ゆるく楽しくボチボチと。全部オッケー!それでいいのだ。

楽しんでナンボ!楽しかったらオッケー!楽しいのが一番!!って改めて気づいた私の人生いろいろ話です

雨の日も風の日も、晴天の日も、いろんな日があってイイじゃないか。心のキャパを広げると、楽になるね^^

「いつの間にか心のキャパが広くなってるし、心に余裕ができるし、日常で癒しができるから出会ってよかった!」 って言われます^^ 私に?いえいえ、色の力に、です^^ そんな色のちからや、いろんな想いなどを綴っています。 楽しいときや立ち止まる時がある日常で、あなたが心穏やかに過ごせますように・・・^^

なんで気づかんだんやろ?気づいても、、、

2017-09-30 01:57:01 | 日常
なんでもっと早く気づかんだんやろぉ。


たまにそう思うことがある。


たとえば

「こんなに大切やったなんて」



たとえば

「こんなに優しいんや」



たとえば

「もっと一緒にいたかった」



たとえば

「一緒におると心がホッとする」



たとえば

「なんか分からんけど、あったかい」



たとえば

「しあわせやと思ってたけど、何もしあわせじゃなかった」



たとえば

「もっと早くにキリをつければよかった」



たとえば

「傷ついたけど、それって自分が選んで傷ついてたんやな」



たとえば

「傷つくことを選んだしあわせなんて、ただのしあわせの思い込みやった。何もしあわせなんかじゃなかったな」



たとえば、、、




たとえば、、、





たとえば、、、







早く気付けばよかったことは、幾つだってある。

そやけど、きっとそのタイミングで気づいたことに意味がある。

で、同じ「たとえば」を繰り返さずにいければ、少しずつ心のしあわせ貯金が増えていく。



なのに、「たとえば」はくり返してしまうのだ。


思考と心が、二人三脚しながら違う方へ歩こうとするのだ。

つまづきながらも、思考というストッパーで心を抑えて、「たとえば」を消そうとする。

矛盾した2人が自分の中に居る。

2人居るように思えるけど、私は一人。



だけど、絶え間なく二人が行ったり来たりして居るようなのだ。心と頭が時に千鳥足みたいに、時に俊敏に、あっちこっち動く。全く別に人格を持ってるみたいに、、、。





「たとえば」を消してしあわせでいたいのに、人はそう簡単に変わらへんな。

行ったり来たりを繰り返してしまう。



未熟やから。



未熟やけど少しずつ、少しずつ、、、しあわせ道を歩いていきたい^ - ^









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

習慣

2017-09-29 02:41:01 | 日常
『我慢もしあわせ しあわせも我慢 』

そう言うのはしあわせって言わへんし( ̄∇ ̄) って気づき、そんなんいらんし( ̄∇ ̄)って思いつつ、、、

人間の習慣(?)って怖い😱
知らず識らずにそう言う方向へ進んでしまう(≧∀≦)
そうやん!!いらんやん(≧∀≦)

そんなしあわせ❤️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の後、、、

2017-09-28 08:39:05 | 日常
楽しい時間はあっという間に過ぎてっちゃうけど、また楽しい時間を作ればいいだけやな^ - ^

と、次どうしようか?ワクワクする朝。

たった二泊三日の旅やったけど、かなーーーりリフレッシュできた♪

時々、非日常を体験したほうがいいね〜〜♪

旅人にとって非日常でも、旅先の人にとっては日常。

なんかそんなことを思う朝^ - ^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の途中 韓国ドラマ撮影所の映画村(?)

2017-09-26 17:42:19 | 日常
韓国ドラマ撮影所になってる映画村みたいなトコに行って来ました♪

あんまり韓国ドラマ見たことないけど(3〜4作品くらいかなぁ?)楽しめたー(≧∀≦)

何かの撮影してて、何かのドラマで見たことある俳優さん数人とすれ違った。

前から歩いて来た俳優さん、
「この人なんかで見たな〜」
と、すれ違うまでじーっと見てたら向こうもじーっと見て来た。
私があまりにずっと見てるから、きっと、声かけられると思ったのだと思う。

ごめんなさい、見たことあるけどあなた誰だか知らないの(≧∀≦)

他にも、待ち時間らしくて衣装着て座ってる俳優さんがいっぱいいて、昔にタイムスリップした感じでラッキーやった♪

ソウルに戻って、プラプラして、昔一緒に働いたトニーとジョンに数年ぶりに会って、楽しんでたら疲れて来て、一人で先にホテルへ帰って来た^ - ^
夜は韓式の料理を食べに行くらしいので、疲れ取っておかねば!!
さ、ちょっと寝ようっと♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の途中

2017-09-25 23:12:39 | 日常




ふたり分のバスローブに、枕二つ。
無造作に投げ置いたバッグとコンビニ袋。

シャワーを浴びて、独りマッコリで自分の心の声を聞きながら飲み直す、ソウルの夜。







上手い!!

と何人の人が言ってくれたのでしょう?(๑˃̵ᴗ˂̵)

しかし、一人はちょっとさみしくもあるけど、、、やっぱり気楽だ。

やばい、、、一人に慣れすぎたこの感じ(≧∀≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅のスタート 【それで良いのだ】

2017-09-25 07:31:22 | 日常
さぁ!旅に出よう♪

セントレアへ向かうフェリーの中。

海外を感じる街へ向け、旅が始まった!



ストレス発散!と言うと、マイナスから始まる感覚が否めない。


パワー補給の旅!と言おう♪



旅のスタートに、旅の友からありがたい言葉。


「人がどうあれ自分が楽しく、人の批判をせずに自分のできる事心を込めてやっていれば、見てる人は必ずいる。見てる人がいることに気づかなくても、見てる人がちゃんといるから。坂本さんがそうやって楽しく心を込めてやってるから、周りにあったかい人が増えて来たんだと思うよ^ ^」




人も自分もその時が精一杯なんだ^ - ^

だから、それで良いのだ^ - ^

批判せず受け入れていればそれで良いのだ^ - ^

楽しい心で自分を生きれば、それで良いのだ^ - ^



そんな旅のスタート。

目一杯!!!充電してこよう♪そうしよう♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたい日々が楽しいのだ♪

2017-09-19 18:14:59 | 想うこと、思ったこと、感じたこと
生きてるだけで尊い^ - ^

ありがたいと思う^ - ^
多少体がしんどい日も、自分の足で歩いて自分の手でお箸を持ってご飯が食べれる。
自分でトイレに行って用を足して、自分のタイミングで清潔をたもてる。

ありがたい。

ありがとう。

そして、その身体で誰かの移動や食事、清潔のお手伝いができる。
その人たちの生活を応援できる。
わたしの手と足、身体が誰かの役に立って居るならありがたい^ - ^

そんな風に最近、より感じるのだ^ - ^

そんな毎日が楽しい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おとんとおかんに、、、

2017-09-15 16:09:40 | 髄膜腫
おとんとおかんに、髄膜腫のことをなんて言おうかずっと迷っていたのですが、、、




心配するもんね〜〜。

とりあえず問題ないとしても、頭ん中に『オデキ』があるなんて言ったらびっくりするし、心配かける。

申し訳なくて、なんて言おうか迷っていたのです。



今日、仕事が休みなので実家へ。

とりあえず軽〜〜く、


「脳ドックの結果来たんさ〜〜」


って、経過観察することや多分良性やで問題なさそうってことを伝えたら、、、



おかんの顔は引きつっていた、、、。



うん、そうよね、心配するよね。



おとんは、、、


「年取ればいろいろでてくるわな」


と、フツーに言っていた。のは結構想定内(๑>◡<๑)
おとんは結構サラッとしてるので、「問題なかったんやろ?なら良いやないか」と言うと思っていたので^ ^;


おかん、めっちゃ顔引きつってますが、、、。


「ちゃんと検査してかなあかんな」


と、きっとなんて言うて良いのか分からんだんやと思うが。

話す前にトイレ行ってたのに、ものの数分の話が終わったらまたトイレ行ってたし。

今週、九州で兄ちゃん(長男)の49回忌やったから、おとんとおかん行ってて。昨日戻ったところでこんな話聞かされて、そりゃ気持ちも複雑よなぁ。。。
子供亡くしてるだけに、また亡くすかも知れんとか不安よなぁ。

はぁ、心配をかけるのはわかってたけど、ほんま申し訳ないわ...


でも、三ヶ月後のMRIでは腫瘍は消えてるから、大丈夫╰(*´︶`*)╯♡

てか、もうすでにきれいさっぱり無くなってるし(๑˃̵ᴗ˂̵) ぷぷっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モノは、、、

2017-09-15 11:59:57 | のんびりのんびりと
奴を見送ってから随分と自分の中でいろんなコトに変化がありました。


その中の一つが、、、


人間、いきて行くのにそんなに多くのもモノは必要ない


です^ ^
アレから家の中のものが随分減りました。
『必要のないものは持っていても仕方がない、必要かもしれへんととっておいたものも、必要ないかもしれない』って、どんどん物を減らしたのです^ ^

不思議なコトにすごい心も軽くなった。何十年も背負って来たいろんな「我」や「負の感情」などが、少しずつなくなって行く感じかな?


うん、ドンドン捨てたけど結局、、、『オトンのDIYに使えたな、捨てなきゃよかったな( ̄∇ ̄)』ってものが一つあっただけで、他のものは全然思い出しもしない^ ^

オトンのDIYに、、、と思ったものも、その時はすごく「あーーーーーーー( ̄∇ ̄)」って思ったけど、「まぁなくても困らんし、捨ててしまったものは仕方ない」と、すぐに切り替わった^ ^



物はさほど必要ないな



随分モノが減った部屋を見渡すと、まだまだ要らなくていいものいっぱい。

ほんまに気に入った必要なモノが僅に有れば、それで良い。

そんなふうに思うのでありまっす╰(*´︶`*)╯♡



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑っててよかった^ ^

2017-09-14 13:34:17 | 日常
笑っててよかった(≧∀≦)

って思ったことがあるんです^ ^



9か月、結構ストレスたまる日々が続いてたのです(≧∀≦)

そしたら最近、、、周りの人たちが


『大丈夫?』


って聞いてくれるんです。


『何がですか?』


ってきいたら


『○○のことで、小耳に挟んだから』

『見ててどうなんやろ?って思ったから』

『なんか元気ない気がして』


と、気にかけてくれる方が何人もいらっしゃるのです^ ^

『なんかあったら話くらい聞きますから』って、親子ほど年の離れた子からも声かけてもらい^ ^


『ありがとうございます❤️大丈夫ですよぉ〜^ ^ 元気でっす!!!』


と^ ^



ありがたいね^ ^
この9か月、かなりかなりかなーーーーりしんどかったけど、こんな風に声をかけてくださる方々がいる。

腐らず(?)感情的にならず、自分にとって今何を学ぶことが必要なのか?って考えながら、なるべく笑顔で過ごして来てよかった^ - ^

笑顔で過ごしてると、どんな嫌なことに囲まれててもやっぱり笑顔がやってくるんやなぁって思った^ - ^



皆さんの笑顔が嬉しい❤️


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

単純につき、、、

2017-09-12 21:33:24 | 髄膜腫
「脳の腫瘍は多分良性だし今すぐどうってことでもないから、とりあえず3ヶ月後にMRI撮って今後の方針決めましょう』

って昨日Dr.に言われて、今朝起きたら、、、単純な私はすっか〜〜り元気になっていた(๑>◡<๑)



『3ヶ月後のMRIではきっと "あれ?腫瘍消えてますよ"って言われると思うんですよね〜〜♪』

って師長に言ったら

『神か!?』

って突っ込まれた(๑˃̵ᴗ˂̵) 笑



いや、マジで!!
それくらい良くなっていく気しかしやんのだ╰(*´︶`*)╯
うん、むしろもう脳の中から腫瘍は綺麗さっぱり無くなっている気さえする(๑˃̵ᴗ˂̵) ぷぷっ


で、今回は本気で健康に気をつけなあかんと思った(≧∀≦)
悪玉コレステロールも多いので( ̄∇ ̄) Drに昨日、念を押されたし^ ^;

で、決めたこと。


1)【面倒がらずに簡単でもいいから料理して食べる】野菜たっぷりお味噌汁は簡単でいいかなって♪


2)【翌日仕事の日は飲まない】いつまで続くかは知らんッ(๑˃̵ᴗ˂̵) ぷぷっ


3)【好きなことをする】ストレス発散にもなるし、やりたい事はやれるうちに目一杯楽しんだ方がいい♪ 旅行は必須!!


4)【睡眠をしっかり取る】睡眠障害があるけど、心地いい音楽とか聞きながら寝てみよう♪と思ふ


こんな感じ。

自分にとってどうしても無理な事(スポーツするとか)、ハードル高い事は敢えて決めない。

こう見えて(?)節酒はしようと思えば、続くかどうかは別として(≧∀≦)取りかかれるのだ^ - ^
今日は飲んでないよ〜〜。

栄養も「栄養不足」って血液検査の数値が叫んでるのでね、ちゃんと食べようと決めたのだ^ - ^

で、毎日楽しく過ごしてたらば、、、3ヶ月後にはすっかり腫瘍も消え去ってる予定なのだ(๑>◡<๑)


後は、以前みたいに抱えきれんくらい希望でいっぱいな私に戻るといいなぁ〜〜♪と思うのだ(๑>◡<๑)

さぁ!節酒1日目、安眠は出来るかしら??

笑ってたらいい事あるさ♪

波瀾爆笑🤣


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり波瀾爆笑に向かいそう╰(*´︶`*)╯♡

2017-09-11 16:20:49 | 髄膜腫
心配事はやっぱり消えた╰(*´︶`*)╯♡

実は、脳ドックの結果が来て「書類でいいっていうてたけどさ〜〜説明させて欲しいことがあるから、一回来てね〜〜」って書類が入ってて、「オデキできてまっせ〜〜」って検査結果に書かれてたのだ(≧∀≦)

そりゃもうびっくりするわなぁ〜〜(≧∀≦)

不思議と死のことはなんとも思わんかったけど、脳だけに、体に麻痺とか出て仕事できんくなったらどうしよう😱ってことと、親に心配かけること、その二つが気になって。

仕事できんくなったらどうしよう、、、ってのはそれはもう不安で不安で仕方なかったのだ(≧∀≦)
今の仕事が好きやから♪

で、今日は通知に従って説明聞きに行った。

多分良性の腫瘍やってこと

3ヶ月後にもう一回MRIとってから今後のこと考えていくってこと

を教えてくれた^ ^

ホッとしたよね〜〜╰(*´︶`*)╯♡

多分3ヶ月後には腫瘍は消えてるんちゃうかと思うのだ(๑>◡<๑)
なぜならば、周りに支えてもらって楽しく過ごしてるから♪ホンマ周りに恵まれてる♪

で、病院に行くために休みもらいたかったので師長と副師長に話をしたら、お二人とも良くしてくださって、「大好きな仕事やのに、もし辞めなあかんくなったらと思うと不安で」と号泣する私に(笑)「大丈夫!!」って副師長が抱きしめてくれた^ ^
師長はすぐに勤務をチェックしてくれて調整してくれて、お二人とも「とにかく早く行っておいで」って背中を押してくれたのです^ ^

そんな風に支えてくださる上司や仲間たちと一緒に、好きな仕事をしてたら良くならんわけがない╰(*´︶`*)╯♡
とはいえストレスもあるけど、そんなことちっぽけなことやと今回思った(≧∀≦)

きっと三ヶ月後にはあの「オデキ」は綺麗になくなっているでしょう╰(*´︶`*)╯♡

と言うことで、この数日間「人生予期せぬことが起こる」をまたまた体験しておりました(≧∀≦)

健康一番!

波瀾爆笑🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生予期せぬことが起こるけど、、、こうしてみせる♪

2017-09-11 05:55:25 | 髄膜腫
今日も目覚めた╰(*´︶`*)╯♡
また時間が短いけど、今日はグッスリ眠れた気がする^ - ^
不安が随分と軽くなったからやな♪

イロイロ重なってしまったので一個心配があるけど、それもまぁ大丈夫やろなぁ♪と思うのだけど、ホンマに大丈夫か確認はしないとね〜〜(๑>◡<๑)

予期せぬことが起こると、焦ったり不安になったりする。それって全然当たり前のことやけど、そこから一歩進んで「大丈夫やな」「大したことない」って思たら、楽天的に捉えたら、せなあかんこととか前向きになったりとか、笑ったりとかできる^ - ^

実は今回、不安すぎて号泣した(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
不安が襲うとまたうるうる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そやけど、あるキッカケで「大丈夫やん」って思ったら、、、一転してゲラゲラ笑ってた単純な私🤣

こんな数日も、きっと、与えられたことで意味があるんやね〜〜╰(*´︶`*)╯♡

今日、不安は一気に解消される予定♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
人生予期せぬことが起こるけど、きっと波瀾爆笑🤣にしてみせるわーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生予期せぬことが起きるけど、楽天家に生きるっていいな❤️

2017-09-10 17:05:31 | 髄膜腫
人生、予期せぬことが起こるから、、、から、、、ん?何日目だ?(๑˃̵ᴗ˂̵)



今日もやっぱり安眠できずに、準夜勤明けで眠いのに、起きちゃったのだ。

で、実は今回の悶々を少しでも軽減してくれるアイテムがあるのに、私のパソコンが調子悪くてチェックできずにいたので、休みやから実家にパソコン使わせてって行ってきた^ - ^

ちょうど両親がお買い物中だったので一人でじっくりチェック。

見て見ると初めはよく分からんのやけど、途中から「コレか!?」ってのが見つかり^ - ^


見たらなんかホッとした。
うん、そんな大したことないやん♪って(≧∀≦)

うん、ホンマ大したことなさそう^ - ^



なんかすんごい気が楽になった♪
冷静に明日、挑めるよ╰(*´︶`*)╯

確認して納得するのってめっちゃ大事^ - ^



楽天家なくせに心配性な私は、確認できたことで楽天家に早戻りして、もう何の心配もしていないといふ、、、(笑


楽天的に生きるってやっぱいいなぁって思う今、この時^ - ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生予期せぬことが起きるから、、、二日経って

2017-09-09 14:29:22 | 髄膜腫
人生、予期せぬことが起きるから、、、から二日。



どんなことも意味がある。

そうよね〜^ ^

どんなことでも、なんか意味があるんよね〜〜^ - ^


そう思いながら、何が与えられたんやろ?って考えると、きっと今の仕事に必要なんやってことだ^ ^

今の仕事が好き♪

患者さんたちに接してると癒されるし、愛おしい❤️



奴との闘病の時にできんかったコトを返して行きたいって思って始めたけど、またまた自分本位になってるんちゃうか?とか考えてた最近。

そやからこそ、今このことが与えられたんやね^ - ^

そう思ったら、奴へできんかったコトをヒシヒシと感じて、ごめんなぁってまた改めて心から思う。



自分に何ができるのか?きっともっと考えるキッカケや、今後の仕事に対する何かをいっぱいもらってるんやなぁ^ - ^

そっか、ありがたいんやね(≧∀≦)




と思いつつ、心がざわつくのも本音。

そう言えば思い当たることがイロイロあったよなぁ。
と思い出すこともイロイロあるし。

まぁ心配しても仕方ない。



与えられたってコトをありがとう😊って思って、向き合ってみよう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加