リラの花咲く頃

徒然なるままに・・・
お花!わんちゃん!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

江の島

2011-07-07 | 雑記
梅雨の合間に何年振りかに江の島に行ってきました。

目的は「とびちょ」で海鮮丼を食べ、鎌倉のアジサイを見に行くこと

小田急線に乗り片瀬江の島駅に

江の島にわたり
40分待ちの「とびちょ」で食事



H.Pにも書いてありますが、
本日取れましたというシラス、
生シラスがこんなに美味しいとおもいませんでした~~~
釜あげシラスも臭みがなくおいしい~~~

おなかが一杯になり

エレベーターに乗り頂上へ
海と海風を堪能し(この日は残念ながら富士山は見れませんでした)
階段を下り



洞穴に行く手前の橋の上から
沖へ向かって泳ぎ始めたような亀石を撮ってきました。


長い歳月を経て波の浸食からできた岩屋

海岸沿いに出て船に乗り


簡単に江の島と別れ 橋の下に帰ってきました。

小田急線片瀬江の島の近くに
水族館があるのを思い出し、
鎌倉のアジサイを見に行く最初の計画を変更

「2年前に鎌倉のアジサイは見たから
江の島のアジサイでいいわね」と二人の会話


海水を入れた水族館


トンネル型の水槽を見たかったのですが
小規模なトンネルの水槽がありました。

7月半ばから本格に開くイルカショウのリサイタルを見たり
魚に触ったり
すっかり大人二人童心にかえっていました。

行ったのは6月の最後の日

今回パソコン教室で
YOU TUBEに自分の撮った動画をアップロードし
グログに載せることが課題だったため
動画を撮り載せて見ました。

何年か前に習った時より簡単にできました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月のアレンジ

2011-06-21 | 
トレンドデザイン (紫系)



花材   アジサイ(スノーボールクラシック)
     アイビー
     キガンジューム
     モカラ(ブルーボール)
     バラ(紫)
     トルコキキョウ(八重)
     スプレーカーネーション(ブラックジャック)


四方見のアレンジ

花器の中にオアシスを埋め込みその周りに花を植え込みます

大きな緑のあじさいを
小分けに切り
に散らしながらに活け
その中にモカラ(ランの一種)
紫の花を散らします

最後にアイビーで形をとります

家の近くの沿線の土手にアジサイが植えられています

今が盛りです     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のアレンジ

2011-05-25 | 
初夏のアレンジ(黒竹イカダ)



花材     花しょうぶ(蜀光)
トルコキキョウ(薄紫)
       ビバーナム
       アスチルベ(ピンク)
       都わすれ
       なでしこ(赤)
       テッセン(八重)
       千日紅

花しょうぶの凛々しさを活かし
2月に使ったイカダに入れ込みました



同じ花材ですが
見本がないので3人三様
参考になります

楽しいお教室です


花しょうぶの(蜀光)を調べてみました

花菖蒲~端午の節句を祝う花

蜀光(しょっこう)薄紫/白




蜀光は、薄紫と白の2色があります。新しい株からは紫の濃い花が咲き、

年季が入った株からは白い花が咲くようになるのだそうです!

色は違いますが、どちらも蜀光。

歳を取るたびに白くなってゆく・・・まるでおじいさんのよう?


こちらからおかりしました
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢の桜

2011-05-12 | 雑記
連休明けの日曜日から軽井沢に行ってきました。

この時期行くのは初めてかな・・・
と、思うくらい初めて桜の咲いているのを見ました。

アウトレットの中
人工的に植えたのでしょうね。

しだれ桜が主でした。

青い空と芝の中の桜は絵のような綺麗な景色でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月のアレンジ

2011-04-23 | 
スプリングランド  ナチュラルアレンジ



材料    パープルコンパクター
      チュリップ(クリスマスエキゾチック)
      ヒヤシンス(ピンク)
      さくら小町
      千日紅(濃ピンク)
      カラー(リップスティック)
      チョコレートコスモス
      アスチルベ(ピンク)
      スプレーカーネーション(グリーン)

 
朝から降ったりやんだりの雨

この時期ひと雨ごとに暖かくなるはずの雨

でも寒いですね

でも
今年も咲きました



一昨年買って昨年咲かなかったピンクのボタン

買ってきた時より大きな花を付けました
良い香りがします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のアレンジ

2011-04-23 | 
スプリングアレンジ(トライアングル)



材料    ミモザ
      オクラリルカ  
      グリーンカラー
      ゴールデンスティック
      フリージャー(白)
      ユリ(ユニバース)
      ピットストルム
      ラナンキュラス(オレンジ)



3月11日の地震の前の日のアレンジメント
近所に見事に咲いていたミモザの花をその日の朝に写してきました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のアレンジ

2011-02-28 | 
ひな祭りアレンジ

花材    黒竹
      桃
      菜の花
      コワニー
      ラナンキュラス(レオニヤン)
      リューココリーネ
      テマリ草
      ヘリクリサム

濃いピンクのラフィアで黒竹3本を
3か所横に並べて結ぶ

竹と竹との間にできた空き間に
花を生ける

花本来の動きと枝ぶりを利用し
自然に活けました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月のアレンジ

2011-02-28 | 
早春アレンジ


花材    ミニゼンマイ
      麦
      伊那五葉
      菜の花 
      サンダソニア
      ガーベラ(オレンジ)
      マーガレット
      ゲーラックス

1月のお稽古のアレンジの花を載せる間もなく
忙しくなり
寒さと疲れとで
1月の終わりに風邪をひき
なんとなく過ごしているうちに
早いもので2月の末になってしまいました

このアレンジを活けているころは
気力も充実していたせいか
活けた花を見た方がほめて下さり
「今までの中で一番好きです」と
言ってくださった方もいらしゃいました

「えーーー」と思いながら聞いてましたが・・・

そういえばお稽古の時も時間かけて活けたなと・・・
先生曰く
「基本を忠実に活けたから」と

一緒に活けた方々が初心者だったので
初心に戻って行けたのが良かったようです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月になって

2011-01-24 | 


今頃ですが
お正月の花
先月のアレンジの花
クリスマスバージョン

これ 使えないかなーーー
白いウンリュウ柳も勿体ないし・・・
花を変えて
使おう・・・・・と

孫たちが来るので早く活けよう・・・

やはり落ち着いて活けるものと
後で活けたものを見て反省

これも色変えて
別バージョン
友達と
材料を買いに四谷3丁目に行き一緒に作りました


色はグリーン系統でしたかったのですが
沢山ある同系統の色の種類の中から選ぶのは大変でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月のアレンジ

2010-12-09 | 
クリスマスアレンジ(トレンドデザイン)


花材   ウンリュウ柳(白ぬり)
     サンキュライ(銀ラメ)
     ワタの木(輸入)
     コチア
     ピンポン菊
     バラ(アリアンナ)



ウンリュウ柳の枝を活かし
縦の長方形にの形でバックに配置し
その前に花たちも花器に合わせ長方形にまとめました

ホワイトクリスマスのような
雰囲気の淡い色の花たち

いつもの赤 緑の
クリスマスカラーとは違ったものに活かりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加