おやすみなさいしちゃいました
そして、今朝はボォ~と目覚め、向かった先は、前の前の職場へ。
こちらは、今日が運動会の総練習で、いつ以来かなぁ・・・行ったのは。
年長さんになった子供たちは、大きくなっていました
1歳児に見ていた子は、5人だけなのですが、私の名前を覚えていてくれた子もいて感激でした
お母さんたちとも会えたり、先生たちにも会うのも久しぶりで。
また、お昼は、給食を年長さんクラスでご馳走して頂いちゃいました
先週のカレーに続いて、今日は納豆ご飯(食べたかったのぉ。香港のご飯は、タイ米っぽかったので・・・)と南蛮煮も・・・味噌汁も久しぶりに飲めてニンマリでしたありがとうございました

そして、夜の部へ突入です・・・
今日の夜は、ライオンズはレギュラーシーズン最終戦だったので、インボイスSEIBUドームへ行って来ました
今シーズンは、何試合、行ったのかなぁ・・・・去年よりかは行っていないとは思いますが、それでも行った方なのかな。
あとで、チケット何枚あるか数えてみようかなぁ。。
三瓶くんのホームランも見れましたよ。
22本、今シーズン打ったかなぁ。こんなに打つとは、思ってもいませんでしたが・・・
試合のほうも、7-0の完封リレーで勝ちました
試合後は、監督の挨拶も・・・プレーオフに向けて「夢と感動を与える試合を約束します」と話されていました。
プレーオフは、短期間の試合なので、勢いの乗ったチームのほうが有利のような気がします。
若いチームだけに、乗ったらぐんぐん、加速しそうな気もしますが、一つのミスも命取りになるので、とにかく最後まで頑張ってほしいです

また、嬉しい発表も
どこの球団もオフになると、ファン感謝祭をしているのですが、ライオンズは、毎年なくて寂しいなって思っていたら、11/23 ファン感謝祭の発表がありました
待ってましたぁ・・・
伊東監督が就任したときから実現したいと言っていた感謝祭なので、実現できて、ホント嬉しいです。
入場無料
もちろん、行きます。また、これで楽しみが出来ました

ただいまぁ

2005-09-28 15:44:56 | 
昨晩、香港から無事、帰国しました
かなりボリュームたっぷりの3泊4日の旅でしたが、いっぱい食べて、いっぱい遊んで楽しかったです
その間、ブログにコメント、携帯にメールなど、ありがとうございました
また、追々とお返事していきますので、暫くお待ちください。
香港日記も、少しずつ載せる事が出来たらと思っています。

また、今朝は、前の前の職場に顔を出して・・・フル回転
これからは夜の部と・・・また、改めてカキコミしたいと思っています。
では、夜の部へ行って参ります(笑)

日本脱出

2005-09-24 04:57:04 | 
今日から、ちょっくら日本を飛び出してきま~す
・・・って事で、少しの間、ブログはお休みさせて頂きます
また、帰国しましたら、皆さんのところに遊びに行きますので、よろしくお願いします。
その間、日本の事、ライオンズのこと、宜しくです(笑)
しかし、外は雨なんか降っちゃって・・・
駅まで荷物が困ったぞ。
では、行ってきま~~す