メキシコって

こんなところです!普通のメキシコ生活の写真を送ります。特別出演>King(ゴールデンレットリバー)Laika(雑種)

ハリケーン問題の答え

2013-09-28 | 日記

ハリケーンの名前は、アルファベット順にかつ男女の名前が交互に名付けられます。
(例)
Alejandroアレハンドロ
Blancaブランカ
César セサル


【スペイン語講座】
スペイン語の名詞は男性名詞と女性名詞があります。母音oで終わると男性名詞、母音aで終わると女性名詞です。
Libro リブロ(本)
Carta カルタ(手紙)
なので名前もPablo(パブロ)、María(マリア)と男性はoで終わり女性はaで終わります。

余談、昭和の日本人女性は子で終わる場合が多いですが、私も◯子といいます。初めてメールするメキシコ人の多くは、セニョール(ミスター)と敬称をつけてきます。その都度訂正しないので、いざ電話で私が出ると、びっくりされることがあります。


今日はいい天気でした。

ハリケーン被害

2013-09-27 | 日記
かれこれ2週間前、私が病院から退院した頃、メキシコの気象はひどかったです。
太平洋にハリケーン「マヌエル」が、そしてメキシコ湾には「イングリッド」が同時に大暴れし、川が氾濫し、民家が浸水しました。

アカプルコは高速道路のトンネルが土砂で潰れ不通になり、空港は浸水で使用できず、独立記念日の3連休をアカプルコで過ごそうと向かった人たちは、戻る手段がなく足止めをくらいました。

今は、ハリケーンが去り復興が進んでいるものの、被害の大きさは酷いです。
近年にない大きなハリケーンでした。


救援物資の募集があり、ソカロに大きなテントを張って一般からの物資の寄贈を受けてます。

1年間ニュースで見ることがなかった大統領が、連日テレビに現れます。

早くみなさんが落ち着いて生活できる環境が整って欲しいものです。



さて問題です。
ハリケーンには人の名前が着いていますが、ある一定の規則があります。
なんでしょう!?

メキシコ病院事情

2013-09-22 | 日記
メキシコの病院は大きく分けて、公共とプライベートの2種類です。
公共の病院は、国民保険に入っていると、無料?少額?ですが、医師に対して圧倒的な患者数です。
プライベートは、医師、看護師共にサービスはしてくれるけど、高いです。そのため、国民保険以外にプライベート保険に入る人もいます。


これはプライベート病院の病室。
各部屋にトイレ、シャワーがあり、付き添いのソファーベッドも有ります。
じゃん!一泊約100ドル!!

実は、産婦人科系の手術をし、2泊3日入院してました。以前から計画してたことなので、ご心配なく。
ただ、術中の失血が多く輸血をしました。
とうとう、私の中にメキシコ人の血が入りました!

ということで先週は家にいたのですが、風邪にやられ、熱と闘っておりました。

私(横たわっている)を看病してくれたライカ
(頭置きにされただけ!?)


お見舞いのお花をいただきました。
(ライカも写っているので、探してください!)




チレ エン ノガーダ

2013-09-12 | メキシコ 食
この時期の食べ物はこれです!!

ピーマンより大きなトウガラシの中に、ひき肉をレーズンやフルーツと煮込んだ具を入れます。
唐辛子は、茹でるか衣をつけて揚げるか2パターンあります。
その上のソースは、砂糖なしクリームにくるみを加えてミキサーにかけたもの。トッピングはザクロの実です。

美味しいですよ!!この時期しか食べれません!


チャルパ。
小さいタコス

そう言えば、この前の血液検査でコレステロール値が高かったです(泣)








プエブラ

2013-09-11 | 日記
メキシコ市から、車で2時間 プエブラに行きました。

タラベラ焼きという焼き物です。
ホテルロビーに飾られてたこれは、何のためか??わかりませんでした。


民芸品売り広場


プエブラ美術館


お菓子の家と日本語のガイドにあります。

明日はいよいよこれです!!

ハチドリ

2013-09-07 | 日記

見にくいですが、写真中央にハチドリが一生懸命飛びながらラベンダーの蜜を吸ってるんです!
メキシコでは、このハチドリ良く見かけます。飛んだ状態で蜜を吸うんですよ!!


不揃いな高さで、自由過ぎるラベンダーですが、風に揺れ、こうしてハチドリが遊びに来るからいいとしよう。

おまけ

左のミントも自由に成長中


シソもトマトも植えてないとこから芽が出てきたので、鉢に移しました。


バジルもモリモリ繁殖中


ヒマワリは種まきの翌日ライカに穴を掘られ、キレイに並べたはずのタネがランダムに芽が出てきた状態です。

自由に園芸してます。

銀行に怒り

2013-09-06 | 日記
メキシコ銀行と戦ってます(怒)

おととい、ATMでお金をおろそうとしたら、その機械にお金が無かったのかおろせませんでした。止むを得ず別の支店に行って試したら、その日おろせる限度額を超えてるのでおろせないと警告がありました。

おかしいと思い銀行から届くメールをチェックしてたら、初めのキャッシングが「成功しました」と連絡がありました。
そんなわけないと怒った私は、銀行に殴り込み!!です。

45分も待たされた挙句「24時間立たないとATMの情報が口座に反映されない」と言われました。

そして、24時間以上経過してからネットで確かめようとしたけど、安全のためのパスワードが複雑すぎて何度もエラーを出してしまうので、電話でヘルプを頼んだものの、支店で直接暗唱番号を変えるように言われ何も解決せず。

すでに解約を心に決めた私は、テンション低めにこれまでの経緯を説明すると、残額を知らせてくれました。
おろそうとした額は戻っているようだけど、意味不明な額が不足してる、100ドルぐらいね。どこに消えたんだーーーー。

Banamexという銀行ですが、今回の一連で全く親切なサービスが受けれませんでした。

もう絶対解約する!
その前に消えた100ドルの解決をしなければ。

こんな信じられない銀行の仕事ぶりです。

ダイエットできない。。。


マスの炭火焼

2013-09-01 | メキシコ 食

マスを炭焼き!!
(実は火をおこすのが一苦労でした)
塩焼きでビールがすすむ美味しさでした!

食後のコーヒー 至福のひと時です。

とってもアウトドアな気分だけど、小さなうちの庭でした。
プチアウトドア

昨日シャンプーしたライカ
こんなに白かったんだ。。。