ゆるく楽しくボチボチと。全部オッケー!それでいいのだ。

楽しんでナンボ!楽しかったらオッケー!楽しいのが一番!!って改めて気づいた私の人生いろいろ話です

なんで働かなあかんの?

2017-04-20 08:51:30 | 日常
グータラ大好きな私(๑>◡<๑)

怠け者の私(๑>◡<๑)

めんどーなことが嫌いな私(๑>◡<๑)

働かずに生きていけるなら好きなように世界中旅して、スナフキンのように生きていたい私(๑>◡<๑)

自由は気楽やけどその分デッカい責任も伴うけど、それでも気ままでいたい私(๑>◡<๑)

そんな私も、生きていくために働いているし働いてきたわけで。


で、ある時フッと

「なんで人は働かんとあかんのやろ?」

と、人に訊けば"働くのが当然で生きてくためには当たり前"やと答えが返ってきそうな疑問が湧いたのです。
そやけど、その当たり前やってのを自分の答えにするのでは何だか納得できず。


それからと言うもの、フッとその疑問が頭をよぎることが何度もあった。

通勤中、休みの日、仕事中に同僚を見て、買い物に行った時に店員さんを見て、トラックとすれ違う時に運転手さんを見て、道路工事をしている人を見て、SNSで仕事の発信をしてる人の投稿を見て、、、。

あらゆる時に働く人を見てそう思ったのだ^ ^

はい、変わってるでしょ?私(๑>◡<๑) 知ってますよ(๑>◡<๑)


で、そうやって疑問に思うたびに余計謎(?)がふかまり、働かなくても今と同じように生きていける世の中ってどんなんやろ?とか、そもそもそう言うことってできるんやろか?とか、、、

なんかイロイロ頭を巡った。

えぇ、変人なんです、私(๑>◡<๑)

こう言うのも好奇心って言うのかな?好奇心が旺盛なんですよね〜。



そして、先日!!!

とうとう


とうとう!!



とうとう!!!!!!



出たのです!!人がなぜ働かないとあかんのか?私なりの答えが╰(*´︶`*)╯♡


それは、、、




生きて行くため




でした^ - ^
あ!ちょっとまってね、まだ続きがあります^ ^

ここからが私がたどり着いた答えの意味です。

答えが出た瞬間は日常にありました^ ^

それは先日、ふと同じ病棟の看護師さん見てまた「なんで人は働かなあかんのやろ?」と思ったのがきっかけでした。

看護師さんは50代の方。
ふと「この方はもうずっと看護師をされてるんやなぁ。25年以上、四半世紀。なんでずっと働いてるんやろ?」って思ったんです。

(((もしその方に質問すれば「生きるためやん。働かなくて生きてけるなら働かんよ〜」って多分言うと思いますが、、、。)))

その時ふとこんなことが頭に浮かびました。



人は生まれた時から、人の役に立って人をしあわせにすることを仕事として、役割として与えられてるんかな



と。

で、ここからが私が思った生きて行くために働く理由

************************************

人をしあわせにすると言う与えられた役割を果たしていると、「しあわせ創造料」として対価がもらえる。

生きていくためには食べたり着たり住んだり、、、する。
それにはお金が必要。
そのお金は生まれた時に与えられた「ひとをしあわせにする」役割を果たす事でもらえる。


人は支え合わなくては生きていけないってトコからも、人の役に立ってひとをしあわせにする事が生きていく上で必須なのかな。

なぜなら人はしあわせに生きていくために生きてるから。

そやから、人のしあわせのお手伝いをすることって支え合うことかな。


で、人をしあわせにする仕事って、世の中にある(詐欺とか以外)の仕事が全てそうなんやと思うのだ^ ^
直接人に接することがない仕事、例えば一日中ネジを締める仕事だって、その一工程が無いと成り立たないんやから、人の役に立って人のしあわせに貢献してるんやって思います。


人が働くのは、人をしあわせにするためなんやなぁ。


あ、もちろん一緒に働く人をしあわせにするってのもここには含まれてます♪

そうやってしあわせにすることを実行しながら働いてると、収入はもちろんやけど「しあわせ」って言う対価がもらえるんやなぁ^ - ^

だから、働くってことを与えられてるんやなぁ。

ただ単に「金稼ぎ」では無いんやなぁ。

わざわざしんどいことを与えられてるんじゃなくて、しあわせっていう役割を果たして人をしあわせにするために、人は働いてるんなんやなぁ


*************************************

うーん、うまく表現できないのだけど(≧∀≦)



そう思った時から、私はもちろん全ての人にとって、「働くと言うことはそれが当たり前やから、生きてくために仕方ないからと言う社会の暗黙の押し付け」では無いのだと思うようになったのだ^ - ^

そもそもなんでこんな疑問を持ったか?スナフキンのようにいたい私自身の心もあったけど、苦しそうな顔して働いてる人があまりにも多いからってのもあった。
しあわせに生きることを与えられてると信じてるので、苦しそうな人達を見て「なんでわざわざ苦しいことをせな生きていけん世界を(神様がいるとしたら)作ってるんやろ?」って(≧∀≦)


はい、変わってるんです、私(๑>◡<๑)知ってます(๑>◡<๑)



人をしあわせにするために働いていて、しあわせに創造料をもらって、住んだり食べたり着たり遊んだり、、、してるんやね^ - ^


働くって言うのは、人をしあわせにするってことなんやね╰(*´︶`*)╯♡


あーーー、うまく文章にできないのですが、伝わってるでしょうか???














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その時はそれが精一杯なんだな | トップ | 人への接し方に品のある人 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL