ゆるく楽しくボチボチと。全部オッケー!それでいいのだ。

楽しんでナンボ!楽しかったらオッケー!楽しいのが一番!!って改めて気づいた私の人生いろいろ話です

サイクルマップ

2011-08-06 17:21:52 | 笑顔

今日こそは、サイクルマップについてお話しするぞっ(^o^)/ と思いながら、束の間の休息日にしていた一日。

冷房が苦手なので普段はあまりつけないけれど、今日はずっとクーラーの中でだら~っと(笑

と言いながらも、ちょこちょこPCでお仕事していたのですが。。。

さぁ!参りましょう!

 

サイクルマップ入門!

↓ ↓ ↓

サイクルマップは、とってもシンプルな 「人生のサイクル(CEAF-セーフ‐ サイクルと言います)を好循環に回す」ための、そして「欲しい未来へとナビゲートしてくれるマップ(地図)」です。

 

セーフサイクルは

FACT(現実)→(頭)COGNITION(認識)→(心)EMOTION(感情)→(体)ACTION(行動)

がサークルで作られているのが基本図です。                  

このサイクルを好循環させるのがサイクルマップ。サイクルマップはたった三つの輪から成り立っています。その輪は

「心」「頭」「体」

です。はて?どういうことでしょうか?上の図にもあるように

心=感情

頭=認識

体=行動

です。この三つが揃って初めて生ある人間です。どれ一つ欠けても人間として成り立ちませんよね。

よく「見方を変えればいいんだよ。そうすれば何かが変わって動きだすから」という言葉を耳にします。私も実際そう言ったこともあります。

だけど、その言葉は「そういうことは分かってるけど、できないから悩んでるんだ!」と思わせてしまって、”頭では分かっているけどなんだかしっくりこない言葉”、になってしまいます。

なぜでしょうか?

 

見方を変えればいいんだよ=頭

動き出す=体

 

ですね。何か抜けてませんか?もうお気づきですよね^-^

そうです

 

 

です。

人間はロボットじゃないんだから、思考回路のメカニズムを組み替えれば動ける、というものではないんですよね。

サイクルマップでは、いつも抜き去られていた「心」に注目をしています。なぜならば、「人間は感情で動くから」

心が変われば、その時々のモノの見方も変わって、モノの見方が変わればプラスの行動につながります。だから、心に注目しているんです。

 

そりゃそうだよね

 

と思ったあなた。そうでしょう~!?私もそう思いました。頭では分かっていたこのことを、シンプルに可視化してもらったことで、目の前に、心に、頭に張り付いていた薄い膜がポロッと剥がれ落ち、

 

そりゃそうだよね~

 

となったのです。←これは私の感想です。

どうですか?本当にシンプルな考え方でしょう?このシンプルなサイクルマップの3つの輪はこの3つの質問に繋がります

 

①どんな気持ち(感情)がほしい?

②その気持ちになる見方は?

③その気持ちになる行動は?

 

まず第一にどんな気持ちがほしいのか?心を聞きます。

それは、感情が満足すれば人は幸せを感じるからです。その感情を、幸せを得るためなら人は前向きにものを捉えて前向きに進めますよね。

言い方を変えると、見方がポジティブだと感情も変わります。

何かを成し遂げる時に、いくつもの困難に出会っても諦めずにやり遂げる人は、その困難に対する「見方」がポジティブです。

その困難を失敗や無理なコトと思わずに「そっか、これは方法が違ってたんだな」と思うことで、また新たな挑戦がスタートします。

それを繰り返していくことで成功が手に入ります。その成功がやってきたときに

「どんな気持ちがほしい?」

の気持ちも手に入ります。

途中で諦めたり不平不満ばかりで生きている人は、「見方」がネガティブなんですね。そして、感情もネガティブになってしまう。そうすると行動、言動までネガティブになっていきます。

人や出来事に嫌な発言をしたり行動をしたりして、周りから人がいなくなったり自分に自信が持てなくなったり。そしてどんどんその悪循環が大きくなっていきます。

成功がやってくるどころか、楽しい日々もやってこない。

そんな人生つまらないですよね。

やっぱり楽しく幸せに生きていたい。

そのためには「現実」に対する「見方」を変える必要があります。変えるには「どんな気持ちがほしいか」、気持ちに目を向けることが大切。

そして、その気持ちに向かって進んでいれば、誰に何を言われようが心がぶれないんですよね。自分の軸がしっかりとできます。

 

実際に先日こんなことがありましたが、私にはその軸があるから「どうぞどうぞ、お好きなようにおっしゃってください」と心の底から思いました。

「カラーとかなんとか言ってるけど、宗教にはまってるのと一緒や!お前なんか宗教団体に入ってるのと一緒や!金ばっかりだまし取られてるんや!」

と(大笑) カラーの効果は科学で証明されていますし、お金をだまし取られてなんていません(笑)

そんな心無い言葉を気にしていても仕方がない。気にしても私の人生にメリットはないから「どうぞお好きなように」と一言申しました(笑)

あ、思っただけではなく言っちゃってますね(笑)

だけど、こういう方にもサイクルマップを知っていただいて、良いサイクルを回していっていただきたいって思います。

あなたもこのような経験ありませんか?その時に凹んだり落ち込んだり、その言葉に惑わされたりすることありませんか?誰かの心無い言葉についつい揺れてしまったりしていませんか?

自分軸ができれば、「へ~~」とスルーできるし何とも思わなくなりますよ。サイクルマップはその自分軸をしっかりと身に着ける方法でもあります。

サイクルマップは、いろんな活用法があります

 

 

→ ビジネス (マーケティング、商品開発、社員教育 他)

→ 教育、サポート (能力開発、キャリア教育、自己啓発、メンタルケア 他)

→ スポーツ (潜在能力開発、メンタルトレーニング、他)

→ 高齢者福祉 (生きがいづく、認知症予防、心身の健康増進、社会参加 他)

 

もちろん個人的に「自分軸」」を作って幸せな毎日を送るためにも活用できます。

幸せな人であふれる世界を作りたい!という茶谷先生の想いでサイクルマップが世に生まれました。

そのサイクルマップの想いと、ひとりでも多くの方の笑顔をクリエイトしていきたい!という私の想いがぴったりはまっていたので、私はサイクルマップに簡単にはまりました(笑

いかがですか?文章は長いけど(笑)、サイクルマップ、めちゃめちゃシンプルだと思いませんか?

誰にでも簡単に取り組める方法です。

la fuenteでは、このサイクルマップとカラーをコラボさせて講習会も行っております。

企業のメンタルへルス対策や、社員教育その他、学校、施設、サークルなどどんな場面にも対応しています。もちろん個人のお客様への講習会も致します。

お気軽にお問い合わせくださいね。

講習会時間 2~3時間

講習会費用 4,500円/お一人様(資料代込み) (20名様からの団体料金有)

 

あなたの笑顔を応援しています!!

 

 

三重県鈴鹿市 カラーで心と体の健康をサポートします  Color For Human

 〇 カラーテストで心理カウンセリング 
 〇 カラーセラピー
 
 〇 パーソナルカラー(似合う色)分析
 〇 働く人の心と体の健康サポート    など…カラーを使って笑顔づくりのお手伝い

 サロン&スクールメニューなど、詳しくはHPをご覧ください la funete HP ここをクリックしてね

  【お問い合わせはお気軽に】
  ☆080-3625-5445(番号は通知しておかけください) 
  ☆10:00~18:00 不定休  完全予約制

  〇 la fuenteはカラーを使って広く社会に貢献します 〇

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やはり・・・ | トップ | Oh~~!ショック!! だ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベニー)
2011-08-06 19:43:32
すごい!!
涙が出てきた・・・・・・
何でやろ? 何でやろ?
ホンマにこれ、日本中、世界中に広げたいね。
みんな笑顔になれるよね。

ありがとう!!
感動した!!!

僕のブログで紹介させてもらいます。
Unknown (笑顔クリエイター 坂本桂)
2011-08-06 20:39:53
ありがとうございます^-^

シンプルなのに効果絶大!誰にでも取り組める!
だから笑顔になりやすい♪

公認講師1期生として、胸を張って笑顔づくりをしていきましょうねっ!

湾援隊始動してますもんね(*^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

笑顔」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL